広告 

フード

チューブダイエットの与え方と口コミ。ペット栄養管理士のまとめ解説。

 

うちの子に流動食の「チューブダイエット」を使おうと思うんだけど・・・

チューブダイエットの与え方や、使ってる人の口コミを知っておきたいな。

 

使ってみた後に失敗しないためにも、流動食についての事前情報は大切ですよね。

ペット栄養管理士の筆者が解説していきます!

 

チューブダイエットの与え方

チューブダイエットは粉末タイプの療法食です。

粉末を小さめのボウルなどにいれ、40℃くらいのお湯で溶いて使います

入れるお湯の量により、ゆるさ(固さ)を調整できます

 

「お湯の量」と「ゆるさ」の関係の目安は以下の通りです。(1袋に20g入り)

粉末の量 水の量 ゆるさ
20g(1袋) 100ml ほぼ液体(下の写真の一番左)
20g(1袋) 50~60ml とろみの強い液体(左から2番目)
20g(1袋) 20ml ドロドロ(左から3番目)
20g(1袋) 10ml やわらかい粘土様(一番右)

 

 

 

お湯を入れて溶くことで、以下のような与え方もできます。

  • シリンジ(注射器)で与える
  • カテーテルで与える

 

シリンジの先から直接吸えるのは、お湯を「50ml以上」混ぜた時です。( 画像の「一番左」と「左から2番目」)

一方、お湯の量が「50ml未満」になると、直接吸うことは難しくなっていきます。

直接吸えない場合には、シリンジのお尻の部分から入れればOKです。(下の写真①)

また、シリンジやカテーテルで与える場合、ダマができると途中で詰まってしまいます

ダマができないよう、以下の流れで溶くといいです。

  1. 粉末を、ボウルなどに入れる
  2. 40℃くらいのお湯を、まず半量入れて混ぜる
  3. 3,4分放置し、残りの半量のお湯を入れてかき混ぜる

 

ちなみにチューブダイエットは6種類ありますが、与え方はすべて同じです。

 

念のため、チューブダイエット6種類の「カロリー」と「特徴」をまとめておきます。

カロリー(/100g)特徴購入先
ハイカロリー
510kcal栄養バランスがよく、
普段使いに最適。

amazon

楽天市場

カケシア
651kcal超高カロリー。
緊急時やガリガリの時に。

amazon

楽天市場

猫用キドナ
495kcal腎不全の猫用の栄養バランス。
リン、ナトリウムが低い。

amazon

楽天市場

犬用キドナ
572kcal腎不全の犬用の栄養バランス。
リン、ナトリウムが低い。

amazon

楽天市場

へパケア
519kcal門脈シャントなどの
肝臓病の時に使用。

amazon

楽天市場

低脂肪
385kcal膵炎やリンパ管拡張症などの
消化器病の時に使用。

amazon

楽天市場

 

チューブダイエットの口コミ

チューブダイエットは、以下の動物たちに使用されています。(動物種共通の製品です)

  • フェレット
  • ハリネズミ

 

ということで、Amazonレビューでチューブダイエットの口コミをまとめてみました。

19歳になる老健のご飯として使っています。
美味しいようで、食い付きもよく重宝しています。

シリンジでしか 食べられなくなったシーズン犬に 1日2袋食べさせてます
よろこんで 余さず食べてくれます

愛猫の好みに会うようでよく食べてくれてカロリー摂取に重宝しています。

18歳9ヶ月、腎不全第4ステージのうちの猫は現在シーバのカリカリとキドナだけが頼りです。

味が気に入ったみたいでよかったてす。

 

全体的に「チューブダイエットは飲んでくれた!」という好意的な口コミが多い印象でした。

現在では多数のレビューがありますので、さらに興味のある方はよく使うサイトで確認してみてください。

 

\ さらに口コミを見てみる /

created by Rinker
森乳サンワールド
¥6,000 (2024/04/26 19:59:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

またチューブダイエットの使用者は、チューブダイエット以外にも様々な流動食を試している方も多いです。

チューブダイエット以外の流動食について興味のある方は、以下の記事も参考にしてみてください。

 

「チューブダイエットの与え方と口コミ」に関する記事は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, , フード

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.