あれー。食事制限させてるのに全然やせてないなあ・・・
なんでだろう??
ダイエットは人間もペットも難しく、食事制限させているのにで痩せない、という犬も多いです。
ただ、痩せないのには必ず理由があります。
こちらの記事では、食事制限しているのに痩せない原因を5つ紹介していきます。
消費カロリーには、大きな個体差がある
まずダイエットの基本的な仕組みである「カロリー」について解説します。
カロリーのバランスが以下の状態なら、基本的には痩せます。
体に入るカロリー(摂取) < 体から出るカロリー(消費)
絵にするとこんな感じです。
この状態ならやせる!
このような状態にするために、以下のいずれか、または両方を行います。
- 摂取カロリー(左)を減らす=食事制限
- 消費カロリー(右)を増やす=運動
基本的に犬のダイエットは、①の食事制限するほうが効率的です。
「犬に運動を増やしても、たいして消費カロリーが増えない」ということが分かっているからです。
実際に食事制限をするときには、以下の計算をします。
- その子ごとの消費カロリーを予測する。
- どれくらいフードを減らせば、上記のカロリーバランスになるか。
そんな予測とか計算できないよ。
犬たちの平均をとって計算されたものが、袋に書かれた給与量です。
なので基本的には、ダイエットフードの給与量に従えばOKです。
ただ注意しなければいけないのは、②の消費カロリーは大きな個体差があることが分かっています。
これは、パッケージに書かれた量を守っているだけでは分からないことです。(=あげてみないと分からない)
つまり「フードの量を守っていても痩せない」のは単純に「もっとフードを減らす必要がある」という可能性があります。
痩せないということは、その子にとってカロリーオーバーの状態です。
よって「やせるまで量を減らす」というのが、適正なカロリーを与えているということになります。
メモ
パッケージの給与量を意識しすぎると「こんなに減らして大丈夫?」と思うかもしれません。
なので、給与量は意識しすぎず、「各自で調節する」というスタンスでいましょう。
同じ体重の人間でも、大食いの人もいれば小食の人もいますよね。
筋肉がついていて痩せない
「減量用のフード」で食事制限をするにあるのがこの話です。
最近の減量フード(特に療法食)は、体の筋肉量を増やし、同時に体脂肪を減らすというコンセプトで作られています。
人間でいう筋トレをするようなものですね。
そうすると、このようなことが起こります。
- 筋肉量500gアップ!
- 体脂肪500gダウン!
- よって体重はプラスマイナスゼロ。
ダイエットの成果を体重だけで見ていると、「痩せてない」と思ってしまいます。
ですが、この例はむしろダイエットが成功していることを意味しています。
じゃあ何を確認すればいいの?
ダイエットの時は、体重だけでなく「体の締まり」を確認しましょう。
それが脂肪が落ちている証拠です。
「体の締まり」は上から見て「腰のあたりにくびれがでてきたかどうか」がポイントです。
以下の絵でいうと、3に近づいているかを見るといいです。
あわせて読みたい!
-
【必見】犬のダイエットフードランキング!ペット栄養管理士が厳選。
続きを見る
スポンサーリンク
ダイエットにも停滞期がある
人間と同じで、犬のダイエットにも停滞期があります。
そんな時には、食事制限の効果が表れにくいです。
停滞期が「最初に来るのか」「途中で来るのか」は、誰にも分かりません。
食事制限の結果を見るには、2か月くらいは必要だと思って取り組みましょう。
スポンサーリンク
家族の誰かがおやつをあげている
こっそり誰かが食べ物をあげている可能性もあります。
旦那さんやおじいちゃんがおやつをあげてた、というのはよくある話です。
つまり、実際は食事制限ができていなかったということですね。
食事制限の敵は、身近なところにいるかもしれません。
メモ
拾い食いも気を付けましょう。
拾い食いは、自宅や散歩中でもありえます。
誰かがあげてなくても「犬が自分でこっそり食べている」こともあります。
またおやつの話でいうと、「野菜=ゼロカロリー」と思っている方も多いですが、これは間違いです。
野菜にもしっかりカロリーがあります。
あわせて読みたい!
-
【犬のダイエット】野菜を使って失敗する理由。ペット栄養士が解説。
続きを見る
スポンサーリンク
「痩せない病気」の可能性もある
あまり考えたくはないですが、いくつかの病気になると、食事制限しても痩せにくくなります。
上述までで該当するものがなければ、病気を疑うことが必要です。
痩せづらくなる病気
- 高脂血症
- 糖尿病
- クッシング病(副腎皮質機能亢進症)
- 甲状腺機能低下症
「食事制限してるのに痩せない」の記事は、以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!
あわせて読みたい!
-
【必見】犬のダイエットフードランキング!ペット栄養管理士が厳選。
続きを見る