広告 

フード

【ヒルズのフード】賞味期限の見方、長さをペット栄養管理士が解説。

 

初めてヒルズのフードを買ってみたんだけど、賞味期限どうやって読むの?

すごく分かりづらいんだけど・・・

 

「ヒルズのフードは、賞味期限の見方が難しい」という声が、けっこうあります。

 

ということで、ペット栄養管理士の筆者が、「ヒルズのフードの賞味期限」について解説していきます。

 

ヒルズのフードの「賞味期限の見方」

まず賞味期限が書いてある場所は、以下の通りです。

 

ドライフード 袋の底面
缶詰 缶の底面
トリーツ 袋の裏面

 

それぞれの場所を見ると、数字が書いてあります。

その数字の最初の2桁が「月」その後の4桁が「年」を表しています。

 

ドライフード

【底面】

・最初の2桁「06」=6月

・次の4桁=「2020」=2020年

よって賞味期限は2020年6月いっぱい

 

缶詰

【底面】

・最初の2桁「05」=5月

・次の4桁=「2021」=2021年

よって賞味期限は2021年5月いっぱい

※数字の前の「BEST BEFORE」は無視してOK

 

トリーツ

【裏面】

・最初の2桁「08」=8月

・次の4桁=「2020」=2020年

よって賞味期限は2020年8月いっぱい

 

なんで「年」「月」の順番で書かないの?

 

日本では、「年→月→日」の順番で書きますが、海外では「日→月→年」で書くのが一般的です。

(例)2020年1月18日の場合

  • 日本 → 2020/1/18
  • 海外 → 18/01/2020

 

ヒルズはアメリカに本社があるため、この表記なのではないかと考えられます。

ポイント

上記の賞味期限は「未開封の時」の期限です。

開封後は賞味期限の表示に関わらず、以下の期間で食べきることがおすすめです。

  • ドライフード → 開封後1か月以内
  • 缶詰 → 開缶後1日以内
  • おやつ → 開封後1か月以内

 

ヒルズのフードの賞味期限の長さ

ちなみに「ヒルズのフードの賞味期限がどれくらいの長さで作られているのか」をヒルズに問い合わせてみました。

以下のような回答でした。

ドライフード 1年半以上
缶詰 2年以上
トリーツ 1年半以上

※細かくは製品により違うとのこと

 

フードの賞味期限はけっこう長く作られているようです。

逆に言うと、店頭に並んでいる商品の賞味期限が間近に迫っていたら、「製造から1年以上は経っている」ということですね。

ちなみにドライフードの保存期間が長くなるのは、「酸化防止剤」という添加物が使われているからです。

酸化防止剤について関心のある方は、以下の記事も読んでみてください。

あわせて読みたい

ロイヤルカナンが使っていた酸化防止剤「BHA」のリスクは?

続きを見る

[/st-mybox]

 

「ヒルズのフードの賞味期限」についての記事は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, , フード

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.