お役立ち

犬に食事制限してるけど痩せない?原因はこの5つ!【栄養士監修】

【公開日:2019年3月30日】

【更新日:2020年3月1日】

 

飼い主さん
あれー。食事制限させてるのに全然やせてないなあ・・・

なんでだろう??

 

ダイエットは人間もペットも難しく、犬の食事制限で痩せないことも多いです。

 

ただ、痩せないのには必ず理由があります。

こちらの記事では「食事制限しているのに痩せない時の原因」を5つ紹介していきます。

 

消費カロリーには、大きな個体差があるから

まずダイエットの基本的な仕組みであるカロリーについて解説します。

カロリーのバランスが以下の状態なら、基本的には痩せます。

体に入るカロリー(摂取) < 体から出ていくカロリー(消費)

 

絵にするとこんな感じです。

 

 

このような状態にするために

  1. 摂取カロリー(左)を減らす=食事制限
  2. 消費カロリー(右)を増やす=運動

 

のいずれか、または両方を行います。

 

基本的には、ダイエットは①の食事制限するほうが効率的です。

 

実際に食事制限をするときには

  • その子ごとの消費カロリーを予測し、
  • どれくらい食事を減らせば上記のバランスになるか

を計算します。

 

飼い主さん
そんな予測とか計算できないよ。

 

ペットの平均をとって計算されたものが、ダイエット用フードに書かれた給与量です。

なので基本的には、給与量に従えばOKです。

 

ただ注意しなければいけないのは、②の消費カロリーは大きな個体差があることが分かっています。

以下のような研究があります。

 

消費カロリーの研究

同じ犬種・同じ体重だったとしても、消費カロリーに2倍の差がある

 

つまり

「50kcal減らして痩せてくる」犬もいれば

「100kcal減らして痩せてくる」犬もいる

ということですね。

 

これはパッケージに書かれた量を守っているだけでは分からないことです。

(=あげてみないと分からない)

 

つまり、「フードの量をしっかり守っても痩せない」ということは単純に「減らす食事の量が足りていない」可能性があります

 

 

痩せないということは、その子にとってカロリーオーバーの状態です。

よって「やせるまで量を減らす」というのが、適正な量のカロリーを与えているということになります。

 

心構え

パッケーの給与量を意識しすぎると「こんなに減らして大丈夫?」と思うかもしれません。

なので、給与量は意識しすぎず、「各自で調節する」というスタンスでいましょう。

同じ体重の人間でも、大食いの人もいれば小食の人もいますよね。

 

 

筋肉がついていて痩せない

ダイエット用のフードで食事制限を行うときにあるのがこの話です。

 

最近のダイエットフード(特に療法食)は

体の筋肉量を増やし、同時に体脂肪を減らす

というコンセプトで作られています。

 

人間でいう筋トレをするようなものですね(笑)

 

そうするとこのようなことが起こります。

  • 筋肉量500gアップ!
  • 体脂肪500gダウン!
  • よって体重はプラスマイナスゼロ。

 

ダイエットの成果を体重だけで見ていると、「成功してない」と思ってしまいます。

ですがの例はむしろダイエットが成功していることを意味しています

(ダイエットは付きすぎた体脂肪を落とすのが目的であるため)

 

飼い主さん
じゃあ何を確認すればいいの?

 

ダイエットの時は体重だけではなく「体の締まり」を確認しましょう

それが脂肪が落ちている証拠です。

 

「体の締まり」は上から見て「腰のあたりにくびれがでてきたかどうか」がポイントです。

以下の絵でいうと、3に近づいているかを見るといいです。

 

 

 

 

ダイエットにも停滞期がある

人間でもそうですが、

犬のダイエットにも停滞期があります。

そんな時には食事制限の効果が表れにくいです。

 

停滞期が最初に来るのか途中で来るのかは誰にも分かりません。

2か月くらいは食事制限の効果を見るのに必要だと思って取り組みましょう。

 

 

家族の誰かがおやつをあげている

こっそり誰かが食べ物をあげている可能性もあります。

旦那さんやおじいちゃんがおやつをあげてた、というのはよくある話です。(笑)

つまり実際は食事制限ができていなかったということですね。

 

犬の食事制限の敵は身近なところにいるかもしれません。

 

メモ

自宅や散歩中の拾い食いも気を付けましょう。

誰かがあげてなくても「犬が自分でこっそり食べている」こともあります。

 

またおやつでいうと、「野菜=ゼロカロリー」と思っている方も多いですが、間違いです。

そう思っていた方は以下の記事を読んでみてください。(痩せない原因は野菜かも?)

 

 

「痩せない病気」の可能性もある

あまり考えたくはないですが、いくつかの病気になると食事制限をしても痩せづらくなります

ここまでの痩せない理由で該当がなければ、病気を疑うことが必要です。

以下のような病気がないか、検査してもらいましょう。

痩せづらくなる病気

  • 高脂血症
  • 糖尿病
  • クッシング病(副腎皮質機能亢進症)
  • 甲状腺機能低下症

 

食事制限してるのに痩せない」の記事は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, お役立ち

Copyright© 療法食チャンネル , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.