当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。 

フード

【必見】犬のダイエットフードランキング!ペット栄養管理士が厳選。

 

犬のダイエット用ドッグフード・療法食のランキング

まずはじめに、まとめ表を作りました。

製品名ポイントカロリータンパク質脂肪L-カルニチン原産国
1満腹感サポート超低カロリー27023.0%以上8.0%以上325フランス
2スリムサポート国産&超低カロリー27027.0%以上6.0%以上日本
3メタボリックスおやつOK31127.6%12.2%315.4オランダ
4w/d肥満予防のNo.129617.9%8.9%353.9チェコ
5CRD-1超低脂肪28229.6%5.1%300デンマーク
6レジーム安心の原材料28625%以上5%以上アメリカ
7メタボリックス+モビリティ関節ケアも抜群31927.1%15.0%306.2オランダ
8ウェイト&ジョイントケア国産&関節ケア31024.1%10.6%286日本
9メタボリックス+ユリナリー尿石も対応31028.1%11.9%341オランダ
10満腹感サポートスペシャル+CLTストレスケアも対応26828.0%以上7.5%以上325フランス
11WUグレインフリー30930.0%以上10.0%以上250以上アメリカ
12満腹感サポート+低分子プロテイン食物アレルギー対応26528.0%以上8.0%以上325カナダ

※カロリーは100kcalあたり
※カルニチンの単位:ppm

 

満腹感サポート

【サイズ】1㎏、3㎏、8㎏

【原産国】フランス

減量を必要とする犬に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。

減量のために摂取カロリーを制限した場合でも、食事量を確保するために食物繊維を増量し、また必要なタンパク質やビタミン・ミネラルなどが充分に摂取できるように調整されています。

 

★メリット★

満腹感サポートは日本にある療法食の中で、一番低カロリーです。

タンパク量も多く、健康的な県肉量の維持をしやすいでうs。

また粒サイズも2種類あり、袋サイズも1㎏、3㎏、8㎏とバリエーションがあるため、

小型犬から大型犬まで対応できます

 

★デメリット★

満腹感サポートは、ナトリウムの量が多いです。

よって腎臓や心臓のケアが必要な犬には、おすすめできません。

 

 

 

スリムサポート

【サイズ】500g、1㎏、3㎏

【原産国】日本

適切な体重管理満腹感の維持のために、低脂肪・高食物繊維の配合設計

 

★メリット★

スリムサポートは日清ペットフードから発売されている、療法食です。

満腹感サポートと並び、もっとも低カロリーです。

また国産のため、原産国にこだわる方にもおススメできます。

3㎏サイズは1.5㎏×2袋の小分けになるなど、細かな配慮も行き届いています。

 

 

★デメリット★

スリムサポートは流通規制がかかっているため、動物病院でのみ購入できます。

Amazonや楽天市場では購入できません

 

また、そもそも取り扱いがない病院もあります。

事前に電話などしてから、病院に行くのがおススメです。

 

メタボリックス

【サイズ】1kg、3㎏、7.5㎏

【原産国】オランダ

本来の健康的な代謝を保ち、低カロリー*1 で減量に役立つことが科学的に証明された療法食です

 

★メリット★

メタボリックスは。ヒルズの療法食です。

カロリーは311kcalとそこまで低くはありませんが、「本来の健康的な代謝を保つ」という独自のコンセプトです

セットのおやつ「メタボリックスビスケット」もあります。

 

★デメリット★

摂取カロリーを短期的に落とすことはしにくいため、減量に時間がかかるかの姓があります。

 

 

 

w/d

【サイズ】1㎏、3㎏、7.5㎏

【原産国】チェコ

高レベルの食物繊維による消化、体重管理、糖尿病の管理と下部尿路の健康に役立つことが科学的に証明された療法食です。

 

★メリット★

w/dはヒルズから発売されている、療法食です。

  • カルニチンが多い
  • タンパク質は控えめ

という栄養バランスです。

糖尿病の管理にも配慮されているため、「長期的な体重管理」という使い方がしやすいです。

 

★デメリット★

食物繊維の量も多いため、便の量が増えやすいです。

 

※小粒と普通粒があります。

 

w/dについては、以下の記事で口コミなどをまとめています。

【w/dを徹底レビュー】メリットデメリット、口コミ、最安値の購入法

続きを見る

 

CRD-1

【サイズ】2㎏、7.5㎏

【原産国】デンマーク

エネルギー量を制限し、ミネラル含有量を増量させ、蛋白質やビタミン、各栄養分の栄養要求量が満たされるように設計されているため、肥満犬の減量用フードとして適しています。

 

★メリット★

CRD-1はスペシフィックの療法食です。

282kcalとかなり低カロリーです。

また脂肪量は療法食の中でいちばん低いです。

 

 

★デメリット★

ただし以下のデメリットがあります。

  • 粒がやや大きい
  • 最小サイズが2㎏

よって小型犬には使いづらいと言えます。

 

使い切りの期間

体重 給与量 2㎏サイズを

使い切る期間

3㎏ 35g 57日
4㎏ 44g 42日
5㎏ 52g 39日

 

よって「中型犬で、バランスの取れたダイエットフードがほしい」という方におススメです。

 

 

、以下の記事では口コミなど含めてレビューしています。

【減量アシスト1のレビュー】メリット、口コミ評判、最安値の購入法

続きを見る

 

レジーム

【サイズ】1.1kg(標準粒)、2.27㎏(大粒)

【原産国】アメリカ

健康的に体重を管理したい子のためのダイエットフード。

低脂肪・低カロリー
脂 肪 分 5 . 0 % ( m i n ) 、カ ロ リ ー 2 8 6 k c a l / 1 0 0 g と A A F C O 栄 養 基準内で最少値。

 

★メリット★

レジームは、ナチュラルハーベストのシリーズの療法食です。

カロリーは286kcalと低いですが、最大のメリットはそこではありません。

それは自然派を売りにし、原材料ごとにすべての原産国を公開していることです。

レジームの原材料

 

よって「原材料について100%納得のうえで、フードをあげたい」という方に最適です。

 

★デメリット★

袋のサイズが1.1㎏と2.27㎏しかなく、中型犬以上には使いづらいです。

ただし他の療法食と比べて割高なわけではありません。

 

 

レジームの口コミなどは、以下の記事でまとめています。

【レジーム】メリットデメリット、口コミ、最安値の購入法まとめ

続きを見る

 

↓↓ ここからは、体重ケアに「+α」がついたフードとなります。

 

メタボリックス+モビリティ

【サイズ】1.5kg、4㎏

【原産国】オランダ

本来の健康的な代謝を保ち低カロリーで減量に役立つことと、関節の健康に役立つことが科学的に証明された療法食です。

 

★メリット★

メタボリックス+モビリティは、ヒルズから発売されている療法食です。

上述のメタボリックスのコンセプトに加え、オメガ3脂肪酸やグルコサミンの配合により関節の健康にも配慮されているのが特徴です。

 

★デメリット★

関節ケアは大型犬にも必要なことが多いです。

メタボリックスモビリティは4㎏までしかないため、大型犬が使うにはコスパが悪いです。

 

 

 

ウェイト&ジョイントケア

【サイズ】1㎏、3㎏

【原産国】日本

減量が必要な犬および、関節炎の犬の食事管理を目的に開発された療法食です。

減量を必要とする犬のために低カロリーに調整されているほか関節の健康維持に配慮して、グルコサミン・コンドロイチン硫酸塩が配合されています。

 

★メリット★

ウェイト&ジョイントケアは、ドクターズケアシリーズの療法食です。

メタボリックスモビリティと同様、関節の健康に配慮されています。

原産国は日本です。

なので、「国産フードを使いたい」という方におススメです。

 

★デメリット★

ウェイト&ジョイントケアは、動物病院を介してのみ購入できるようになっています。

なのでAmazonなどでの価格比較などができません。

 

 

c/d+メタボリックス

【サイズ】1㎏、3㎏、7.5㎏

【原産国】オランダ

愛犬の体重管理と下部尿路の健康の管理に配慮した特別療法食です。

 

★メリット★

c/d+メタボリックスは、ヒルズのダイエット療法食です。

メタボリックスのコンセプトに加え、下部尿路の健康にも配慮されています。(ミネラル分の調整などにより、尿石の形成に配慮)

 

★デメリット★

昨今の値上げラッシュもあり、価格は高めです。

 

 

 

満腹感サポートスペシャル+CLT

【サイズ】1㎏、3㎏

【原産国】フランス

減量と精神的な健康に配慮が必要な犬に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。

減量のために摂取カロリーを制限した場合でも食事量を確保するために食物繊維を増量し、また必要なタンパク質やビタミン・ミネラルなどが充分に摂取できるように調整されています。

この製品は、犬の精神的な健康に配慮し、加水分解ミルクタンパク(加水分解アルファS1トリプシンカゼイン)とL-トリプトファンを配合しています。

 

★メリット★

満腹感サポート+CLTは、ロイヤルカナンのダイエット療法食です。

上述の満腹感サポートのコンセプトにくわえ「精神的な健康維持に配慮」ができるようになっています。

 

★デメリット★

満腹感サポート+CLTはナトリウムが高めです。

なので、個人的にはシニア期にはおすすめしにくいです

またAmazonや楽天市場のようなネット通販では買えないです。

 

WU

【サイズ】1㎏

【原産国】アメリカ

 

重要な追記

WUも含め、ブルーバッファローの療法食は日本撤退となりました。

よって入手できなくなっています。

くわしくはこちら。

【ブルーバッファロー療法食】撤退の2020年情報をペット栄養士が解説

 

★メリット★

WUはブルーバッファ―ローから発売されている、療法食です。

ダイエットと尿石への配慮がされています。

また療法食では数少ないグレインフリーです。

よって穀物(グレイン)にアレルギーをもつ犬に最適です。

 

★デメリット★

WUのサイズは1㎏しかないため、コスパが悪いです。

中型犬以上で長期に使っていくのも難しいでしょう。

またメーカーの規制により、ネット通販では購入できません

 

 

満腹感サポート+低分子プロテイン

【サイズ】1㎏、3㎏

【原産国】カナダ

食物アレルギーによる皮膚疾患・消化器疾患のある犬、および減量の必要な犬に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。

減量のために摂取カロリーを制限した場合でも、食事量を確保するために食物繊維を増量し、また必要なタンパク質やビタミン・ミネラルなどが充分に摂取できるように調整されています。

この製品は、食物アレルギーの原因となりにくい高消化性の加水分解大豆タンパクを使用しています。

 

★メリット★

満腹感サポート+低分子プロテインは、ロイヤルカナンの療法食です。

上述の満腹感サポートのコンセプトに加えて、食物アレルギーに配慮しています。(加水分解タンパクを使用することにより)

ただし、米アレルギーには非対応です。

 

★デメリット★

Amazonや楽天市場などのネット通販では買えないです。

購入を希望するときは、動物病院に問い合わせをしましょう。

 

 

犬のダイエットフードランキングは以上となります!最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-, フード

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.