広告 

【犬のダイエット】ささみをあげても大丈夫?ペット栄養士が解説

 

うちの犬にダイエットをさせようと思うんだけど、ささみはあげてOKかな?

どれくらいあげればいいのかも分からないんだけど・・・

 

上記のような疑問を持つ方に向けて、ペット栄養管理士の筆者が開設していきます。

犬のダイエットにささみをあげて大丈夫?

「ささみ」と言っても、おおきく2種類があります。

1つめは、「犬用のおやつ」として売っているささみです。ペットショップやホームセンターなどにいけば、必ず売っています。

ササミジャーキー(サンライズ)

2つめは、「人間の食品」としてのささみ(一般的には鶏のささみ)です。

 

 

そのうえで「ささみをあげてもいい?」という疑問は、おおきく「ダイエットへの効果」「食中毒などの健康面」という2つの側面があるでしょう。

「ダイエットへの効果」という面では、ペット用でも人用でも、ささみはカロリーが低めであり、ダイエットに適しているといえます。

「食中毒などの健康面」では、ペット用は気にすることはないです。人用のささみも問題ないですが、与える際にはいくつか注意点もあります。(くわしくは後述)

 

犬のダイエットに、ささみはどれくらい使える?

「犬にささみをあげて大丈夫」といっても、脂肪やカロリーの超過などになっては本末転倒です。

他のおやつなども含めて比較してみました。(カロリーは100gあたり)

カロリー 脂肪 タンパク質
ささみ(犬用)※1 240 kcal 0.4% 28.0%
ささみ(人用) 134 kcal 1.0% 29.6%
ジャーキー ※2 289 kcal 3.5% 18.0%
ビスケット ※3 410 kcal 5.5% 7.5%
ほね ※4 230 kcal 0.5% 12.0%
キャベツ 23 kcal 0.2% 1.3%

※1: ゴン太のササミジャーキー   ※2 毎日健やかバランスジャーキー  ※3 おなかにやさしいちっちゃなわんわんビスケット  ※4 ゴン太のほねっこS

 

これを見ても、ささみはカロリーと脂肪が低く、ダイエットに適しているといえます。

ちなみに少し話はそれますが、キャベツも低カロリー低脂肪で、つかいやすい食材です。(表の一番下)

 

スポンサーリンク

ささみをどれくらいあげればいい?

ささみをおやつとしてあげる場合には、「1日のカロリーの10%くらい」にすることがおすすめです。

こうすることで、健康的な栄養バランスは保ちつつ、カロリーや脂肪を控えていくことができます。

 

ささみをもっとあげたい!と思うかもしれませんが、与えすぎは要注意です。(くわしくは後述)

 

でも1日のカロリーの10%って、ささみでいうとどれくらいなの?

 

「1日のカロリーの10%」がどれくらいなのか、犬の体重ごとにめやすを作りました。(真ん中の列)。

それをささみの量に換算したのが、いちばん右側の列です。

体重(kg) 1日のカロリー
(kcal)
1日カロリーの10%
(kcal)
人用ささみに換算
(g)
2 141 14 11
4 238 24 18
6 322 32 24
8 400 40 30
10 472 47 35
15 640 64 48
20 794 79 59
25 939 94 70

 

ちなみに、人間用のささみは1本50gくらいになっていることが多いです。

ライフネットスーパーHPより引用

 

スポンサーリンク

ささみを与える時の注意点

愛犬にささみをあげる際には、注意すべき点が3つあります。(人用のささみを与える場合)

  • 生であげるのはNG
  • あげすぎ注意

 

生で与えてはいけない

ささみには、生の状態だと多数の細菌やウイルスが付着しています。体調によっては下痢や嘔吐を引き起こす可能性があります。

人用のささみを犬に与える場合には、「ゆでる」「焼く」といった加熱をしてから与えましょう。

加熱することで、ほとんどの有害な細菌やウイルスは死滅します。

 

あげすぎ注意

ささみは「低カロリー」「低脂肪」といったメリットもありますが、主食としては適していません。

主食としてはミネラルやビタミンなど、足りないものがたくさんあるからです。

つまりささみをあげすぎて主食が少なくなるると、「栄養不足が起こる」ということです。

栄養バランスとしては偏っていると考え、ささみはおやつ程度(1日のカロリーの10%くらい)で与えるのがちょうどいいのです。

 

「犬のダイエットにささみを使える?」の記事は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.