広告 

フード

【ロイヤルカナン】退院サポートは下痢しやすい?理由と対策を解説。

 

ロイヤルカナンの退院サポートって食べると下痢しやすいの?

使ってる友達から聞いたんだけど・・・

 

ペット栄養管理士の筆者が解説します。

 

退院サポートは下痢しやすい?

まずは結論から。

 

栄養学的に見て、退院サポートは一般のフードより下痢しやすい可能性がある、と言えます。

 

理由を解説します。

退院サポートはロイヤルカナンから発売されている、犬猫兼用の高栄養食です。

流動性もあるため、注射器やカテーテルで与える流動食としても使えます。

 

 

衰弱している時や食欲がない時に使われることが多いです。

具体的に、退院サポートは以下のような栄養バランスになっています。(総合栄養食と比べ)

  • 脂肪が高め
  • カロリーが高め
  • 抗酸化成分が多め

 

脂肪が多くなるとその分カロリーも高くなるので、この2つは比例関係です。

そして下痢に関わりうるのは「脂肪の多さ」です。

脂肪の消化吸収が苦手な子がいるためです。

 

退院サポートの脂肪量を、ロイヤルカナンの他のウェット製品と比べても、脂肪の多さが分かります。

 

のウェット製品での比較】

退院サポート 消化器サポート

低脂肪

低分子プロテイン
脂肪 6.2% 1.7% 3.5%
カロリー (/100g) 116kcal 91kcal 95kcal

 

のウェット製品での比較】

退院サポート pHコントロール

パウチ

糖コントロール

パウチ

脂肪 6.2% 5.3% 3.0%
カロリー (/100g) 116kcal 94kcal 76kcal

 

 

退院サポートのさらに詳しい中身や最安値の購入方法は、以下の記事でもまとめています。

ロイヤルカナン・退院サポートの徹底レビュー。最安値の購入法も。

続きを見る

 

そういうことなんだ。

うちの子は脂肪に敏感みたいで、ちょっとウンチがゆるいのよね。

いい対策はないの?

 

 

対策

退院サポートを食べて下痢をしてしまう、という場合にできる対策は2つあります

 

食事の回数を増やす

「1度に胃腸に入る脂肪の量」を減らすことで、下痢をしにくくなる可能性があります。

つまり食事の回数を増やして、1回に与える量を減らすということです。

 

例)

1回にあげる量 食事回数 1日に与える合計
変更前 60g 2回 120g
変更後 30g 4回 120g

 

もし自宅にいる時間が長く、食事回数を増やせるという方はこの方法も簡単です。

 

食物繊維を混ぜる

2つ目は、食物繊維を混ぜることです。

食物繊維には「ゆるくなった便を固めやすくする」という特徴があるからです

現在では、ペット用の食物繊維サプリメントなどもが発売されています。

ただし、食物繊維はおなかに満足感を与えやすく、かつカロリーもほとんどないです。

よって、「カロリー補給の効率を落とす」ことがないよう注意が必要です。

 

 

「退院サポートをすると下痢をする?」に関する記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-, , フード

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.