「ペットフード選びにいろいろ調べすぎて逆に混乱している」なんて方のために、簡単かつ絶対間違わない選び方を解説します。
※本記事はあくまで「いまは健康上の問題はない犬や猫」を対象にしています。
絶対に間違わない!これだけ知っておこう!
①「総合栄養食」と書いてあるものを選ぶ
「総合栄養食」このキーワードが入っているかが大切です。
総合栄養食とはそのごはんと水を与えていけば健康に育てられますよ、という基準を満たしているゴハンのことです。(カリカリでも缶詰でもどんなタイプでも書いてあります)
ちなみに「副食」「その他の目的食」という記載があったら、それは総合栄養食ではありませんので、主食としては使えません。
ドッグフード・キャットフードで自分の子を育てていきたいという方は、まずこのキーワードが書いてあるものを選ぶべきです。
②「年齢」があっているか
今はほとんどのドックフード・キャットフードに「○才~○才用」という記載があります。
ゴハンを食べる子の年齢にあわせて選びましょう。
書いてある年齢によって、栄養バランスが少しずつ違います。
人と同じで、高齢用は塩分が控えめという感じになっています。
つまり年齢によって使うゴハンが変わっていきますので、1年に1度くらいは使うゴハンを見直していきましょう。
③あとはお好きなものを!
「総合栄養食」と「年齢」を満たしていればあとはなんでも大丈夫です。
おいしそうな袋のものでも缶詰タイプでも、選んで大丈夫です。
個人的にはあんまり安すぎない(1kgあたり500円以上)ものがおすすめですが、いろんな事情がありますのでそこは厳密ではありません。
本記事は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!