コロ助・ピー子のコンビが情報をおとどけ!

ペットのモノシリ

グッズ

【アニマルウォーター使用中】怪しいけど効果あり?歯石口臭ケア

更新日:

 

こんにちは!ペット栄養管理士のピー子センパイです。

 

コロ
おいピー子。あの怪しい機械の調子はどうなんだ?
ああ、アニマルウォーターのことでしょ?まだ半信半疑だけどちょっといいかも。
ピー子センパイ
コロ
ほう。どんな感じなのか教えておくれよ。

 

ピー子家では歯石取り(スケーリング)のあとのデンタルケアとして「アニマルウォーター」という水を作る機械を購入しました。

今回はアニマルウォーターの使い方や原理、使って1週間たった現在までの状況を書いてみたいと思います。

 

2か月使用の経過報告を追加しました!

 

アニマルウォーターとは

株式会社日本理光医学研究所というところから製造されている「動物用飲用水生成器」です。

どんな時に使うかというとずばり「口臭・歯石対策」です。

犬に歯みがきやデンタルケアを頻繁にするのって大変じゃないですか?

 

アニマルウォーターは水道水から特殊な水を作れるという機械です。この機械で作られた水を飲むだけで口臭・歯石の予防ができるというこれ以上ないデンタルケアです。

うちも動物病院で歯石取り(スケーリング)をしたのでその後の予防にと購入しました。

 

(株)日本理光医学研究所とは?

遠赤外線を使った肩こり対策の機械や低周波治療器など医療関係の機械を多く製造している会社です。

HPはこちら

 

アニマルウォーターⅡの実物はこんな感じです。

 

 

こんな梱包で届きます。かわいい箱!

 

アニマルウォーターの価格

税込41,040円での販売が多く、楽天やアマゾンなどでの値引きが行われていませんでした。

高っ!って感じですよね(笑)。

 

メルカリなどのオークションサイトを見ましたが、すべて売り切れていました。飼い主さんたちの注目度の高さがうかがえます。

まあ高く感じるのは間違いないのですが、歯石取り1回で20,000円以上しますし、デンタルケアグッズをちょこちょこ買っていくとどちらにしても将来的に歯石予防で40,000円くらいはかかるなと計算しました。

歯石取りは麻酔をかけなければいけないので、体の負担も大きくなるべくならもうやりたくなかったですし。

 

アニマルウォーターの使い方

めちゃくちゃ簡単でした。簡単3ステップです。

  1. コンセントを差して電源ON。
  2. 空のペットボトルに水道水をいれ、機械の上に置く。
  3. 5時間放置。

ちょー簡単!

500mlペットボトル2本、または2ℓペットボトル×1本を設置できます。

2頭買っているくらいのご家庭ならこの機械1台で回していけると思います。

犬猫にはどれくらい水を飲ませたらいい?

 

本当にこれだけの作業ですが、何かの役に立つかもしれませんので説明書ものせておきます。

 

動画でも使い方をまとめました。簡単すぎて動画の意味もないかもです(笑)

 

アニマルウォーターの原理は?

取扱説明書には以下のように書かれています。

水道水に電気を付加することで、水が口の中の口臭や歯石の原因の菌を吸着しやすくなり、菌が洗い流されることで口の中が洗浄され、口臭・歯石の予防につながっていると動物病院の先生と考えています。

最後のほうの「・・・と考えています」と書くあたりいかにもあやしくて説得力がないですが、実際に知り合いの獣医さん数人も効果を実感しているというので、この辺は気にしないようにしました。(笑)

ペットボトルを置くところの後ろの壁から電気が出ているようです。

 

アニマルウォーターのスペックなど

サイズ たて20.8㎝ × 横16.2cm × 高さ16.7cm
重量 1.3kg
電気代 1.6円/月
電源コード 1.5m

 

実際の効果は?

歯石取り前


歯石取り後

アニマルウォーター使用1週間

アニマルウォーター以外のデンタルケアは一切していません。歯石取りをして1週間なので当たり前ですが歯石はついていません。

ただ口臭も0です!

口臭の原因は歯垢で、歯垢は生きていればすぐにできてくるものですから「おっ、これはほんとに少し効果あるのかも!?」と感じています。

また1か月おきくらいに成果をレポートしていきたいと思います!

 

ペットが嫌がらないマウスケア!【アニマルウォーター2】動物病院で使ってます!動物用飲用水生成器「ペットの歯磨き、口臭ケアにお悩みの方にオススメ」

created by Rinker
¥41,040 (2019/08/23 23:51:27時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ここから情報更新! ↓↓

 

アニマルウォーター使用2か月

2か月間、アニマルウォーター以外のデンタルケアは何もせずにいました。

飲み水はすべてアニマルウォーターにしていました。

気になる結果は・・・


 

歯石のつき方がひどかった犬歯は根元の部分に歯石がつき始めてしまいました

残念・・・

 

ただ前歯の歯石はまったくできていません

 

もしかすると水を飲むときに犬歯の根元には水が当たりにくいのかな・・・なんて推測をしています。

犬歯の歯石が落ちていることはないと思いますが、もう1か月ほど今ののやり方のままで様子を見てみたいと思います!

 

-, , グッズ

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.