フード 病気

犬用ユリナリーS/O+満腹感サポート。通販で買う方法はある?

【公開日:2019年5月28日】

【更新日:2020年5月17日】

 

飼い主さん
うちの犬が病院で「ユリナリーS/O+満腹感サポート」っていうフードをすすめられたんだ。

アマゾンとか楽天では買えるの?

 

ペット栄養管理士の筆者が、上記の疑問について解説していきます。

※ユリナリーS/O+満腹感サポートはもともと「pHコントロール+満腹感サポート」という製品名で販売されていました。

 

記事のまとめ

  • ユリナリーS/O+満腹感サポートは、通販で買えない。
  • 同じコンセプトの療法食なら、通販で買える。

 

 

犬用のユリナリーS/O+満腹感サポートは通販で買える?

まず結論からお答えすると、

ユリナリーS/O+満腹感サポートは、Amazonや楽天などの通販サイトで購入できません。

 

このフードは「マルチファンクション」というシリーズに含まれているからです。

マルチファンクションって何?

動物病院でのみ購入できる療法食(病気の治療のためのフード)のこと。

現在では10種類以上のフードがこのシリーズとして販売中。

ちなみにロイヤルカナンからは、マルチファンクションではない療法食も販売されています。

マルチファンクションでない療法食なら、通販でも購入可能です。(下で解説)

 

下の写真の黄色で囲った部分のマークで、マルチファンクションシリーズかどうかを判別できます

 

飼い主さん
そうなんだー。でも通販で買えたら便利なのにな・・・

 

おそらくこの記事を読んでいる方の中には上記のような方や、以下のような方も多いと思います。

 

  • 病気の治療はしたいけど、病院にフードを買いに行ってる時間がない。
  • 病気の治療をしつつ、アマゾンや楽天ポイントを貯めたい。
  • 少しでも安く療法食を続けたい。

 

そういった方のためにここから、

ユリナリーS/O+満腹感サポートの代用品を解説していきます。

 

そのためにまず、「ユリナリーS/O+満腹感サポートがどういった製品なのか」を先に説明します。

 

 

犬用ユリナリーS/O+満腹感サポートとは?

名前の通り、このフードは

「ユリナリーS/O」と「満腹感サポート」を合体させたフードです。

結果として、以下の対応をしていることが公式サイトに書かれています。

  • ストルバイト尿石
  • シュウ酸カルシウム尿石
  • 減量

「下部尿路疾患」でかつ「減量」を必要とする犬に、と書かれていますね。

 

ユリナリーS/O+満腹感サポートの、栄養バランスのポイントは以下の通りです。

  1. 弱酸性の尿をつくる(=尿石のため)
  2. マグネシウムを制限(=ストルバイトのため)
  3. カロリーが低い(=減量のために)

公式サイトより

 

上記に関連する成分を調べてみると、以下のようになっています。

尿のpH 弱酸性
マグネシウム量 0.09g ※
カルシウム量 1.3g ※
カロリー 270kcal/100g

※400kcalあたりの栄養素量

 

 

ポイントはご理解いただけましたか?

では、ユリナリーS/O+満腹感サポートの代用品(すべて療法食)を解説していきます!

 

関連

※「ユリナリーS/O」または「満腹感サポート」のどちらか一方の効果だけでいいなら、以下の記事を参考にどうぞ。

ストルバイトのケアだけ欲しい 犬のストルバイト尿石用フードおすすめ5選
シュウ酸カルシウムのケアだけ欲しい 犬のシュウ酸カルシウム尿石用フード・おすすめ8選を徹底比較!
ダイエットだけ欲しい 【必見】犬のダイエットフードランキング!ペット栄養管理士が厳選。
高脂血症のケアだけ欲しい 血液ドロドロ。犬の高脂血症の基準、原因や対策まとめ 
胆泥症のケアだけ欲しい 胆泥症の犬におススメのフード5選。

 

通販で買える、ユリナリーS/O+満腹感サポートの代用品

 

メタボリックス+ユリナリー

メタボリックス+ユリナリーは、ヒルズの療法食です。

コンセプトは、「ユリナリーS/O+満腹感サポート」と全く同じです。

 

ヒルズ公式HPにも以下のように記載されています。

 

成分を比較してみると以下のようになっています。

 

メタボリックス+ユリナリー ユリナリーS/O+満腹感
尿のpH 弱酸性 弱酸性
マグネシウム 0.08g 0.09g
カルシウム 0.9g 1.3g
カロリー 310kcal/100g 270kcal/100g

 

尿石の材料(マグネシウムとカルシウム)は、ユリナリーS/O+満腹感サポートより少ないです。

 

カロリーは少し高くなりますが、このフードはダイエットへのアプローチが「健康的な代謝をサポートする」というものです。

よって、一概にカロリーだけでは比較できないところがあります。

 

実際に、以下のような研究結果が書かれています。

メタボリックスユリナリーのパッケージより

 

 

またユリナリーS/O+満腹感サポートに比べ、塩分量も70%~80%少ないです。

なので、7歳以上の高齢犬の場合は、むしろメタボリックス+ユリナリーのほうがおすすめできます。

参考

高齢になると、どの犬でも腎臓や心臓が衰えてきます。

塩分(ナトリウム)は腎臓や心臓に負担をかけます。

 

※塩分量(ナトリウム量)の比較。400kcalあたり。

メタボリックス+ユリナリー ユリナリーS/O+満腹感サポート
0.3g 1.41g

 

それでいて

価格は、ユリナリーS/O+満腹感サポートより15%くらい安いです。

 

 

メタボリックス+ユリナリーについて、さらに情報が欲しい方は、以下の記事も読んでみてください。

 

 

 

ユリナリーS/O ライト

ユリナリーS/Oは、ロイヤルカナンの療法食です。

(マルチファンクションではないシリーズなので、通販で購入できます)

 

コンセプトは、「ユリナリーS/O+満腹感サポート」と同じです。

 

 

成分を比較すると以下のようになっていました。

ユリナリーS/O ライト ユリナリーS/O+満腹感
尿のpH 弱酸性 弱酸性
マグネシウム 0.06g 0.09g
カルシウム 0.7g 1.3g
カロリー 331kcal 270kcal

 

マグネシウムとカルシウムは、「ユリナリーS/O+満腹感サポート」より少ないです。

なので、尿石への対応も問題ないといえます。

 

ただし、カロリーはけっこう高くなってしまいます

「肥満予防をしたい」というレベルで使うのがいいでしょう。

 

通販で買える分、ユリナリーS/O+満腹感サポートより価格は2~3割安いです。

 

created by Rinker
ロイヤルカナン
¥9,718 (2020/09/23 08:37:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

フラックス

 

フラックスは、ナチュラルハーベストの尿石対応の製品です。

 

公式HPなどではダイエットについての配慮はされていませんが、カロリーは控えめです。

ユリナリーS/Oライトと同様、肥満予防のレベルで使うのがおすすめです。

 

フラックス ユリナリーS/O+満腹感
尿のpH 弱酸性(6.0~6.5) 弱酸性
マグネシウム 0.09g
カルシウム 1.3g
カロリー 336kcal 270kcal

 

マグネシウムとカルシウムの量は非公表なので、その点が少しでも不安な方はおすすできません。

 

ただしフラックスは、人口の防腐剤や香料などは使わない自然派のフードです。

また、包装も真空パックになっており、そういった面での安心感はあります。

 

価格は、ユリナリーS/O+満腹感サポートより約15%安いです。

 

 

 

まとめ

最後に、「ユリナリーS/O+満腹感サポート」の代用品をまとめました。

 

メリット デメリット
メタボリックス+ユリナリー 塩分が低く、高齢犬におすすめ 特になし
ユリナリーS/O ライト 3つの中で最も価格が安い カロリーは少し高い
フラックス 自然派フードを使いたい方におすすめ カロリーは少し高い

 

以上、犬の飼い主さんたちの少しでもお役に立つとうれしいです。

 

 

-, フード, 病気

Copyright© 療法食チャンネル , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.