広告 

フード 病気

ロイヤルカナンとヒルズを栄養士が徹底比較!【猫の尿路疾患フード編】

 

うちの猫が尿ケアが必要で、ロイヤルカナンとヒルズのフードをすすめられたんだけど・・・

どっちがいいんだろう?

 

尿路ケアのための食事療法として「ロイヤルカナン」と「ヒルズ」をすすめられることが少なくないです。

どちらも販売歴の長い療法食ですが、コンセプトや中身は違いがあります。

ということで「ロイヤルカナンとヒルズの違い」をわかりやすく解説していきます!

 

ラインナップの比較

尿路疾患とは「おしっこの通り道の病気」の総称で、具体的には以下を指すことが多いです。

猫の尿路疾患の代表例

  1. ストルバイト尿石
  2. シュウ酸カルシウム尿石
  3. 特発性膀胱炎

 

いずれも療法食では、「ミネラルやpHの調整」をすることで、上記のケアを行います。

また近年では、ストレスと尿路疾患の因果関係も指摘されているため、「ストレスケア」に配慮することもあります。

 

そのなかで、両メーカーの療法食をまとめてみました。

それぞれのコンセプトや味、カロリーなどに違いがあります。

 

ロイヤルカナンのラインナップ

ロイヤルカナンの尿路ケアフードは、全部で「7種類」あります。

それぞれの特徴も含めて、表にまとめてみました。

 

※表は右にスクロールできます。
※公式サイトに記載があるものを〇としています。

製品名精神的な健康維持ストルバイトシュウ酸カルシウムカロリー(/100g)原産国ネット通販
ユリナリーS/O
387kcalチキン韓国

amazon

楽天市場

ユリナリーS/Oライト352kcalチキン韓国

amazon

楽天市場

ユリナリーS/O
オルファクトリー
386kcalチキン・
フィッシュ
韓国

amazon

楽天市場

ユリナリーS/O
オルファクトリーライト
346kcalフィッシュ韓国

amazon

楽天市場

ユリナリーS/O+CLT
356kcalチキンフランス病院専売
ユリナリーS/O
エイジング7+CLT
372kcalチキンフランス病院専売
pHコントロール
+満腹感サポート
305kcalチキンフランス病院専売

 

それぞれの違いなどについては、以下の記事でも解説しています。

参考

分かりづらい!「ユリナリーS/O」の違いをペット栄養士が解説!

続きを見る

 

ちなみに上記の表以外にも、数年前までは「pHコントロール」などもありましたが、終売となっています。

参考

【保存版】猫pHコントロール2021年に販売終了。後継品は?理由は?

続きを見る

 

ヒルズのラインナップ

製品名精神的な健康維持ストルバイトシュウ酸カルシウムカロリー(/100g)原産国ネット通販
c/d
388kcalチキンオランダ

amazon

楽天市場

c/dフィッシュ388kcalフィッシュオランダ

amazon

楽天市場

c/dコンフォート387kcalチキンチェコ

amazon

楽天市場

c/dコンフォート フィッシュ
387kcalフィッシュオランダ

amazon

楽天市場

c/dコンフォート+メタボリックス
341kcalチキンオランダ

amazon

楽天市場

s/d××417kcalチキンオランダ

amazon

楽天市場

※2022年に、c/dコンフォートに「フィッシュ入り」が発売されました。

 

それぞれの違いについての詳細は、以下の記事も参考にしてみてください。

【ヒルズ】c/dとc/dコンフォートの5つの違いをペット栄養士が解説。

続きを見る

 

コンセプトの比較

次に「メーカーとしてのコンセプト」を比較していきます。

1つ1つの製品というよりも、全体像を理解できます

 

ロイヤルカナンのコンセプト

ロイヤルカナンのコンセプトは、以下の2つと考えています。

  • いろんなバリエーションから選ぶ楽しさ
  • 健康的な尿量を維持する

 

上記の通り、バリエーションはロイヤルカナンのほうがヒルズより多いです。

よって単純に、好みのフードを見つけられる可能性が高いです。

 

またロイヤルカナンの療法食は、ナトリウム量が高い傾向にあります。

ナトリウムを摂取すると飲水量が増え、健康的な尿量を維持しやすくなるためと考えられます。

 

ヒルズのコンセプト


ヒルズのコンセプトは、以下の2つと考えられます。

  • 科学的に治療する
  • 体に優しい

 

ヒルズのフードは、公式サイトで「数値による商品説明」が充実しており、科学的に考えられていることがうかがえます。

  • ミネラルなどの調整により、下部尿路疾患で最も多い特発性膀胱炎再発時の89%のケアに役立つことが科学的に証明された栄養です。
  • ストルバイト尿石溶解時の管理に最短7日間(平均27日間)で役立ちます。

(c/dコンフォートチキンの公式ページより)

 

またナトリウムが低く、腎臓などの健康維持にも配慮されていると考えられます。

酸化防止剤も天然由来のものを使っているので、飼い主さんが安心して使用することができます。

酸化防止剤の比較

  • ヒルズ → ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物
  • ロイヤルカナン → BHA、BHT、没食子酸プロピル ミックストコフェロール、ローズマリーエキス

※ロイヤルカナンも天然由来の酸化防止剤に変更になりました!

 

スポンサーリンク

粒の形やサイズの比較

ロイヤルカナンとヒルズの粒の形の、例をいくつか掲載します。

上の3つがロイヤルカナン、下の3つがヒルズです。

ユリナリーS/O

ユリナリーS/O ライト

ユリナリーS/O オルファクトリー

c/d

 

c/dフィッシュ

 

c/dコンフォート+メタボリックス

上記は実物サイズではありません。

実際を比較すると、ロイヤルカナンのほうが少しだけ大きめな印象です。

 

本記事は以上となります。ロイヤルカナンかヒルズか、どちらを選ぶかの参考になればとうれしいです!

-, フード, 病気

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.