広告 

フード

【消化器サポート可溶性繊維】口コミ評判、最安値の購入法を解説

 

ロイヤルカナンの「消化器サポート 可溶性繊維」って、いいフードなの?

うちの猫が便秘がちで、病院ですすめられたんだけど・・・

 

消化器サポート 可溶性繊維は、「便秘」「下痢」のケアのための療法食です。

そのポイントや口コミ、最安値の購入法などをペット栄養管理士の筆者がまとめてみました。

 

消化器サポート 可溶性繊維・7つのポイント

消化器サポート 可溶性繊維

どんなコンセプト?

まずロイヤルカナンのHPには、以下のように書かれています。

猫用 消化器サポート 可溶性繊維は、便秘などの消化器疾患を呈する猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。

この食事は、高消化性の原材料を使用し、可溶性食物繊維の含有量を適切に調整しています。

 

このことからも、便秘のケアに重点を置いていることが分かります。

「可溶性食物繊維の含有量を・・・」とありますが、可溶性の食物繊維は、水を含むとゲル状になる性質があります。

消化器サポートは、その特徴を利用している製品です。

 可溶性繊維のイメージ

 

ちなみにただロイヤルカナンからは「消化器サポート」という療法食もあり、こちらは下痢のケアに使われることの方が多い印象です。

パッケージも瓜二つですので、購入の際は注意しましょう。

商品名の違いに注意

 

原材料

原材料は、以下の通りです。

米、肉類(鶏、七面鳥)、コーン、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂、コーングルテン、サイリウム、加水分解レバー(鶏、七面鳥)、チコリー、卵パウダー、魚油(EPA/DHA源)、大豆油、酵母および酵母エキス、フラクトオリゴ糖、加水分解酵母(マンナンオリゴ糖源)、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン、L-リジン)、乳化剤(グリセリン脂肪酸エステル)、ミネラル類(Cl、K、Ca、Na、P、Zn、Mn、Fe、Cu、I 、Se)、ビタミン類(A、コリン、D3、E、C、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、B2、B6、B1、葉酸、ビオチン、B12)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)

 

とくに食物アレルギーへの配慮はされていません。

ただパッケージには「S/O」のマークがついています。

これはミネラルなどの調整により、尿路ケアに配慮されていることを意味しています。

成分

栄養バランスは、以下のようになっています。

タンパク質 29.0 %以上
脂質 13.0 %以上
粗繊維 3.9 %以下
灰分 8.0 %以下
水分 6.5 %以下
ビタミンA 25,500 IU/kg
ビタミンD3 800 IU/kg
 ビタミンE 500 mg/kg
 カロリー 391 kcal/100g

 

食物繊維が多めであるため、便の量は増えやすいフードと言えます。

それ以外は、成猫に長期で与えられる栄養バランスになっています。(成長期の子猫には栄養が不足です)

 

粒の形、味

上で紹介した原材料からわかる通り、チキンがベースになっています。

粒は、ブーメランのような形をしています。

粒イメージ

特徴的ですが、丸い粒が苦手な猫たちには向いているでしょう。

 

ラインナップ

ドライフードのみで、パウチなどのウェットタイプはありません。

ドライフードのサイズは、以下の3つです。

  • 500g
  • 2㎏
  • 4㎏

 

原産国

原産国はフランスです。

 

メーカー情報

ロイヤルカナンが製造しています。

消化器サポート 可溶性繊維をはじめとした療法食メーカーとして、世界的な老舗企業です。

 

消化器サポート 可溶性繊維については、2022年に欠品で購入困難な時期がでたりしていますが、近年でのリコール情報はありません。(リコール情報まとめサイト「リコールプラス
※中身の不具合などにより、自主回収が行われること。

 

参考記事

【2022】消化器サポート可溶性繊維が売ってない!理由や代用品

続きを見る

 

企業情報

メーカー ロイヤルカナンジャポン合同会社
設立年月日 1991年11月27日
社長 山本 俊之
所在地 〒108-0075
東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス 7階
資本金 非公開

 

 

消化器サポート 可溶性繊維の口コミ・評判

つぎに、消化器サポート可溶性繊維の口コミをAmazonレビューで集めてみました。

ちなみに総合的に見ると、★5つをつけている方が70%おり、満足度は高いと言えそうです。(記事公開時点)

記事公開時点の評価の内訳(amazon)

2,000件以上のレビューがありますが、そのなかからいくつかピックアップしてみました。

 

よい口コミ

大好物。良く食べています。

 

私の猫ちゃんこの餌とても気に入りよく食べます。食べたらいいうんち出てます。

 

とても食い付きが良く、毎日立派な便が出るようになり、大変満足しています。

 

この餌に替えたら普通の便をするようになりました。

 

よくない口コミ

シニア猫には少し固いような気がします。

 

粒が硬いようで凄いカリカリ言って食べています。

 

思ってたより粒が大き過ぎて堅い。これを食べられる猫がいるのでしょうか。砕いてみたけど、砕くのも大変。猫達はやっぱり食べません。

 

老猫のために購入。特に普段から便も出る子だったので、普段食として与えました。
便の量は変わらないものの驚くほどに臭くなり、今回購入した分を最後にもうやめとく予定です。

 

上記以外にも多数の口コミが存在しています。

気になる方は、よく使う通販サイトでさらにチェックしてみてください。

\ 口コミをさらに見てみる /

created by Rinker
ロイヤルカナン
¥4,800 (2024/03/29 07:23:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

消化器サポート 可溶性繊維の最安値の購入法

消化器サポート可溶性繊維は、おもに以下の購入方法があります。

  • 動物病院
  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo ショッピング

 

そのうえで、記事公開時点での値段を調査してみました。

調査したのは、「2㎏サイズ」の値段になります。(税込)

購入法 価格
動物病院 5,500 円くらい
Amazon 4,455 円
楽天市場 4,590 円
Yahoo 4,525 円

※価格は時期や病院により異なることがあります。

 

よって「少しでもお得に買いたい!」という方は、Amazonを選ぶと損をする確率が減りそうです。

ただし値段は常に変動しているので、気になる方はチェックしてみてください。

またすでに、どこかの通販サイトのポイントを貯めている方は、実質的に表の価格よりさらにおとくになります。

 

\ 価格を調べてみる /

created by Rinker
ロイヤルカナン
¥4,800 (2024/03/29 07:23:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

ちなみにネット通販で購入する方は、ポイントサイトを経由してから購入するとさらにお得です。

ポイントサイトを経由するだけでポイントがたまり、ポイントは、いろんなものに交換をして使えます。

  • アマゾンギフト券
  • マイル
  • 電子マネー など

 ポイントサイトのイメージ

大手ショッピングサイトの買い物でポイントを貯めるには、それぞれ以下がおススメです。
カッコ内が、ポイント還元率です。

 

以上、読者の皆さまのお役に立つとうれしいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, フード

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.