広告 

お役立ち グッズ

【あると安心!】噛みグセのある愛犬から手を守る手袋。獣医師も愛用中。

 

うちの犬、たまに突発的に噛んでくることがあって、痛くて痛くて・・・

 

 

ツイッターでも「自分の犬に手を噛まれました」という投稿が、痛々しい写真とともに投稿されているのを時々目にします。

かくいう筆者の愛犬(ビーグル)も、盗み食いを取り上げようとすると「本気噛み」をしてきてリアルに負傷します。

先日もこんな状態になりました。

怒られて、トイレで反省しています。

ちなみに、小さなうちからトレーナーさんによる訓練なども受けていました。

なので普段はものすごくいい子です。言うことは聞くし、いろんな芸もできます。

ですが「対食べ物」になると、本能的に本気になってしまうんです。

 

「犬 噛む」などでググると「しつけ」とか「トレーニング方法」がでてきて、噛みグセを治す様々なやり方が出てきます。

でも「噛みグセがあるわけじゃなく、突発的に噛んでしまう」という状況の方も多いと思います。

また、そもそも本気で噛んでくる犬に対しては、しつけやトレーニングの段階でそれを防止する必要もあります

 

ということで、この記事では「犬から手を守る手袋」を調べてみました!

犬にかまれてけがをしたら、絆創膏やスプレーで傷口をふさいではいけません。

犬の口の中には雑菌が多数いるからです。

「消毒」と「抗生剤による治療」が必要になるのでかならず病院に行きましょう。

 

凶暴犬から自分の手を守る手袋

警察犬の訓練で使う手袋

テレビなどで警察犬が犯人に食らいつくような訓練をする際に、訓練士さんが腕に分厚い手袋をつけているのを見たことがありました。

そこで「警察犬 手袋」で調べてみたところ出てきましたよ!笑


ペット 噛み付き防止手袋 長くする 厚くする 牛革 トレーニング動物 警察犬 穿刺予防 爬虫類 動物園 手の保護,Brown,62cm
(amazon)

 

勢いあまって腕まで噛んでくるので、肘上まであるのはいいなー。

でも9,000円か、ちょっと高い・・・というのが本音です(笑)

それなら「そこまでの長さや強度がなくてもいいから、もう少し安いのがいいな」と思って深追いしてみました。

 

セーフティーグローブ

いろいろ調べていたら「セーフティーグローブ」という検索ワードで調べるとよさそうだと分かりました。

実際に検索してみると出てきました!

 

 

3,000円くらい!だいぶお安くなった!笑

これにするかー。

 

ただちょっとごわつきそう。ごわつくと少しずつ敬遠して使わなくなるかも・・・

 

むむっ、待てよ。

なんだこのキーワードは。

 

アウトドアクッキング!?

そうか、キャンプで薪をくべたりするときに使う手袋か!

そっちの検索でいけば、もう少しいいのあるかも。

 

キャンプ用手袋

キャンプ 手袋」で調べると安価でたくさんバリエーションが出てきました。

 

 

おお、かなり安い!

しかも少しコンパクトになって、カラフルだからかわいいかも。インテリアにも・・・それは無理か。笑

メール便でポストに入れてくれるくらいだから、だいぶまとまりは良さそうです。

 

ニオイが残りにくいというのもうれしい。よしとりあえずこれにしよう!

 

まとめ

ちなみに知り合いの獣医さんに聞いてみました。

「診察の時に、凶暴な犬に対処する手袋ってどんなの使ってますか?」

 

そしたら「キャンプとか、まき割りで使うような手袋使ってるよ」とのことでした。

最初から聞いとけばよかった!!笑

また使い心地はあらためてレポートします。

 

↓↓更新しました!

 

スポンサーリンク

キャンプ用手袋を凶暴犬に試してみた

上記のキャンプ用手袋を実際に購入してみたので、使用感をレポートします。

 

結論を先に書くと「めちゃくちゃ丈夫!これで十分!!」です。

 

少しごわついていて、厚みがあるのが分かりますかね??

手を入れると手が動かしづらそうに見えるかもしれませんが、グーチョキパーすべて問題なく動きます。

手を入れる部分はデニム生地で、さらに裏返すと、手首くらいから先はさらに重装備になっています。

 

肌触りはフェルト生地を触っているような感じ。

耐熱性をもつだけあって、2,3分はめていると、じっとり汗をかいてきます。

多少手ににおいが残りますが、手洗いするとニオイはすぐ落ちました。

 

そしてついにその時がやってきました。

また「スリッパ泥棒」をしたタイミングで、すかさず手袋を装着!

 

すると、手袋に興味を持って咬みついてきました!(ちょっと想定外の使い方になってしまったけれど結果オーライ。スリッパは無事回収)

 

おお!全然痛くない!

上の写真は、わたしの指先を犬歯でばっちり咬まれているのですが、ホントに痛くないんです。

「何かとがったものが押してくるなー」くらいの感じ。

 

ただ写真だと伝わりづらいかなと思ったので、丈夫さを検証するために包丁で試してました。

筆者(30代の男)が力いっぱい押しつけて、前後に10往復しました。

結果は・・・


うっっっすらと線が入った程度。(見えますか?)

まったくビクともしないという結果でした。

これなら犬に咬まれるくらいは余裕で凌げますね。

 

 

以上、キャンプ用手袋の使用感レポートでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, お役立ち, グッズ

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.