フード 病気

【ユリナリーS/O エイジング7+CLT】通販できる代替品を栄養士が紹介。

【公開日:2019年5月11日】
【更新日:2022年4月30日】

 

飼い主Aさん
うちの猫がおしっこトラブルになって、病院に行ったんだ。

そうしたら「ユリナリーS/O エイジング7+CLT」っていうフードをすすめられたんだけど、ほんとにいいフードなの?

ネットで買えるのかな?

 

ペット栄養管理士の筆者が解説させていただきます!

 

ロイヤルカナンのユリナリーS/O エイジング7 + CLTとは?

ロイヤルカナンの猫用の療法食で、こんなパッケージです。

製品名を見ると「ん?なんだこりゃ??」となると思います。

英語や数字が混じっていて、どんな機能があるフードなのか分かりづらいと思う方が多いでしょう。

なので分解して、英語の部分を日本語に解釈してみます。(それぞれの単語が、機能の略語になっています)

ユリナリーS/O ストルバイト尿石とシュウ酸カルシウム尿石
エイジング7 7歳以上の高齢期ケア
CLT カゼインとL-トリプトファン

 

製品名はざっと、上記のような意味になります。

とはいえ、これでも読みづらいと思います。もっと簡単にまとめると、公式HPには以下の病気のケアをしていることが明記されています。

\ ユリナリーS/O エイジング7+CLTの内容 /

  • ストルバイト尿石
  • シュウ酸カルシウム尿石
  • 特発性膀胱炎
  • 腎臓の健康をサポート

※実際の文章はこちらです。(赤文字、赤線)

Multifunction(マルチファンクション)シリーズの猫用 ユリナリーS/Oエイジング7+CLTは、下部尿路疾患(特発性膀胱炎、ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、弱酸性の尿となるようにミネラルなどの栄養バランスを調整し、マグネシウム含有量を制限しています。また、ストレス刺激の多い生活に配慮して、加水分解ミルクタンパク(加水分解アルファS1トリプシンカゼイン)とL-トリプトファンを配合しています。

 

飼い主Aさん
とっても欲張りな製品ね!

 

製品名は別として、とても使いやすいフードだと思います。

ちなみにどのような栄養成分・栄養バランスになっているかというとこんな感じです。

 

ケアしているもの 栄養素の工夫
ストルバイト尿石 タンパク質、リン、マグネシウム、を減らす(尿石の材料になる)
シュウ酸カルシウム尿石 カルシウムを減らす(尿石の材料になる)
膀胱炎 αカゼイン、L-トリプトファンを増やす(ストレス(膀胱炎の原因)を緩和する)
腎臓ケア  リン、タンパク質、ナトリウムを減らす

 

ユリナリーS/O エイジング7 + CLTの価格

ユリナリーS/O エイジング7+CLTの価格は、以下のように設定されています。

500g 2,171 円
2㎏ 6,397 円

※税込価格

 

スポンサーリンク

ユリナリーS/O エイジング7 + CLTはネットで買える?

このフードは、以下の2つの方法で購入できます。

 

公式ストアでは「IDの入力が必要」だったり、「通っている動物病院側が、メーカーに登録されている必要がある」など手間が多く、個人的にはちょっと面倒な印象です。

6,000円未満の注文だと、送料が575円かかります。

オンラインストアのパンフレット

 

飼い主Aさん
Amazonや楽天とかの通販では買えないの?

 

そして残念なことに、このフードはamazonや楽天で購入することはできないようになっています

なぜなら、ユリナリーS/O エイジング7 + CLTはロイヤルカナンの「Dラインシリーズ」のフードだからです。

「Dライン」ってなに?

動物病院経由でしか買えないようになっているロイヤルカナンの療法食シリーズ。

ちなみにロイヤルカナンの中でも「Dラインシリーズ」と「そうでないシリーズ」があります。

そうでないシリーズであれば、アマゾンや楽天などネットでの購入ができます。

 

これを見ると、以下のように思う方も多いのではないでしょうか。

 

飼い主Aさん
ポイントも貯めたいし、できればフードはAmazonとか楽天で買いたいんだよね。

ネット通販で買える、同じコンセプトのフードってないのかしら?

 

ということで上記のような方に向けて、「ユリナリーS/O エイジング7+CLT」の代わりに使えるフードを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ユリナリーS/O エイジング7 + CLTの代替品

  • ストルバイト尿石も!
  • シュウ酸カルシウム尿石も!
  • 特発性膀胱炎も!
  • 腎臓ケアも!

というフードはなかなかないのですが、ひとつだけ該当する療法食があります。

ヒルズから発売されている「尿ケア・c/dコンフォート」という療法食です。以下、公式HPの内容です。

 

 

尿路疾患については、ユリナリーS/O エイジング7 + CLTと全く同じコンセプトですね。

腎臓ケアについては明記はされていませんが、腎臓の健康な機能をサポートできるようになっています。(下で解説)

 

飼い主Aさん
でもこのc/dコンフォートってやつは病院ですすめられなかったよ?

性能が落ちるんじゃない?

 

そこはあまり心配いりません。ペット栄養管理士の視点で見ても、性能は同等もしくはそれ以上と言えます。

その根拠は、栄養成分を比較してみると分かります。

\ 2つの製品を比較! /

栄養素
(何のケアに関わる?)
ユリナリーs/o
エイジング7+CLT
c/dコンフォート
タンパク質
(ストルバイト、腎臓)
34.5g 33.2g
リン
(腎臓)
0.68g 0.69g
マグネシウム
(ストルバイト)
0.08g 0.07g
カルシウム
(シュウ酸カルシウム)
0.7g 0.7g
ナトリウム
(腎臓)
0.43g 0.37g
αカゼイン
(膀胱炎)
非公表 非公表
トリプトファン
(膀胱炎)
非公表 0.35g
カロリー 372kcal/100g 387kcal/100g
原産国 フランス チェコ

※400kcalあたりの栄養素量

 

尿石ケアや腎臓ケアのために減らしたほうがいい成分のほとんどは、c/dコンフォートのほうが少ないことが分かります。(赤字)

よって、c/dコンフォートは代用品として十分なスペックになっていると考えられます。

発売から5年以上が経ち、実際にうまく治療が進んでいる猫も多数いて実績も十分です。

 

 

 

ちなみにネットで買える分、価格もユリナリーS/O エイジング7+CLTより、かなり安くなります。

ユリナリーS/O エイジング7+CLT(2kg) 5,926円
(公式ストア)
尿ケア c/dコンフォート (2kg) 3,000円~4,000円

※c/dコンフォートの価格は、サイトやタイミングによって多少異なります。

 

ヒルズ プリスクリプション・ダイエット 猫用 c/d マルチケア コンフォート ドライ(2kg)【ヒルズ プリスクリプション・ダイエット】

 

 

飼い主Aさん
c/dコンフォートなら、いいこと尽くしなのね。でもほんとにデメリットはないの?

 

少し疑ってしまう方もいるかもしれませんが、数値上、尿石や腎臓のケアに関してc/dコンフォートが劣る点は見つかりません。

ただ唯一、カロリーが少し高いということがあります。(表の下から2行目)

5%くらいの差なので、そこまで気にする必要はないかと思いますが、少しでもカロリーを下げたいという場合は少し使いにくいと言えます。

 

ただそんな時のために、c/dコンフォートの低カロリータイプもヒルズからは発売されています。

c/dコンフォート+メタボリックス」という製品で、尿路疾患への能力はそのままに、カロリーが低く作られています。

 

こちらはカロリーが「341kcal/100g」です。

ユリナリーS/Oエイジング7+CLTと比べても、10%カロリーが低くなっています。

\ カロリーの比較 /

ユリナリーS/Oエイジング7+CLT c/dコンフォート c/dコンフォート+メタボリックス
372kcal 387kcal 341kcal

※100gあたりのカロリー

 

よってカロリーを気にされる方は、「c/dコンフォート+メタボリックス」を選ぶといいでしょう。

価格は2kgサイズで「4,000円~5,000円くらい」になっていることが多く、c/dコンフォートより少し高いです。(ユリナリーS/Oエイジング7+CLTよりは安くなると思います)

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

最後に、これまでの内容をまとめていきます。

ユリナリーS/O エイジング7+CLTは・・・

  • ストルバイト、シュウ酸カルシウム、特発性膀胱炎、腎臓ケアの記載あり。
  • Amazonや楽天市場などのネット通販では購入できない
  • ネット通販で買いたい場合は「c/dコンフォート」で代用できる
  • 低カロリーがいい場合は「メタボリックスユリナリー コンフォート」もある。

 

以上、猫のオーナーさんたちの少しでもお役に立つとうれしいです!最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, フード, 病気

Copyright© ペットのモノシリ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.