フード

ロイヤルカナン消化器サポート【食べない原因、3つの対策】を解説

 

うちの子が消化器サポートを食べないんだけど・・・

前あげた時は普通だったのに。

なんでなの?いい対策はないの?

 

 

上記のような疑問に、ペット栄養管理士の筆者がお答えしていきます。

 

消化器サポートを食べない原因

まず、ロイヤルカナンの消化器サポートは

  • 犬用が3種類
  • 猫用が2種類

あります。

 

「今どれをあげているのか」に自信がない方は、間違えないよう確認してみましょう。

 

ひとくちに消化器サポートといっても、いくつか種類があるわけです。

なので製品によって「食べない原因」も違う可能性があります

 

あくまで推測ですが、栄養バランスの特徴からすると、以下の理由が考えらえれます

 

消化器サポート低脂肪 脂肪が少なく、味が薄く感じる?
消化器サポート高繊維 食物繊維が多く、味が薄く感じる?
消化器サポート高栄養 脂肪が多く、こってりすぎる?
消化器サポート可溶性繊維 食物繊維が多く、味が薄く感じる?
消化器サポート

※猫の消化器サポートについては、「食べない」に影響しそうな特徴が見当たりませんでした。

 

とはいえ、

栄養バランスではなく、以下のポイントが「食べない」原因である可能性もあります。

  1. 味が好きじゃない(例:前のフードが好き)
  2. 飽きてきた
  3. 体調が悪い

 

1や2はペットの好みです。特に猫は「味へのこだわり」が強い傾向があります。

ちなみにペットの味の好みも、年齢によって変化していきます

以前食べたものを、生涯ずっと好きでいるという保証はありません。

 

3については、消化器サポートはそもそもなんらかのケアが必要な時に使うフードです。

それが食べない原因なのかもしれません。

 

このように「消化器サポートを食べない」原因は、いくつも推測できます。

おそらく、どれかが当てはまっているのではないかと思われます。

 

消化器サポートじゃないフードは喜んで食べてたわ。

だから、うちの子は「味が好きじゃない」が当たってるかも。

いい対策ってない?

 

ではここから、消化器サポートを食べない時の対策を解説していきます。

 

 

消化器サポートを食べない時の対策

対策としては3つ考えられます。

  1. 他のメーカーに変えてみる
  2. 温める
  3. ふやかす

 

順に解説していきます。

 

他のメーカーに変えてみる

  • 粒の形
  • メーカーによる「味付け」や「ニオイ」

が違うだけで、驚くほど食べつきが変わります。

 

 

今は消化器サポートシリーズと同じコンセプトの療法食が販売されています。

なので「フードを代えてみる」というのが、いちばん可能性のある方法かもしれません。

以下のリンクから、消化器サポートシリーズの同コンセプト品の紹介を読むことができます。

 

なるほど。

他のフードに変えるっていう選択肢も分かったわ。

ただその前にもっと手軽にできる方法も試しておきたいわ。

 

つづいてフードを代える前に、気軽にできる対策も紹介していきます。

 

温める

犬や猫は

40℃くらいの食べ物を好んで食べる

という研究があります。

 

これは野生の動物を食べていたときの本能なのかもしれません。(動物の体温はたいてい40℃くらい)

 

なのでフードを温めることで、フードを食べてくれる可能性が高まるかもしれません。

  • レンジでチン
  • ドライヤーの熱で温める

などで工夫してみてください。

メモ

ドライフードをレンジにかけるときは、水を少したらして数秒チンで十分です。

ただそれでもレンジ内にニオイが出ますので、気になる方は2の方法を試してみてください。

 

 

ふやかす

犬や猫は本来、水分量が多いものを好きな傾向があります。

これも野生動物を食べていた時の本能かもしれません。(動物の体は、水分が70%くらいでできていることが多い)

 

なのでドライフードをお湯でふやかしてあげると、食べてくれる確率が上がるかもしれません。

また缶詰をトッピングするということでもいいでしょう。

 

「温める」「ふやかす」はとてもシンプルで試しやすい方法です。

ぜひ試してみてください。

もう少しつっこんだ方法については、以下で解説しています。

猫の療法食はまずい?食べない理由や食べさせる方法を栄養士が解説!

続きを見る

 

「消化器サポートを食べない」についての記事は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, , フード

Copyright© ペットのモノシリ , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.