広告 

グッズ

アニマルウォーターは怪しいが効果あり?【使用レポと最安値の購入法】

 

先日、愛犬用に「アニマルウォーター」という機械を購入しました。

本記事では、アニマルウォーターの使い方や原理、使用レポートをまとめてみました。

記事のまとめ

  • 使い方は、だれでも簡単
  • 歯石0を維持できるわけではないが、何もしないより全然いい
  • 格安で手に入れる方法は「ふるさと納税」か「レンタル

 

アニマルウォーターとは

(株)日本理光医学研究所から発売されている「動物用飲用水生成器」です。

どんな時に使うかというとずばり「口臭・歯石のケア」です。

犬に歯みがきやデンタルケアを頻繁にするのって、大変じゃないですか?

 

アニマルウォーターは、水道水から特殊な水を作れるという機械です。

水道水に電気を付加することで、口臭の原因菌などが吸着されて洗い流されやすくなるそうです。(公式サイトより引用。医療機器ではありません。)

私の場合、動物病院で歯石取り(スケーリング)の後のケアにと、購入しました。

 

(株)日本理光医学研究所とは?

遠赤外線を使った「肩こり対策の機械」や「低周波治療器」など、医療機器をたくさん製造している会社です。

 

実物はこんな感じです。(アニマルウォーターⅡ

 

こんな梱包で届きます。かわいい箱!

※2024年時点では「アニマルウォーターⅢ」となり、販売されています。

ⅢはⅡよりも、水の生成にかかる時間が「5時間」→「2時間」に短縮されています。

アニマルウォーターⅢ

 

メーカー情報

社名 株式会社 日本理工医学研究所
所在地 長崎県佐世保市新行江町800番地
創業 1957年
代表取締役 阿比留 宏
問い合わせ https://www.nihonriko.co.jp/support.html

 

アニマルウォーターの価格

40,000円前後での販売が多く、楽天やアマゾンなどでの値引きはほとんど行われていないのが現状です。

高いっ!というのが正直なところですよね(笑)。

ちなみにメルカリなどのオークションサイトを見ましたが、売り切れていました。注目度の高さがうかがえます。

 

 

高く感じるのは間違いないのですが、病院での歯石取り(スケーリング)で20,000円以上しますし、デンタルグッズをちょこちょこ買っていくと、「将来的にデンタルケアで40,000円くらいはかかる」と私は計算しました。

歯石取りは麻酔による体の負担も大きく、なるべくもうやりたくなかったこともあり、購入に至りました。

 

スポンサーリンク

アニマルウォーターの使い方

めちゃくちゃ簡単でした。簡単3ステップです。

  1. コンセントを差して電源ON。
  2. 空のペットボトルに水道水をいれ、機械の上に置く。
  3. 5時間放置。

ちょー簡単!

500mlペットボトル2本、または2ℓペットボトル×1本を設置できます。

2頭買っているくらいのご家庭なら、この機械1台で回していけると思います。

 

本当にこれだけの作業ですが、何かの役に立つかもしれないので説明書ものせておきます。

 

動画でも使い方をまとめました。簡単すぎて動画の意味もないかもしれません(笑)

 

スポンサーリンク

アニマルウォーターの原理・副作用は?

取扱説明書には以下のように書かれています。

水道水に電気を付加することで、水が口の中の口臭や歯石の原因の菌を吸着しやすくなり、菌が洗い流されることで口の中が洗浄され、口臭・歯石の予防につながっていると動物病院の先生と考えています。

 

ペットボトルを置くところの後ろの壁から、電気が出ているようです。

あわせて、副作用についてメーカーに電話して確認したところ、以下のような回答がありました。

荷電をしているのみで、副作用はありません

病気のペットに使っても問題ありません

 

スポンサーリンク

アニマルウォーターのスペックなど

以下、アニマルウォーターⅢの仕様になります。

サイズ たて17.2cm × よこ17.2cm × 高さ23.6cm
重量 1.6 kg
電気代 1.6 円/月
電源コード 2m

 

実際につかってみた結果は?

歯石取り前


歯石取り後

アニマルウォーター使用1週間

 

アニマルウォーター以外のデンタルケアは一切していません。

歯石取りをして1週間なので当たり前ですが歯石はついておらず、口臭も感じません。

また1か月おきくらいに成果をレポートしていきたいと思います!

 

ここから情報更新! ↓↓

 

アニマルウォーター使用2か月

2か月間、アニマルウォーター以外のデンタルケアは何もせずにいました。

飲み水はすべてアニマルウォーターにしていました。

気になる結果は・・・


 

歯石のつき方がひどかった犬歯は、根元の部分に歯石がつき始めてしまいました

ただ前歯には歯石はできていません

もしかすると「水を飲むときに犬歯の根元には水が当たりにくいのかな?」なんて推測をしています。

 

アニマルウォーター使用半年

ひきつづき半年間、デンタルケアはアニマルウォーター以外何もしていません。

結果は以下のようになりました。

さすがにアニマルウォーター以外なにもしていないので、「使用後2か月」のときより歯石がついた感じです。

ただ「使用前」よりは歯石がうすく、前歯の歯石は少ないです。

 

そしてこの後、さらに半年(=アニマルウォーターを1年使用)経っても、ほぼ状態は変わりませんでした。

なのでこれが限界点かと思われます。

ということ、でアニマルウォーターについての個人的なまとめは、以下の通り!(効果を保証するものではありません)

 

何にもしないよりはよさそう。

ただし、歯石0を維持できるわけではない。

 

\ 口コミを見てみる /

 

なるほどね。

でも「4万円」は、お試しするには高すぎ・・・

 

私自身も購入するときは、相当勇気をふりしぼりました(笑)。

ですが2024年現在、かなりお得にアニマルウォーターを試す方法があることを知りました。

 

【2024最新】格安で新品のアニマルウォーターを入手する方法

それが以下の2つの方法です。

  • ふるさと納税する(佐世保市)
  • レンタルする(エアクロモール)

 

それぞれ解説していきます。

 

ふるさと納税

 読者さんの中にも、ふるさと納税をしている方は多いかと思います。

ふるさと納税とは

「実質2,000円」の負担で、お返しの品を受け取れる制度。

「好みの返礼品を出品している自治体」に納税することで、お返しがゲットできます。

住んでいる自治体におさめるべき納税額分の控除を受けられます。(2,000円は自己負担)

※ただし、控除の上限額は人によりちがいます。ふるさと納税の詳細を知りたい方は、ふるさとチョイスでやさしく説明されています。

 

そんななか、佐世保市の返礼品の中に、アニマルウォーターが存在しています。

アニマルウォーターを作っている「(株)日本理工医学研究所」は、長崎県の佐世保市に本社があるためです。

最新の「アニマルウォーター3」が返礼品
(2024年2月時点)

 

寄付額は10万円オーバーで、1回に出す金額としてはかなり大きく感じると思います。

ですが、そこには本来お住いの自治体におさめるべき納税額を含んでいますので、アニマルウォーターをゲットする費用は実質2,000です。

 

しかもアニマルウォーターは、メルカリで30,000円前後で取引されています。

「効果がない」と感じたら、それくらいの金額で売れる可能性があります。

 

ふるさと納税の返礼品は、毎年変わっていきます。

佐世保市の返礼品になっているうちに、試すのがよいかもしれません。

2024年現在、アニマルウォーターをふるさと納税で扱っているのは、以下の2つのサイトです。

楽天ふるさと納税

ふるなび

 

レンタル

  • 1回に出す金額を抑えたい
  • おためししてから、購入を検討したい

 

上記のような方には、レンタルサービスがおすすめです。

2024年現在、「エアクロモール」でのみ、アニマルウォーターのレンタルが可能です。

エアクロモールとは

気になる商品を、レンタルしてから購入できるサービス。

レンタルで気に入らなければ、購入せず返却できる。

高額商品を買うときの「失敗リスク」をなくせるのが、最大のメリット。

 

2024年2月時点では、30%OFFの「月額 3,296円」でレンタルが可能です。

気に入って購入する場合は、レンタルしていた分が割引になり、さらに現品価格から20%OFFとなります。(以下)

 

送料も無料で、レンタル期間の縛りもありません。

「約3,000円で、効果・リスクを確認できること」にメリットを感じる慎重派の方は、レンタルで試すのがよいでしょう

エアクロモール 公式サイト

 

アニマルウォーターに関する記事は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, , グッズ

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.