TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

ペットフード 病気

猫メタボリックスユリナリー製造中止。理由や代替品を栄養士が解説。

投稿日:

【公開日:2020年1月13日】

 

飼い主さん
うちの猫が使ってる「メタボリックスユリナリー」が製造中止になるって聞いたんだけど・・・

代わりにどのフードを使ったらいいのかしら。

 

上記のような疑問にペット栄養管理士歴10年以上の筆者が解答していきます!

 

猫のメタボリックスユリナリーは製造中止はいつから?

「猫用メタボリックスユリナリ」ーの販売終了の情報は、公式HPなどでは公表されていません。

しかし動物病院向けの案内では、「2019年の秋ごろに販売終了」とメーカーから情報が流れています。

 

なのでこの記事を書いている2020年の1月時点ですでに製造は終了しています。

現在流通している在庫がなくなり次第、入手することができなくなるわけですが、具体的には2020年の春ごろには流通も終了するのではないかと考えられます

 

どちらにしても、近い将来に必ず入手できなくなるので、早めに他のフードにシフトするのがよさそうです

 

 

猫のメタボリックスユリナリー製造中止の理由

こちらも公式HPなどでの記載はありません。

ですが、製造中止の理由は「メタボリックスユリナリー・コンフォート」が販売されるようになったため、と考えられます。

 

飼い主さん
メタボリックスユリナリー・コンフォートって何?

 

「メタボリックスユリナリー・コンフォート」は「メタボリックスユリナリー」と同様にヒルズから発売されている療法食です。

名前が含まれているところからも分かりますが、メタボリックスユリナリーと同等以上の性能を持っています。(後述)

こちらがパッケージです。

 

 

パッケージもそっくりですね。

真ん中の製品名のところに、赤色で「コンフォート」と書いてあるか・ないかの違いだけです。

この「メタボリックスユリナリー・コンフォート」が後から発売されたことで、メタボリックスユリナリーを販売していく必要がなくなったのではないか、と考えられます。

 

 

猫メタボリックスユリナリーの代替品

ということで、メタボリックスユリナリーの代替品は、「メタボリックスユリナリー・コンフォート」が最もおすすめです。

上で「メタボリックスユリナリーと同等以上の能力を持つ」と書きましたが、具体的には以下のような性能になります。

 

治療できる病気 メタボリックスユリナリー メタボリックスユリナリー・コンフォート
ストルバイト尿石
シュウ酸カルシウム尿石
特発性膀胱炎

 

まとめてみると、

メタボリックスユリナリー・コンフォートは、

  1. 「尿石の治療力」はメタボリックスユリナリーと同じ
  2. 「特発性膀胱炎の治療力」はメタボリックスユリナリーより上

ということです。

 

1の「尿石の治療力」について、成分などを比較してみます。

 

メタボリックスユリナリー メタボリックスユリナリー・コンフォート
リン 0.7% 0.7%
マグネシウム 0.073% 0.074%
タンパク質 39.1% 38.9%
カルシウム 0.80% 0.79%
尿のpH 6.2~6.4 6.2~6.4
カロリー 341kcal 341kca.

 

  • 尿石の材料となる「ミネラル」(リン~カルシウム)、
  • 尿石を治療するのに重要な「尿のpH」

 

すべてがほぼ同じ設計になっていることが分かります。

カロリーまで同じですね。(笑)

 

なので、「尿石の治療でメタボリックスユリナリーを使っている」という方は、「メタボリックスユリナリー・コンフォート」を安心して与えることができます

 

 

飼い主さん
でもそれって同じ製品ってことじゃないの?(笑)

 

そう思ってしまうかもしれません。

ですが、最大の違いが2の「特発性膀胱炎の治療力」です。

 

「メタボリックスユリナリー・コンフォート」には、特発性膀胱炎に効果のある2つの成分が強化されています

  • 加水分解ミルクプロテイン
  • L-トリプトファン

 

※ヒルズ公式HPより

 

上記2つの成分は、メタボリックスユリナリーには入っていません

なので、メタボリックスユリナリー・コンフォートのほうが特発性膀胱炎への治療食が上、ということになります。

 

今まで「特発性膀胱炎の治療でメタボリックスユリナリーを使っていた」という方にとっても、これはうれしい違いではないでしょうか。

 

 

 

ちなみに販売終了を機に「他のメーカーも検討してみたい」という方は以下の記事も読んでみてください。

 

 

その他の違いを比較

「メタボリックスユリナリー」と「メタボリックスユリナリー・コンフォート」の大きな違いは上記の通りです。

 

ただフードを切り替える以上、気になる点もありますよね。

以下の比較もご確認ください。

 

メタボリックスユリナリー メタボリックスユリナリー・コンフォート
袋のサイズ 500g , 2kg 500g , 2kg , 4kg
原産国 オランダ オランダ
粒の形

 

原産国はオランダ、粒の形のほとんど同じです。

また「メタボリックスユリナリー・コンフォート」には、4kgのサイズがあります

多頭飼いをしている方や少しでもコストを抑えたい方にとっては、うれしい違いですね。

 

ちなみにどちらの製品も希望小売価格は同じです。

「効果は高いのに値段は同じ」というのは飼い主さんにとってもとてもうれしいですね。

 

 

 

「猫メタボリックスユリナリー製造中止」に関する記事は以上となります。

少しでも猫オーナーさんたちのお役に立つとうれしいです。

-, ペットフード, 病気

Copyright© ペットのモノシリ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.