広告 

フード 病気

【POCHIの腎臓ケア】おすすめできない?ペット栄養管理士が解説

 

うちの犬に腎臓ケアのフードをあげたくて、、、

POCHIの「腎臓ケア」っていうのを見つけたんだけど、いいフードなのかな?

 

上記のような疑問を持っている方に向けて、ペット栄養管理士の筆者が解説していきます。

 

POCHIの「腎臓ケア」とは?

POCHIの「腎臓ケア」は、2023年に発売されました。

慢性腎臓病のケアが必要な犬に与えることを目的として、タンパク質やリンなどの栄養バランスが調整されています。(以下)

オランダ人のM.Koks-van Zelst博士が監修しています。

 

 

腎臓ケアは、ポチの幸せ(ペットフードなどの通販サイト)を運営する会社が販売をしています。

同社からは、多数のプレミアムフードやおやつなどが販売されていますが、療法食は「腎臓ケア」が初めての販売です。

 

それもあってか、動物病院での取扱いは少なく、イオンペットなどのショップでの取扱いがメインになっているようです。

 

販売会社の情報

販売会社 マーケティングパートナー株式会社
所在地 〒160-6125
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー25F
設立年月日 1998年3月5日
代表 代表取締役社長 権田 真司
問い合わせ メール

 

成分

栄養バランスは、以下の通りになっています。(乾物量分析値)

大手メーカーの療法食と比較しても、かなり細かく栄養バランスを公表しているといえます。

 

主要栄養素

成分 数値
タンパク質 16.8 %
アルギニン 0.9 %
ヒスチジン 0.4 %
イソロイシン 0.7 %
ロイシン 1.1 %
リジン 1.0 %
メチオニン 0.5 %
ミチオニン-シスチン 0.7 %
フェルアラニン 0.7 %
フェニルアラニン-チロシン 1.1 %
トレオニン 0.7 %
トリプトファン 0.2 %
バリン 0.8 %
脂質 20.7 %
リノール酸(ω6) 2.9 %
αリノレン酸(ω3) 0.3 %
EPA+DHA 0.6 %
カロリー 369 kcal/100g

 

ミネラル

成分 数値
カルシウム 0.5 %
リン 0.3 %
カリウム 0.7 %
ナトリウム 0.2 %
塩素 0.2 %
マグネシウム 0.1 %
583.7 mg/kg
18.2 mg/kg
マンガン 46.0 mg/kg
亜鉛 119.6 mg/kg
ヨウ素 1.6 mg/kg
セレン 0.2 mg/kg

 

 

ビタミン類

成分 数値
ビタミンA 17,230 IU/kg
ビタミンD 830 IU/kg
ビタミンE 282 IU/kg
チアミン(B1) 7.3 mg/kg
リボフラビン(B2) 11.7 mg/kg
パントテン酸 34.1 mg/kg
ナイアシン 52.4 mg/kg
ピリドキシン(B6) 5.4 mg/kg
葉酸 1.5 mg/kg
ビタミンB12 0.1 mg/kg
コリン 1,534 mg/kg

 

粒の形

腎臓ケアは、ドライフードのみが販売されています。(ウェットタイプはなし)

粒は、丸い形をしています。(直径1cmくらい、厚さ5mmくらい)

 

味・原材料

腎臓ケアは、チキンがベースになっています。

複数のプレバイオティクス原料が使われているのも、特徴的です。

チキン生肉、白米、スイートポテト、ポルトリー脂肪(チキン、ダック、ターキー、ホロホロ鳥)、大豆プロテイン、リンゴ、ビート繊維、鶏卵(全卵)、魚油(サーモン油、サーディン油)、チキンレバー(加水分解)、イースト(酵母菌)、ゼオライト、イヌリン(FOS源/プレバイオティクス)、ミネラル類(Ca、Fe、Mn、Cu、Zn、I、Se)、ビタミン類(A、D3、E、K3、B1、B2、ナイアシン、パントテン酸、B6、B12、ビオチン、塩化コリン、葉酸、C)、エンテロコッカス・フェシウム(プロバイオティクス)、ユッカシジゲラ抽出物、マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、DL-メチオニン、酸化防止剤(トコフェロール)

 

 

原産国

原産国はオランダです。

 

サイズ

以下の3つのサイズが販売されています。

  • 50g
  • 1㎏
  • 3㎏

 

腎臓病になると、食欲や味覚が変化し「あたらしいフードを食べるか分からない」ということが起こりやすいです。

よって「50g」のサイズは、おためししやすく、ありがたいポイントです


50gサイズ

 

価格

以下の3つのサイトにおける、価格を調べてみました。

  • 公式サイト
  • Amazon
  • 楽天市場

 

サイズ 公式サイト Amazon 楽天市場
50g 150 円 350 円 150 円
1kg 2,200 円 2,200 円 2,200 円
3kg 4,750 円 4,750 円 4,750 円

 

1㎏と3㎏のサイズは、どこも同じ価格でした。

50gサイズだけは、Amazonが高く出品されていました。

 

腎臓ケアをさがしてみる

 

POCHIの「腎臓ケア」はおすすめできない?

そんな「腎臓ケア」ですが、どういうケースで使うのがおすすめなのでしょうか?

個人的には、「他の大手メーカーを食べなかった時の選択肢」という位置づけがいいと思っています。

理由は以下の3点です。

  1. ビタミンの不足
  2. カロリーが低い
  3. 研究レベルの公表がない

 

まず1と2について補足します。

犬の慢性腎臓病ケアをする時に、特定の成分では「推奨されている数値」があります。

その推奨値と腎臓ケアの成分値を比較してみます。

推奨値との比較

推奨値 腎臓ケア
タンパク質 14-20 % 16.8 %
リン 0.2-0.5 % 0.3 %
ナトリウム 0.3 %以下 0.2 %
カリウム 0.4-0.8 % 0.7 %
オメガ3脂肪酸 0.4-2.5 % 0.6 %(EPA+DHA)
ビタミンE 400 IU/kg以上 282 IU/kg
ビタミンC 100 IU/kg以上 非公開

 

見てみると、主要な栄養素については推奨値の範囲になっています。

一方でビタミンE・Cについては、不足または非公開となっています。

よって「大枠は推奨できるが、一部分では心許ない」と、個人的には思ってしまいます。

 

3もこれに関わってくるのですが、上記の不足などを補うような研究データも発表されていません。(「腎臓ケアをあげたら、このような結果が出た」など)

動物病院でおすすめされるようなメーカーの療法食であれば、研究データが公開されていることも多いです。

【筆者の見解】おすすめ度

  • 大枠の成分バランスはよいが、心許ない部分がある
  • 「病院ですすめられた」「研究データがある」などのフードを食べなかった時の選択肢にするのがベスト

 

 

スポンサーリンク

POCHIの「腎臓ケア」の口コミ・評判

販売歴は短い「腎臓ケア」ですが、口コミは多数存在しています。

ネット上での口コミをまとめてみました。

味や食べつきに関するものが多く、読者さんたちの参考になるかもしれません。

 

なにをあげても食べなくなってしまった14歳のうちの子ですが、このフードをあげたら一瞬で完食してくれました!
毎回このフードを出すと喜んで走り回るほど…こんな姿久しぶりに見ました。
リピート確定です!

Amazonレビューより

おいしそうに食べています。ロイヤルカナンを食べさせていましたが、どうも下痢をしがちでした。
こちらの商品は見た目も、脂っこさがなく、食いつきもいいです。

楽天市場レビューより

他の腎臓ケアフードを全く食べなくてこちらに切り替えたら、食べてくれるようになった。

Amazonレビューより

腎臓ケアのご飯はあるあるなんですが、最初数回はちゃんと食べてくれてましたが、もう全く食べてくれなくなりました。。
小粒で老犬でも食べやすそうなものでした。
今はウェットフードに混ぜても食べなくなり、残念です。

Amazonレビューより

腎臓ケアフードは、あまり食べてくれませんでしたがこれは最初、食いつき良かったですが、ムラがあり、食べたり食べなかったりで、毎日、いろいろ試している最中です。
腎臓ケアフードにしてはまあまあ食べてくれる方かな、もうすこし安いと良いのですが、トッピングしないと食べなかったりするので、コスパは良くないかな

Amazonレビューより

うちのおぼっちゃまは食べませんでした。

Amazonレビューより

 

上記以外にも口コミは存在していましたので、さらに気になる方は見てみてください。

 

口コミをさがしてみる

 

POCHIの「腎臓ケア」の解説記事は、以上となります。

ちなみに腎臓ケアの療法食については、以下の記事でもまとめています。(いろんな比較もできます)

【どれがいい?】犬の腎臓病フード15選。食べない時の対策も解説。

続きを見る

 

こちらは、サンプルサイズがあるものに絞って紹介しています。

【犬の腎臓病】サンプルやお試しサイズがあるフード11選と入手法

続きを見る

 

おやつについては、こちらです。

【犬の腎臓病ケアのおやつ】おすすめ7選をペット栄養士が徹底比較!

続きを見る

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, フード, 病気

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.