サプリ

【サイリウム】ペット用サプリはある?特徴や商品をペット栄養士が解説

 

人ではサイリウムのサプリがあるけど、ペット用のものはないのかな?

 

上記のような疑問を持つ方に向けて、ペット栄養管理士の筆者が解説していきます。

 

サイリウムとは

サイリウムとはオオバコという植物の種子に含まれている食物繊維のことです。

オオバコとはこんな植物です。

サイリウムは今では人間用のさまざまなサプリメントなどにも応用されていますね。

プチブームといっていいくらい認知度が上がっているのではないでしょうか。

なぜサイリウムが注目されるかというと、サイリウムには以下の2つの食物繊維がバランスよく豊富に含まれ、腸の健康維持が期待できるからです。

  • 不溶性食物繊維
  • 水溶性食物繊維

 

少し補足解説します。

 

不溶性食物繊維とは

文字通り「水に溶けない食物繊維」です。

不溶性食物繊維は、キャベツやレタスなどの野菜に豊富に含まれています。

不溶性食物繊維は腸の中でスポンジのような役目を果たし、余計な水分を吸着して便を固めやすくなります。

またカロリーを生み出さないため、ダイエットにもよく使われます

 

水溶性食物繊維とは

反対に水溶性食物繊維は「水に溶ける食物繊維」です。

水溶性食物繊維は、水を含むとゲル状になり膨らみます。

この特性が、かたくなった便のお通じに役立つことがあります

またプレバイオティクスにより、腸内環境を整えることにもつながります。

 

サイリウムのペット用サプリメント

私が知る限り1つしか知りませんが、サイリウムはペット用サプリメントとして製品化されています。

以下の商品でパウダータイプで30g入り、980円です。(記事公開時点のAmazon価格)

使う量の目安は1日当たり体重1㎏あたり0.6gです。

 

ポイント!

水溶性食物繊維はたくさん摂りすぎると、おなかの中で膨らみすぎて負担がかかる可能性があります

すこしずつ与えていく方が、よいでしょう。

 

本記事は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-サプリ, ,

Copyright© ペットのモノシリ , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.