当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。 

フード

【アニモンダ腎臓ケア】メリットや口コミ、最安値の購入法を解説!

 

アニモンダの腎臓ケアに興味があるんだけど・・・

メリット・デメリットとか口コミを知っておきたいな!

 

このような疑問を持つ方に向けて、ペット栄養管理士の筆者が解説していきます。

アニモンダの腎臓ケアとは?

腎臓ケアは、アニモンダの療法食「インテグラプロテクト」シリーズのフードです。

猫用と犬用でパッケージがそっくりなので、間違えないよう注意が必要です。

袋の右のほうに書かれている「動物のシルエット」で判断します。

シルエットが犬か猫かで判断すると分かりやすい

動物病院での取扱いは少ないですが、猫オーナーの認知度は高く、信頼のできるフードです。

概要を解説していきます。

 

成分

公式サイトでは、以下のような記載があります。

慢性腎不全のネコ(慢性腎臓病=CKD)に対処するために特別に開発された療法食です。

タンパク質とリンの含有量を減らすことにより腎機能が支えられます。

 

実際の栄養バランスは以下のようになっています。

【アニモンダ腎臓ケアの成分】

成分
たんぱく質 26%
脂肪 24.5%
粗繊維 2.0%
粗灰分 4.0%
窒素除外抽出物 37.5%
水分 6%
カルシウム 0.65%
リン 0.45%
マグネシウム 60mg
ナトリウム 0.35%
カリウム 0.5%
塩化物 0.36%
硫黄 0.36%
0.70mg
マンガン 1.0mg
亜鉛 7.3mg
ビタミンA 1500IU
ビタミンD3 150IU
ビタミンE 16.5mg
タウリン 250mg
リノール酸 2.6g
尿pH 6.8
カロリー 445kcal

※100gあたりの栄養素

 

他メーカーの腎臓療法食と比べてもカロリーが高く、エネルギー補給はしやすいといえます。

 

サイズと価格

腎臓ケアには、ドライとウェットタイプがあります。

それぞれのサイズと、メーカー希望小売価格(税込)をまとめてました。

【腎臓ケアの希望小売価格】

サイズ 価格
300g 1,320 円
1.2㎏ 3,300 円
ウェット(100g) 374 円

 

ちなみにウェットには6種類の味のバリエーションがあります。

 

粒の形、ウェットの中身

腎臓ケアは、ドライフードは四角い形をしています。

横1.5㎝×縦1㎝くらいと、やや大きめに感じるかもしれません。

また粒を割ると、中にうまみ成分が埋め込まれています。

 

ウェットフードは、パテ状でほぐしやすいです。

原材料

腎臓ケアの原材料は、以下の通りです。(ドライフード)

ドライポテト、エンドウ豆粉末、獣脂ミール、ポテトスターチ、鳥脂肪、牛脂、鳥肉粉(低灰分)、ビートパルプ、リグノセルロース、鳥レバー、サーモンオイル、炭酸カルシウム、塩化ナトリウム、ユッカシジゲラ

 

グレインフリー(穀物不使用)になっていることが特徴です。(後述)

 

原産国

腎臓ケアの原産国は、ドイツです。

 

腎臓ケアのメリット・デメリット

メリット

腎臓ケアのメリットは、大きく3つあります。

  • ウェットタイプが豊富
  • グルテンフリーである
  • 安心の原材料

 

【ウェットタイプが豊富】

くりかえしですが、腎臓ケアはウェットのバリエーションが6種類あります。

  1. 七面鳥(ターキー)
  2. 牛(ビーフ)
  3. 豚(ポーク)
  4. 鶏(チキン)
  5. 鴨(ダック)
  6. 仔牛(ビーフ)

 

腎臓病の時には、食欲の変化がおきやすくなります。

そんな時にバリエーションが豊富だと、味の変化をつけやすく、食べる確率もUPするでしょう。

1個100g入りでそこまで多くないので、万が一食べなかったときのロスも少なくて済むのもメリットです。

また容器が缶ではなくアルミトレイなので、廃棄もストレスが少ないです。

 

【グルテンフリーである】

腎臓ケアの原材料には、麦類が使われておらず、グルテンフリーになっています。(ドライフード)

小麦アレルギーなどがある猫にとっては使い勝手のいい特徴です。

 

【安心の原材料】

原材料の安心感を重視する方には、腎臓ケアはとてもおすすめです。

アニモンダのフードは、以下を宣言しているからです。(一部抜粋。全文はこちら

アニモンダの宣言

  • 人間の食用と同じレベルの原材料を使う
  • 中国産の原材料を使わない
  • 合成の酸化防止剤を使わない
  • 着色料を使わない
  • 遺伝子組み換えの原材料を使わない

 

これらを公式サイトで公言するのは、自信の裏返しとも言えます。

成分もかなり細かく公表されており、安心度は高いメーカーだとおもいます。

 

デメリット

一方、腎臓ケアのデメリットは2つあります。

  • 多頭飼いには向いていない
  • サンプルがない

 

【多頭飼いには向いていない】

腎臓ケアのサイズは、いちばん大きいもので「1.2㎏」です。

他のメーカーでは、大きなサイズ(4㎏など)をそろえていることもありますが、腎臓ケアにはありません。

よって多頭飼いで、1度に与える量が多い場合にはコストが高くつきます。

逆に言うと、常に鮮度が高いものをあげられるともいえます。よってコストを許容できる方にはメリットとも言えます。

 

※参考:腎臓ケアの給与量(ドライ)

体重 3㎏ 4㎏ 5㎏ 6㎏
給与量 18g 28g 37g 46g

 

 

【サンプルがない】

動物病院で取扱いのあるメーカーだと、小袋の無料サンプルがあることがあります。

腎臓サポート(ロイヤルカナン)の30gサンプル

ですが腎臓ケアは、病院での扱いもほとんどないですし、そもそもサンプルを作っていません。

よって「食べるか試してから購入する」ということができません。

そういった場合には「300g」を購入し、試してみるのが最善です。

参考までに、「サンプルのある腎臓フード」を以下で紹介しています。

【猫の腎臓病】サンプルやお試しサイズがあるフード・おすすめ8選

続きを見る

 

スポンサーリンク

腎臓ケアの口コミ

Amazonレビューの、腎ケアの口コミを集めてみました。

粒は大きいですが、小さいと逆に歯で砕きにくいので、サクサク噛めるのが気に入っているみたいです。

小粒なのが良かったのに、大きい四角になってしまってがっかりしたのですが……

腎臓ケアのドライフードの中で、ほんとにこれだけは安定して普通に食べてますね! なんでだろう。少々高いけど、一度試してみる価値はあるかと思います。

粒は大きめですが、スナック感覚でサクサク食べられる感じ。

粒の大きさなど食べにくい猫ちゃんが多いみたいですが
もとからかじりついて食べる事をせず舐めて口に運ぶので
大きめのものは潰してから与えているせいか特にこの点は問題ありませんでした。
しかも中が柔らかい素材になっているので、潰す側も楽出来て良かったですw

腎臓のケアが必要な子に購入してみましたが、匂いを嗅いだだけで「いらニャい」と言われました

やれやれ……

まだ噛む力があるので、美味しいようでバリバリ噛んでいましたが、粒でかすぎです。

食いつきがよいです。ただ粒が大きくので、ハサミでカットしてあげないと食べにくそうなので、そこは手間がかかります。

新しいの見つけた‼︎と思って飛び付かんばかりに即購入したのですが、匂いを嗅いでシャッシャッと…。却下の反応をまざまざと見せつけられてしました。

 

現在では、Amazonだけでも500件以上のレビューがあります。

さらなる口コミ情報を見たい方は、よく使うサイトで見てみてください。

 

\ さらに口コミを見てみる /

 

スポンサーリンク

腎臓ケアの最安値の購入法

腎臓ケアは、「公式サイト」または「Amazonなどの大手通販サイト」で購入できます。

大手通販サイトでも、公式サイトと同じ価格になっていることがほとんどです。メーカー側でなんらかの規制などをしているのかもしれません。

なので、ポイントのことなどを考えると、大手通販サイトでの購入がおススメです。

\ 腎臓ケア ドライをさがしてみる /

 

\ 腎臓ケア ウェットをさがしてみる /

 

そして通販サイトで購入される方で、「さらにお得に買いたい方」はポイントサイトも使いましょう。

ポイントサイトを経由してから、Amazonや楽天市場で買い物をすると、さらにポイントがたまります。

そのポイントは、いろんなものに交換をして使えます。

  • アマゾンギフト券
  • マイル
  • 電子マネー など

 

\ ポイントサイトの使い方イメージ /

 

大手ショッピングサイトの買い物でポイントを貯めるには、それぞれ以下がおススメです。
カッコ内が、ポイント還元率です。

 

腎臓ケアを「最安値かつ一番おトクに購入する」方法まとめ

  • ポイントサイト経由で、通販サイトにアクセス
  • 通販サイト上で価格順に並べ替えて、最安値のものを購入

ぜひ試してみてください。

腎臓ケアのレビュー記事は、以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

-, フード

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.