フード

【メタボユリナリーコンフォート】口コミやメリット・デメリットまとめ

 

飼い主Aさん
メタボリックス・ユリナリーコンフォートってどんなフードなの?

口コミとかメリット・デメリットを知りたいな。

 

上記のような方に向けて、ペット栄養管理士の視点で解説していきます。

※メタボリックス・ユリナリーコンフォートは、「c/dコンフォート+メタボリックス」に名称変更しました。

 

c/dコンフォート+メタボリックスとは

c/dコンフォート+メタボリックスは、ヒルズから発売されています。

下部尿路疾患の猫につかうための療法食で、公式サイトには以下のように記載されています。

オメガ-3脂肪酸と抗酸化成分の調整等により下部尿路疾患で最も多い特発性膀胱炎の再発時の管理を89%までケアし、低カロリーで60日間で11%の減量に役立つことが科学的に証明された療法食です。

 

基本的な情報をまとめていきます。

 

成分

栄養バランスは、以下の通りです。

成分 乾物量分析値(%)
たんぱく質 39.1 %
脂質 13.4 %
炭水化物(NFE) 31.2 %
粗繊維 10.8 %
カルシウム 0.77 %
リン 0.7 %
カリウム 0.78 %
ナトリウム 0.35 %
マグネシウム 0.074 %
タウリン 0.27 %
ビタミンC 0 ppm
ビタミンE 514 IU/kg
カルニチン 616.2 ppm

 

 

療法食ですが、成猫を対象とした栄養バランスになっています。

 

粒と味

粒の形は、少しいびつな三角形です。

 

原材料を見ると、チキン+ターキー味です。

また、魚の風味もプラスされています。

【原材料】

トリ肉(チキン、ターキー)、コーングルテン、コーンスターチ、セルロース、米、トマト、亜麻仁、ココナッツ油、植物性油脂、ポークエキス、魚油、ニンジン、小麦、加水分解ミルクプロテイン、アミノ酸類(スレオニン、タウリン、トリプトファン、メチオニン、リジン)、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、イオウ、ヨウ素)、乳酸、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、カルニチン、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物)

 

ラインナップ

  • 500g
  • 2㎏
  • 4㎏

の3つの袋のサイズが発売されています。

缶詰などのウェットタイプはありません。

 

価格と購入方法

  • 動物病院
  • 大手の通販サイト

で販売されています。

 

病院価格、Amazon、楽天市場の価格(※記事作成時の最安値)をまとめてみました。

病院価格 Amazon 楽天市場
500g 2,.000 円前後 1,644 円 1,600 円
2㎏ 5,800 円前後 4,503 円 4,697 円
4㎏ 10,000 円前後 7,940 円 7,372 円

 

以上より、通販サイトのほうが動物病院より20%くらい安いことが多いようです。

\ c/dコンフォート+メタボリックス /

ヒルズ プリスクリプション・ダイエット 猫 メタボリックス+ユリナリー コンフォート(4kg)【ヒルズ プリスクリプション・ダイエット】

 

 

飼い主Aさん
だいたいの情報は分かった。

具体的なメリットはどんな感じなの?

 

メリット・デメリット

下部尿路疾患の療法食は、たくさん存在しています。

その中で、他の療法食と比較したときのメリット・デメリットを紹介します。

 

メリット

メリットは、4つあります。

  1. 3つの尿路疾患の管理に配慮
  2. ストレスに配慮
  3. カロリーが低い
  4. 同コンセプト品より割安

 

それぞれ解説していきます。

 

3つの尿路疾患の管理に役立つ

メタボリックス・ユリナリーコンフォートは、3つの尿路疾患に配慮されています。

  1. 特発性膀胱炎
  2. ストルバイト尿石
  3. シュウ酸カルシウム尿石

 

公式サイトでも次のように書かれています。

  • ミネラルのバランスを調整し、ストルバイトシュウ酸カルシウム尿石の形成に配慮します。
  • 特発性膀胱炎の再発時の管理を89%までケア。

 

メジャーな療法食でも、「ストルバイト尿石の形成ケアだけ」というものもあります。

また、「ストルバイトとシュウ酸カルシウムは対応、特発性膀胱炎は非対応」というものもあります。

 

そう考えると、3つの尿路疾患に配慮しているのは非常に価値が高いと言えます。

日が経つにつれて、病気が変化することもあるからです。

 

ストレスに配慮

ストレスに配慮されているのも、大きなメリットです。

公式サイトにも以下のように記載されています。

  • ストレス性下部尿路疾患の管理に役立つ加水分解ミルクプロテインとトリプトファンを配合しています

 

猫はストレスを感じやすい動物で、かつストレスは万病の元です。

ストレスに配慮されていて損になることはないでしょう。

 

カロリーが低い

カロリーは「341kcal」です。(100gあたり)

キャットフードのカロリーは400kcalオーバーが普通ですので、低カロリーフードといえます。

 

 

 

 

同コンセプト品より割安

  • 3つの尿路疾患に対応
  • ストレス配慮
  • 低塩分

の特徴をもった療法食は、ロイヤルカナンからも発売されています。

ユリナリーS/O エイジング7+CLTという製品です。

コンセプト的には、カロリーの点以外ほぼ同じです。(ユリナリーは、372kcal)

カロリーが引くなっているにもかかわらず、c/dコンフォート+メタボリックスは同じくらいの価格になっていることが多いです。

 

c/dコンフォート+メタボリックス

ユリナリーS/O エイジング7+CLT

500g 2,204 円 2,362 円
2㎏ 7,370 円 6,960円
4㎏ 13,860 円 なし

※c/dコンフォート+メタボリックスの価格は、記事更新時の楽天価格
※ユリナリーS/Oエイジング7+CLTは、病院のみで販売

 

ちなみに低カロリーではない「c/dコンフォート」というフードも、ヒルズからは発売されています。

 

デメリット

一方、デメリットも2つほどあります。

  1. アレルギーの配慮はない。
  2. 小分けになっていない。

 

順番に解説します。

 

アレルギーの配慮はない

アレルギーへの配慮はされていません。

よって、食物アレルギーのある猫にはあげづらいといえます。

 

主なアレルゲンは、以下の通りです。

  • チキン
  • ターキー
  • トウモロコシ
  • コメ
  • 小麦

 

小分けパックになっていない

「あけたての風味・鮮度がないと食べつきが悪い」という猫もいます。

そのため、尿路ケアの療法食でも小分けパックになったものがあります。

 

 

ですが、メタボリックス・ユリナリーコンフォートは小分けになっていません。

よって、あけたての風味や鮮度を求める猫には対応しづらいといえます。

 

飼い主Aさん
なるほど、けっこう分かってきたわ。

実際に使ってる人の口コミとかある?

 

スポンサーリンク

メタボリックス・ユリナリーコンフォートの口コミ

スポンサーリンク

最後に、Amazonレビューの口コミをあつめてみました。

どうしても「あう・あわない」は出てしまうようです。

 

我が家の猫達はおデブちゃんで動物病院で進められ食べていて猫達も美味しく毎日食べています。

 

良く食べます。

 

多頭飼いです。全員ストルバイト結晶が出る事があるのでコチラをリピートしています。
他の療法食も与えていますが全員このフードを一番よく食べてくれます。

 

若干高めですが、我が家の猫も気に入っている様子なので、ここ数年リピートしています。

 

食いつきは微妙で、粒がでかいので毎回こぼしています。だけど食べ続けてくれているので、これからも愛用したいです。

 

とりあえず療養食なので食べて貰わんとの思いであげたら1口も食べず。
何日経っても食べる気配がなく仕方ないのでもう一匹のねこちゃんに何とかかんとか食べて貰いました。本人のお口には合わなかったようでした。残念

 

パッケージ変更とともにされた組成変更によってよく吐く子は頻繁に吐き戻し、さらに年に1回も吐かない猫まで吐くようになりました。

 

とりあえず療養食なので食べて貰わんとの思いであげたら1口も食べず。何日経っても食べる気配がなく仕方ないのでもう一匹のねこちゃんに何とかかんとか食べて貰いました。本人のお口には合わなかったようでした。残念

 

現在では、200件以上のレビューがありますので、さらに気になる方はよく使うサイトを見てみるといいかもしれません。

 

\ さらに口コミを見てみる /

ヒルズ プリスクリプション・ダイエット 猫 メタボリックス+ユリナリー コンフォート(4kg)【ヒルズ プリスクリプション・ダイエット】

 

メタボリックス・ユリナリーコンフォートについての記事は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, フード

Copyright© ペットのモノシリ , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.