広告 

病気

【ストルバイト尿石の猫】あげちゃダメなおやつ&おすすめおやつ8選

 

うちの猫、ストルバイト尿石になったことがあるんだけど、どんなおやつならあげてもいいかな?

 

上記のような疑問を持つ方に向けて、ペット栄養管理士の筆者が解説していきます。

 

ストルバイト尿石ケアで、あげないほうがいいおやつ

まず「ストルバイト尿石とは何なのか」を知る必要があります。

ストルバイト尿石は、以下の3つの成分からできています。

  1. マグネシウム
  2. アンモニア※
  3. リン

※「タンパク質」を代謝するとできる

 

これら3つの成分はおもに「栄養素」、つまり食べ物から体内に入るものです。

ということは、以下のことが言えます。

「マグネシウム、タンパク質、リンの多いものを食べる 」=「ストルバイト尿石の材料を取り込む」

 

このことからも、ストルバイト尿石のケアでは、「マグネシウム」「タンパク質」「リン」を多く含むおやつはをあげすぎないほうが無難です。

それぞれの成分は、一般的に以下の食品に多く含まれています。

マグネシウム 魚、海藻、豆腐
タンパク質 肉、魚、乳製品
リン 肉、卵

 

よって票の右側の食材がメインになっているおやつは、あげないほうがいいでしょう。

具体的なおやつの例としては、以下のものが挙げられます。

あげないほうがいいおやつの例

  • にぼし
  • まぐろ
  • ささみ
  • かにかま

 

ストルバイト尿石の形成に配慮されたおやつ

 

そんなこと言ったら、あげられるおやつなんてないんじゃないの?

 

確かに猫のおやつといえば、まぐろ味のものや、ささみなどが一般的です。

ですが、ミネラルや尿pHを調整して「ストルバイト形成に配慮したおやつ」などはあります。

ということでそんな猫用おやつを8つ、紹介していきます!

※いずれのおやつも、あげすぎには注意しましょう。また使用の際には、かかりつけ病院などの指導を受けることをおすすめします。

 

ユリナリーS/O Treats

「ユリナリーS/O Treats」は、ロイヤルカナンから発売されている、猫の尿路疾患用のおやつです。

「ユリナリーS/O」シリーズは、ストルバイト尿石とシュウ酸カルシウム尿石の形成に配慮した療法食シリーズです。

公式サイトでは以下のように書かれています。

下部尿路疾患の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食トリーツです。

このトリーツは、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています。

 

療法食タイプということで、安心して使うことができます

具体的には花のような形をした、カリカリタイプのおやつです。

チキン味です。

粒イメージ

 

動物病院でしか販売されておらず、Amazonや楽天などで購入できません。

 

商品情報

マグネシウム※ 0.08g
タンパク質※ 1.02g
リン※ 1.02g
カロリー 1.4kcal/個
内容量 150g

※栄養素は400kcalあたり

 

ユリナリーS/O パウチ

こちらも「ユリナリーS/Oシリーズ」のパウチタイプの療法食で、おやつとして使えます。(正確には主食としても使えるものです)

 

 

パウチの中にはお肉の形のゴロゴロが入っていて、嗜好性は高く作られています。

何よりパウチのいいところは、「水分を多く摂れる」ことです。

水分を多く摂ると、健康的な尿量の維持にもなるため、一石二鳥です。

 

そしてユリナリーS/Oパウチは、Amazonなどでも購入できます。

「価格を抑えて水分摂取もさせたい」という方におススメです。

チキン味です。

 

\ 口コミを見てみる/

 

また同じパウチで、低カロリーの「ユリナリーS/Oライト」というタイプもあります。

 

商品情報

マグネシウム※ 0.05g
タンパク質※ 44.1g
リン※ 0.84g
カロリー 91kcal/100g
内容量 85g

※400kcalあたり

 

ユリナリーS/Oシリーズについては、以下の記事でも解説しています。

分かりづらい!「ユリナリーS/O」の違いをペット栄養士が解説!

続きを見る

 

ちゅーる 下部尿路配慮

どんな猫ちゃんも大好きともいえるのが、いなばのちゅーるです。

そのなかで、「下部尿路に配慮したちゅーる」が発売されています。

 

 

公式サイトでは、以下のように書かれています。

まぐろをペーストにしました。

アミノ酸とミネラルのバランスを調整し、尿石の形成に配慮しました。

 

パッケージ裏面には「マグネシウムを調整し、尿のpHは6.0-6.4になるよう設計されている」とも記載されています。

またちゅーるも、水分摂取を増やすことが期待できます。

「まぐろ」「まぐろ海鮮ミックス」「とりささみ」などのバリエーションが発売されています。

中身イメージ

 

\ 口コミを見てみる/

 

商品情報(まぐろ)

マグネシウム※ 非公表
タンパク質※ 6.5%以上
リン※ 非公表
カロリー 11kcal/本
内容量 14g/本

※保証分析値

 

下部尿路配慮ちゅーるについては、以下の記事でも解説しています。

猫の尿路結石にちゅーるは危険?下部尿路配慮ちゅーるの検証アリ。

続きを見る

 

ちゅーる pHコントロール

いなばのちゅーるには、動物病院をメインで販売されている「病院用ちゅーる」シリーズもあります。

そのなかで「エネルギーちゅーる・pHコントロール」という、尿路に配慮されたものが発売されています。

 

商品パッケージには、以下のように書かれています。

アミノ酸とミネラルのバランスを調整し、尿PHをコントロール(設計値pH:6.0~6.4)

 

また、市販のものよりカロリーを20%くらいアップさせています。

水分量も多いため、水分摂取の増加も期待できます。

ただ、タンパク質の量や目標の尿pH設定などは市販のものとおおきく変わるようには見えません。

以下の記事でくわしく検証しています。

【いなばのちゅーる】病院用と市販用の違いは何?ペット栄養士が解説

続きを見る

 

\ 口コミを見てみる/

 

商品情報

マグネシウム※ 非公表
タンパク質※ 9.0%以上
リン※ 非公表
カロリー 14kcal/本
内容量 14g/本

※保証分析値

 

コンボプレゼント・猫下部尿路の健康維持

「コンボプレゼント・猫下部尿路の健康維持」は、「コンボシリーズ」のおやつです。

 

公式サイトでは、以下のように書かれています。

低マグネシウム設計で下部尿路の健康維持。(マグネシウム含有量0.08%:標準値)

 

カリカリタイプのおやつです。

コンボプレゼントのシリーズは粒のコーティングに特殊なおいしさパウダーをまぶすことによって、嗜好性を高める工夫がしてあります。

 

 

また小分けパック(3g×14袋)になっているので、いつでも新鮮な風味のものを与えることが可能です。

「カリカリタイプでおいしいおやつをあげたい」という方におススメです。

シーフードミックス味です。

 

\ 口コミを見てみる/

 

商品情報

 

マグネシウム※ 0.08%
タンパク質※ 28.0%以上
リン※ 0.7%以上
カロリー 11kcal/1袋
内容量 42g(3g×14袋)

※保証分析値

 

泌尿器サポート

「泌尿器サポート」は、Vet’s Laboシリーズのおやつサプリです。(※おいしさと健康のいずれにも配慮している)

ストルバイト尿石は、尿がアルカリ性でできやすい性質があります。

泌尿器サポートでは、尿pHがアルカリになりにくいようケアがされています

公式サイトでは、以下のように書かれています。

アルカリ尿を抑制するクランベリー、抗酸化作用のあるカテキンを配合して、泌尿器の健康維持をサポートします。

 

最近では、動物病院でも取り扱われることが増えています。

スライスタイプになっており、チキンとカンガルーのミックス味です。

中身イメージ

 

\ 口コミを見てみる/

 

商品情報

 

マグネシウム※ 非公表
タンパク質※ 15.0%以上
リン※ 非公表
カロリー 296kcal/100g
内容量 30g

※保証分析値

 

 

猫にやさしいトリーツ 下部尿路ケア

「猫にやさしいトリーツ 下部尿路ケア」は、ドクターヴォイスシリーズのおやつです。

公式サイトでは、以下のように書かれています。

イエネコの祖先は砂漠猫と言われ、水をあまり飲まず尿が濃くなりがちです。

本品は、膀胱尿路の健康維持に配慮した猫にやさしいトリーツ(ご褒美)です。

 

明確に記載はされていませんが、クランベリーの配合によって尿pHに配慮していると思われます

また膀胱の健康維持のため、DHA、EPAが配合されています。

スナックタイプのおやつで、チキンがベースになっています。

中身イメージ

 

\ 口コミを見てみる/

 

商品情報

 

マグネシウム※ 非公表
タンパク質※ 15.0%以上
リン※ 非公表
カロリー 350kcal/100g
内容量 20g

※保証分析値

 

 

ナチュラルキッス 下部尿路に配慮

「ナチュラルキッス 下部尿路に配慮」は、モンプチのおやつです。

公式サイトでは、以下のように書かれています。

抗酸化成分とオメガ3脂肪酸を配合し、下部尿路の健康に配慮。

 

ミネラル量や尿pHの記載がないため、ストルバイト尿石に対して判断しにくいところであります。

ただ1本あたり2kcalと低カロリーであり、体重に配慮したい猫には使いやすいです

ゼリータイプのおやつになっており、水分摂取の増加に期待できます。

まぐろ入りです。

中身イメージ

 

\ 口コミを見てみる/

 

商品情報

 

マグネシウム※ 非公表
タンパク質※ 3%以上
リン※ 非公表
カロリー 2kcal/1本
内容量 40g(10g×4本)

※保証分析値

 

本記事は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, 病気

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.