TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

ペットフード 病気

猫のストルバイト尿石の原因と治し方

更新日:

Alexas_Fotos / Pixabay

 

ドクターズケア 猫用ストルバイトケア フィッシュテイスト4kg
created by Rinker

 

こんにちは!

ペット業界10年、専門家1000人以上と仕事をしてきたピー子センパイです。

 

猫の来院件数の中でもNo2に来るのが泌尿器疾患です。

そして泌尿器疾患の中でもNo2に来るのが「尿石症」です。

 

 

※アニコム家庭どうぶつ白書2017より引用

 

ただ尿石症と言われてもなかなかピンとくるものではありません。

人でも尿管結石などになってしまう方もいますが、あまり多くないからでしょう。

 

本記事では猫のストルバイト尿石について分かりやすく解説していきます。

 

猫のストルバイト尿石とは

尿石はとてもおおざっぱに言うと

食べ物の成分が石になったもの

です。

 

食べ物の中にはタンパク質、脂肪分などたくさんの栄養が入っています。

そのなかの

 

リン

アンモニア

マグネシウム

 

の3つが石になったものがストルバイト尿石です。

猫の尿石の中で1番か2番目に多いのがストルバイト尿石で、

それ以外だと「シュウ酸カルシウム尿石」「尿酸アンモニウム尿石」などがあります。

 

なぜストルバイト尿石はできるのか?

「食べ物の成分が石になる」と書きましたが、

どの猫たちもいろんな食べ物を食べています。

それなのに、食べ物が原因で石ができることできない子がいるのは不思議ですよね。

 

実は石ができるかできないかは以下の3点で決まっています。

 

1.濃度

尿には食べ物に入っていたもののから、体内で使われていなかった栄養分が溶け込んでいます。

「リン」「アンモニア」「マグネシウム」

の3つも尿に溶けているわけです。

 

この3つの成分が尿の中で「高い濃度」になると

尿石になる確率が高まってしまいます。

 

 

 

2.尿が体内にたまっている時間

濃度が高い状態で、

その尿が体内にたまっている時間が長くなるほど尿石になる確率が高くなってしまいます

 

3つの成分の濃度が高くても、尿石になるには時間がかかります。

あたりまえですが、尿石になる前に尿が排泄されれば尿石症にはなりません。

よって尿の量を多くしてあげることが尿石対策につながります。

 

3.尿のpH

尿の環境の指標にpH(ペーハー、ピーエイチ)があります。

よく酸性だとかアルカリ性だとかいわれる指標ですね。

 

pHは14段階あり、真ん中の7が中性と決まっています。

 

ストルバイト尿石はアルカリ性でできやすくなることが分かっています。

 

 

 

コロ
ストルバイトができる要因は

3つの成分の濃度が高い × 尿がたまっている時間が長い × 尿のpH(アルカリ性)

で決まっているというわけだね。

 

猫のストルバイト尿石は治るのか?

ストルバイト尿石は手術でとることもありますが、体内で溶かすことができます。

現在の獣医療では猫の体の負担も考え、溶かすほうが一般的です。

尿石が体内で溶かせるというのは不思議に思うかもしれません。

 

オーナーさんがやることは

 

フードを変える

 

これだけです。

 

猫のストルバイト尿石を溶かすためのキャットフードが、病院では扱われています。

市販でも「ストルバイト尿石対応」と書かれたものもありますが、性能がまったく違います。

本当に猫のことを考えるのであれば病院食を使うのがおすすめです。

 

ストルバイト尿石を溶かすキャットフード(以下、ストルバイトフードと書きます)は

上の掛け算の反対になるように作られています。

つまり

 

3つの成分の濃度が高くならない (①)

×

尿がたまっている時間を短くする(②)

×

尿のpH(酸性)(③)

 

となります。

 

①3つの成分の濃度が高くならない

リン、アンモニア、マグネシウムの濃度を下げるには、

キャットフードの中にこれらが少なくなっていればいいわけです。

 

つまりストルバイトフードは、

リン、アンモニア、マグネシウムが少ない

設計になっています。

 

②尿がたまっている時間を短くする

利尿作用(尿を出しやすくする)成分が入っています

また缶詰タイプを使うことで、尿を出しやすくすることもあります。

フードに限らず、猫ちゃんにたくさん水分を取らせることも大切なことです。

 

猫の水分摂取を増やす方法についてはこちらの記事で解説しています。

https://pet-monosiri.com/2018/12/26/572/

 

③尿のpHを酸性にする

尿のpHは食材の組み合わせで大きく変化します。

ストルバイトフードは

食材の組み合わせを工夫してpHが酸性になるようにしたり、尿酸性化剤を加えています

 

 

ストルバイトフードは以上3つの工夫をすることで、

体内のストルバイト尿石が溶けるようになっています。

たとえば以下のような商品が効果があるとしてよくつかわれます。

 

【C】ロイヤルカナン猫用 pHコントロール0「ゼロ」 2Kg

 

《最安値に挑戦》食事療法食 ヒルズ プリスクリプション ダイエット 猫用 c/d マルチケア 4kg キャットフード ドライフード 特別療法食 ペット ネコ ねこ ストロバイト 尿路疾患 [52742238500]【D】〇
created by Rinker
¥5,325 (2019/11/19 11:24:18時点 楽天市場調べ-詳細)

 

病院食のストルバイトフードを使う際はご自身で判断せずに動物病院で指導を受けながら使用することをお勧めします。

 

また一度溶かすことに成功しても、再発してしまう子も多数います。

これは一度できた尿石で泌尿器の構造が変化したりすることがあるためです。

 

ストルバイト尿石には予防に使えるフードというのもあります。

一度ストルバイト尿石を患ってしまった猫ちゃんは、可能な限りストルバイト予防用のフードを使っていったほうがいいでしょう

 

 

いかがだったでしょうか。

ストルバイト尿石という人間にはなじみのない病気でも、全くあわてる必要はありません。

ご紹介したようにきちんとした治療が確立されています。

 

本記事がお役に立つようであればうれしいです。

-, ペットフード, 病気

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.