広告 

【2023再開】販売中止になったピルポケットの後継品!違いも解説

 

ピルポケットが販売再開って聞いたんだけど、ホントなの?

ずっと再販売を待ってたんだ!

 

上記のような方に向けて、ペット栄養管理士の筆者が解説していきます。

 

ピルポケット販売中止と、後継品

ピルポケットは、薬を飲ませるのを補助してくれる、グリニーズシリーズのおやつです。

人気のある商品でしたが、コロナの影響により、日本では2021年ごろから販売中止になっていました。

2021年ごろまで販売されていた「ピルポケット」
(左:犬用、右:猫用)

おまけ

ちなみにピルポケットの類似品「ピルアシスト」(ロイヤルカナン)も、ほぼ同時期に販売中止になっていましたね。

 

しかし2023年、商品名を「お薬サポート」に代え、販売が再開されました。

前と同じグリニーズシリーズであり、パッケージもそっくりです。

  グリニーズ「お薬サポート」

 

ジッパー付きで保存もしやすいこと、やわらかい質感なども共通です。

ビタミン剤を使ってテストしたところ、「100%の犬で投薬が成功した」というデータも発表されています。

お薬サポートの発売は、毎日おくすりをあげている読者さんには、心強い情報です。

 

販売会社の情報

販売会社 エランコジャパン株式会社
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ15階
代表取締役 フィリップ フッゲンベルガー
問い合わせ 電話メール

 

ただ成分など、ピルポケットとまったく同じというわけではないので、ここから「ピルポケットとお薬サポートの違い」をまとめていきます!

 

※ちなみに海外からの並行輸入品なら、ピルポケットはネットで入手できる状況です。

パッケージが英語であること、サイズなど、日本で販売されていた商品との多少の違いを許容できる方は、その選択肢もありでしょう。

 

お薬サポートとは?ピルポケットとの違い

犬用・猫用の違い

まずピルポケットは「犬用・猫用」が分かれていましたが、お薬サポートは犬猫兼用です。

成分上それが問題になることはないですが、気になる方は避けたほうがよいでしょう。

 

形の違い

ピルポケットは中が空洞上で、筒状になっていました。

お薬サポートは板状になっており、折り曲げて薬を包み込むことになります。

やわらかさはあるので、個人的におおきな負担は感じません。

 

板状になってちぎりやすくなったため、薬の大きさによってサイズを変えることもしやすいです。

 

成分の違い

以下の表が、成分の違いになっています。

お薬サポートの方が、脂肪とカロリーが少なくなったようです。

 

お薬サポート ピルポケット
タンパク質 10.0% 以上 11.0% 以上
脂質 4.5% 以上 10.0% 以上
粗繊維 1.5% 以下 1.0% 以下
灰分 2.5% 以下 3.0% 以下
水分 25.0% 以下 31.0% 以下
カロリー 3.7kcal /個 9kcal /個

 

原材料の違い

原材料の違いは、以下の通りです。

ベースの味は「チキン」で、どちらも同じです。

お薬サポート 小麦粉、乾燥チキン、小麦タンパク、粉末水飴、植物性油脂、タンパク加水分解物、酵母エキス、グリセリン、pH調整剤、香料、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、抽出ビタミンE)
ピルポケット 乾燥チキン、小麦粉、植物油、小麦グルテン、コーンシロップ、脱脂粉乳、タンパク加水分解物、グリセリン、pH調整剤、増粘安定剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)

 

お薬サポートはあらたに、以下の原材料が追加されています。

推測ですが、おもに以下のような目的と考えられます。

  • 粉末水飴:増粘安定剤の代わり?
  • 酵母エキス:うま味成分?

 

原産国の違い

ピルポケットはアメリカ産でしたが、お薬サポートは日本産となっています。

 

価格の違い

価格の違いを、以下にまとめてみました。

国産になり輸送費が下がったのか、単価(1粒当たりの価格)は、お薬サポートの方が少し安くなりました。

また1袋のサイズも小さくなっています。

お薬サポート ピルポケット
価格 約 850円 約 1500円
サイズ 25g
(20個入り)
90g
(30個入り)
1粒当たりの価格 約 43円 約 50円

※上記価格は、ネット上の平均的な価格を記載。
時期やサイトによって変動する可能性があります。

 

\ お薬サポートをさがしてみる /

created by Rinker
グリニーズ
¥1,100 (2024/04/27 16:43:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

本記事は以上となります。

ちなみに、他の投薬用おやつも検討してみたい方は、以下の記事も参考になるかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-,

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.