TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

お役立ち

下痢や便秘の犬猫に効果あり!サイリウムのサプリやフードまとめ。

更新日:

こんにちは!ピー子センパイです。

 

飼い主さん
人ではサイリウムのサプリが流行ってるみたいだけど、ペット用のものはないのかな?

 

サイリウムは人間の便秘に使うサプリメントなどに入っているものです。

サイリウムを使ったことのある飼い主さんもいるかもしれませんが、けっこう効果を実感する方が多い印象です。

 

今日はペット用のサイリウムについて、ペット栄養管理士歴10年の筆者が解説させていただきます!

 

サイリウムとは

サイリウムとはオオバコという植物の種子に含まれている食物繊維のことです。

オオバコとはこんな植物です。

サイリウムは今では人間用のさまざまなサプリメントなどにも応用されていますね。プチブームといっていいくらい認知度が上がっているのではないでしょうか。

 

コロ
サイリウムってライブとかで使うきれいな光るやつだよね?
あのサイリウムは別物。一緒の名前なんだけどね。笑
ピー子センパイ

 

なぜサイリウムが注目されるかというと、サイリウムには以下の2つの食物繊維がバランスよく豊富に含まれており便秘下痢を改善しやすくなるからです。

✅サイリウムにバランスよく含まれる

  • 不溶性食物繊維
  • 水溶性食物繊維

 

少し補足解説します。

 

不溶性食物繊維とは

文字通り「水に溶けない食物繊維」です。

不溶性食物繊維はキャベツやレタスなどの野菜に豊富に含まれています。

不溶性食物繊維は腸の中でスポンジのような役目を果たし、余計な水分を吸着して便を固めてくれます。

なので下痢や軟便の時に有効です。

 

また体に取り入れてもカロリーは生み出さないため、ダイエットにもよく使われます

 

水溶性食物繊維とは

反対に水溶性食物繊維は「水に溶ける食物繊維」です。

水溶性食物繊維は水を含むとゼリー状になり膨らみます。

これが便に含まれると便に水気を与えてなめらかな質感になるため、便が出やすくなります

なので便秘の時に有効です。

 

また可溶性食物繊維は腸内細菌のエサにもなるため、腸内環境を整えることにもつながります。(プレバイオティクス)

 

サイリウムは不溶性食物繊維と可溶性食物繊維をバランスよく含んでいます

 

サイリウムが犬猫におすすめな場面

もうすでに答えを書いてしまいましたが、犬猫も以下のような状態の時にサイリウムを使うのが効果的です。

サイリウムがおすすめな場面

  • 下痢をしている、軟便気味。
  • 便秘しているとき。
  • 腸内環境を整えたいとき。

 

不溶性食物繊維は野菜などの身近な食品にも多く含まれるため、手軽に与えることができます。

ただ水溶性食物繊維が多く含まれる食品は昆布やわかめなど、ペットにとって身近とは言いづらいものなんです。

なので水溶性食物繊維を含むサイリウムのサプリメントなどは、ペットにとって貴重な存在です。

 

サイリウムのおすすめ商品

この貴重なサイリウムはペット用サプリメントとして製品化されています。

パウダータイプで30g入り、980円です。

使う量の目安は1日当たり体重1㎏あたり0.6gです。

このパウダーをいつものフードに混ぜていくだけで、軟便や便秘などの状態が改善する可能性があります。

 

ポイント!

水溶性食物繊維はたくさん入れすぎると、おなかの中で膨らみすぎて負担がかかります

表示の量の半分の体重1㎏あたり0.3gくらいから始めていって、効果が出なければ少しずつ増やしていく、というのがいいと思います。

※こちらのサプリメントは楽天市場ではまだ販売がないようです。

 

また、サイリウムをもともとペットフードに入れてあることもあります。

ロイヤルカナンというペットフードメーカーがサイリウムを有効利用している印象があります。

 

消化器サポート可溶性繊維

 

 

猫の便秘に使うフードで、サイリウムが原材料の上位に来ているためけっこうな量が使われていることが分かります。

水溶性繊維が豊富に含まれるということですね。

猫は便秘しやすい生き物ですが、重度の便秘でもこのフードを使うと便がどんどん出てくると評判です。

 

 

ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ 4kg
created by Rinker
¥5,144 (2019/11/18 21:46:14時点 楽天市場調べ-詳細)

 

✅あわせて読みたい

フードの原材料表示はほんとに信じていいの?(犬用として書いていますが猫も同じです)

犬・猫が便秘になった時にできる対策

 

消化器サポート高繊維

 

こちらは犬の下痢用のフードです。

サイリウムとともにビートパルプという原材料も含まれています。(ビートパルプも食物繊維が豊富)

腸の中のあまった水分を吸着してくれます。

 

 

ロイヤルカナン 療法食 犬用 消化器サポート(高繊維) ドライ 3kg
created by Rinker
¥4,278 (2019/11/18 21:46:14時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

いかがだったでしょうか。

ペットではまだあまりなじみのないサイリウムですが、上手に使うとペットの健康を守ることにつながります。

気になる方は一度試してみてください。

-, , お役立ち

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.