フード

【ロイヤルカナン】避妊去勢フード5種類を比較!ニュータード終売も

【公開日:2021年11月6日】

 

飼い主さん

ロイヤルカナンのニュータードケアが終売になるって聞いたんだけど・・・

代替になるフードとかって、あるのかな??

 

ロイヤルカナンの避妊去勢フードは、現在5種類があります。

そのうちの1つ「ニュータードケア」のリニューアル情報もありますので、それぞれの違いをペット栄養管理士の筆者が比較していきます。

 

避妊去勢フードとは?

そもそも「避妊去勢フードとは何のためにあるのか?」を解説しておきます。ただすでに理解している読者さんも多いかと思いますので、そのような方はパスしても問題ありません。

避妊去勢の手術は、「生殖器を除去する」ことです。結果的に体内のホルモンバランスが変化します。

もっとも大きな変化は「消費カロリーの低下」で、手術前より消費カロリーが20%低下することが分かっています。

 

 

ざっくりいうと「太りやすくなる」ということです。肥満は万病のもとなので、太らないように食事管理が必要になります。
つまり低脂肪低カロリーがもとめられます。

また成長期の途中で手術をすることも多いため、骨格づくりのためにタンパク質はしっかり補給する必要があります。

まとめると、避妊去勢後のフードは以下のような特徴で作られているということです。

 

避妊去勢フードの栄養バランス

  • 低脂肪
  • 低カロリー
  • タンパク質を増量(過剰にならないレベル)

 

では次に、ロイヤルカナンが製造している「避妊去勢フード・5種類」を見ていきます。(栄養バランスは、1つ先の章でまとめて比較)

 

ロイヤルカナンの避妊去勢フード

ニュータードケア

1つ目は「ニュータードケア」です。ベッツプランシリーズという、動物病院をメインで販売されている製品です。

1kg・3㎏・8㎏

 

脂肪は「11.0%」、カロリーは「332kcal※」で、ロイヤルカナンの避妊去勢フードの中でいちばん低脂肪・低カロリーです。

また療法食らしく、尿路結石のケアもできたり(ミネラルの量や尿のpHを調整)、プレバイオティクス原料も使っています。

尿路結石のケアマーク

 

粒は丸い形で、真ん中に穴が開いています。直径1cmくらいで、そこまで小粒という感じではないです。

 

 

病院メインの製品ですが、記事公開時点ではアマゾンなどでも販売されています。

しかし流通経路が変わるため、2022年途中からは大手通販サイトでは購入できなくなります。(下に記載)

「初めて試したい方」や「これまで使ってきた方」は、品切れや値段の高騰に備え、早めに注文するほうがいいでしょう。

 

リニューアル

  • 購入先の変更(病院または公式サイトでしか買えなくなる)
  • パッケージの変更

が主な変更点で、粒の形や栄養バランスの変更はない予定です。

リニューアル情報は、公式サイトにも記載

 

 

ステアライズドシリーズ

2つ目~5つ目は「ステアライズドシリーズ」とよばれ、以下の4製品があります。(sterilize=不妊の)

  1. エクストラスモール ステアライズド
  2. ミニ ステアライズド
  3. ミディアム ステアライズド
  4. マキシ ステアライズド

 

※パッケージに描かれている犬の写真が違います。

     
エクストラスモール ステアライズド

 


ミニ ステアライズド

 

 
ミディアム ステアライズド

 


マキシ ステアライズド

いずれも、低脂肪・低カロリー・高タンパクのバランスでできた、シンプルなフードです。

4つの大きな違いは、「犬種サイズ別になっていて、粒や袋のサイズが違う」点です。

以下にまとめてみます。(細かな栄養バランスの違いは後述)

 

袋のサイズ
エクストラスモール
(超小型犬向け)
800g
1.5㎏
ミニ
(小型犬向け)
800g
2kg
4kg
8kg
ミディアム
(中型犬向け)
3kg
10kg
マキシ
(大型犬向け)
3kg
9kg

 

ニュータードケアのような尿石ケアなどはありませんが、健康な状態であればそれは必要ありません。

上記の中から、体型(犬種)を基準に選んでえらべばよいでしょう。

 

エクストラスモール ↓↓

 

ミニ ↓↓

 

ミディアム ↓↓

 

マキシ ↓↓

 

 

スポンサーリンク

ニュータードケアとステアライズドを比較

ニュータードケアがAmazonなどで買えなくなることにより、悩んでいる方も多いです。

その中で、ステアライズドシリーズへの変更を検討している方もいるでしょう。

 

 

 

ただそこで心配なのが、「栄養バランスがどれくらい変わってしまうのか?」ということかと思います。

そういった方のために、栄養バランスの違いをまとめてみました。製品選びの参考にしてみてください。

 

 ニュータードケアエクストラスモールミニミディアムマキシ
タンパク質30.0%24.0%以上28.0%以上26.0%以上26.0%以上
脂肪11.0%12.0%以上11.0%以上11.0%以上11.0%以上
カロリー332kcal358kcal345kcal348kcal343kcal

 

見てみると、ニュータードケア→エクストラスモールだと、カロリーなどけっこう栄養バランスが変わります。超小型犬の場合には、あげる量など注意が必要です。

それ以外だと、ニュータードケアとそこまで大きな違いはありません。健康な犬であれば問題なく変更できる可能性が高いでしょう。

 

「ロイヤルカナンの避妊去勢フード5種類を比較!」は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-, フード

Copyright© 療法食チャンネル , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.