広告 

フード お役立ち

「満腹感サポート」「満腹感サポートスペシャル」の違いを栄養士が解説。

 

ロイヤルカナンの「満腹感サポート」って2種類あるみたいなんだけど、何が違うの?

 

満腹感サポートシリーズは、体重管理などに使う療法食ですが、2つの製品があります。

満腹感サポート

満腹感サポート 小型犬用※

 

※もともと「満腹感サポートスペシャル」という製品名でした。

 

ということで「満腹感サポート」と「満腹感サポート小型犬用」の違いを、ペット栄養管理士の筆者が解説させていただきます!

 

「満腹感サポート」と「満腹感サポート小型犬用」の違い

先に発売がはじまったのは「満腹感サポート」です。

その後、いくつかのポイントを変更する形で「満腹感サポート小型犬用」が発売されました。

おもな違いは、以下の通りです。

満腹感サポートのポイント

  • 8㎏サイズ(大きい袋)がある
  • 値段が安い
  • ナトリウムが低い

満腹感サポート小型犬用のポイント

  • 尿路結石のケアがついている
  • 粒のサイズが小さい

 

上記の項目について、くわしく説明していきます。

ちなみに、カロリーなどの体重ケアに深く関わる成分量は、ほぼ同じです。

  満腹感サポート 満腹感サポート小型犬用
脂肪 3.7g 3.5g
食物繊維 10.4g 10.4g
カロリー 268kcal 270kcal

 ※脂肪と食物繊維は、100kcalあたりの成分量。カロリーは100gあたり。

 

 

「満腹感サポート」のポイント

袋のサイズ

満腹感サポートには「8㎏サイズ」の袋があります。

なので、大型犬には満腹感サポートの8kgサイズを使うのがコスパがいいです。

 

また満腹感サポートには缶詰もあります

なので、「缶詰でダイエットさせたい」「缶詰をトッピングしたい」という方は、満腹感サポートしか使うことができません。※

 

メモ

「満腹感サポート小型犬用のドライ」に「満腹感サポートの缶詰」をトッピングすることは可能です。

 

 

【製品のラインナップまとめ】

満腹感サポート 満腹感サポート小型犬用
1kg , 3kg , 7.5kg , 195g缶 1kg , 3kg

 

 

値段が安い

満腹感サポート小型犬用には「尿路結石のケアに使える」という機能がついています。(後述)

その機能の分だけ、値段が5%ほど高くなっていることが多いです。

 逆に言うと満腹感サポートのほうが5%くらい安いということです。

2019年11月9日時点での、Amazonでの価格を比較してみても分かります。

 

 

 

メーカーが提案する給与量(与えるフードの量)もほぼ同じですから「少しでも安いものでダイエットさせたい!」という方は満腹感サポートがおススメです。

 

 

ナトリウムが低い

また満腹感サポートは、ナトリウムが低いです。

「ナトリウム≒塩分量」といえるので、「シニア期の健康維持に配慮したい」には、満腹感サポートのほうがおススメです。

※「満腹感サポート小型犬用」のナトリウム量が高い理由は後述

 

【ナトリウムの比較】

満腹感サポート 満腹感サポート小型犬用
0.11g 0.26g

 ※100kcalあたりの成分量

 

\ 満腹感サポートをさがしてみる /  

 

  

 

スポンサーリンク

「満腹感サポートスペシャル」のポイント

尿路ケアがついている

満腹感サポート小型犬用には、「S/O INDEX」というマークがついています。

これはミネラルの調整などにより「ストルバイト尿石」「シュウ酸カルシウム尿石」の形成に配慮されていることを意味しています。

またナトリウムを増やすことで、健康的な尿量の維持に配慮しているとも考えられます。

ちなみに、「満腹感サポート」にはこのマークが付けられていません。

 

粒のサイズが小さい

粒のサイズは製品名の通り、満腹感サポート小型犬用のほうが少し小粒です。

上が「満腹感サポート」、下が「満腹感サポート小型犬用」です。

※あくまで形を示すものであり、サイズは実寸大ではありません。

 

なので、小型犬には「満腹感サポート小型犬用」のほうが向いているといえるでしょう。

 

\ 満腹感サポート小型犬用をさがしてみる /  

 

 

「満腹感サポート」と「満腹感サポート小型犬用」の違いの解説は以上となります。

犬の飼い主さんたちの少しでもお役に立つとうれしいです!

 

 

-, フード, お役立ち

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.