TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

ペットフード

グルテンフリーのドッグフードって意味あるの?【迷ってたらまず読んで】

更新日:

 

こんにちは!

ピー子センパイです。

 

いきなりですが質問です。

あなたがガンになりました。治療法は2つしかありません。

どちらを選びますか?

 

①90%の確率で効果があるといえる治療法

②効果があるといっている人もいるが、人によっては効果がないといわれている治療法

 

 

おそらく①をまず選ぶのではないでしょうか?

90%の確率で効果があるという具体的なデータ・根拠がありますからね。

 

②は①がうまくいかなかったら選ぶ方が多いでしょう。

②はデータや根拠がありません。①がうまくいかないんなら仕方なく②か、うまくいけばラッキーという感じで使うことになりますよね。

あるいは①を使えない何か理由があるケースは②を最初から選ぶでしょう。

 

話がタイトルとそれてしまったように思うかもしれませんが、

グルテンフリーは②のようなものです

 

 

 

グルテンフリーとは何か?

Candiix / Pixabay

 

グルテン = ペットフードでは小麦のたんぱく質だと思ってOK。

フリー = 使っていない

 

つまり

 

グルテンフリー

=小麦の中のタンパク質が使われていないドッグフード

 

ということになります。

イメージでいうとこんな感じです。

 

 

またグルテンフリーはペットフードの世界ではもう少し広げて、

「小麦を使っていないドッグフード」と認識されていることもあります

 

 

コロ
グレインフリーはグルテンフリーとは別物だよ!

文字数も使われている文字も似てるけどね。

グレイン=穀物

フリー=使っていない

だから小麦も含めて穀物全般を使っていないドッグフードという意味。

小麦以外にもトウモロコシやお米も使っていないということだね!

 

グレインフリーのドッグフードが必要ない理由

 

グルテンフリーがいい!となぜ叫ばれるか

 

人ではセリアック病という病気が存在します。

グルテンが入っている食べ物を食べると下痢になってしまう病気です。

なのでセリアック病の人にはグルテンフリーの食べ物が必要になります。

グルテンフリーが最初に叫ばれた理由はこれです。

人でグルテンを避けなければいけない人がいるからです。

 

犬ではどうでしょうか?

実は犬でもグルテン感受性腸症という病気があります

アイリッシュセッターがなりやすいといわれます。

それ以外の犬種でもあるのでは?と考えられていますが、

まだどの犬種がなりやすいかはアイリッシュセッター以外では確定されていません。

 

ということは

グルテン感受性腸症と診断された犬ではグルテンフリーのドッグフードが必要になります

 

また切り口は少し違いますが、

小麦アレルギーと診断された犬も小麦が入っていないドッグフードを使う必要があります

小麦のグルテンに反応するわけではないですが、

小麦を排除しないと皮膚の症状などが出てしまうからです。

なので小麦を排除すれば結果的にグルテンフリーのフードを使うということになります。

(グルテンは小麦に入っているものだから)

 

 

犬にグルテンフリーは必要か?

もう1度まとめると、

犬にグルテンフリーが必要なケースは

・グルテン感受性腸症の犬

・小麦にアレルギーのある犬

の2つのみ。

 

それらが診断されているわけでないなら全く使う必要はありません

グルテンフリーです!とうたっているフードは値段も高く設定されていますから、正直お金の無駄です。

 

グルテンフリーにすると、涙やけが改善する、毛質が変わるという宣伝もありますが、

グルテンフリーでそれらが治るという根拠はどこを探してもありません

そのフードの何かがたまたま当たった、というレベルの話です。

 

グルテンフリーのドッグフードを病気などの理由がないのに使っている方は

「健康で育てたいから」もっといえば「長生きしてほしいから」という方が多いです。

心からワンちゃんたちが好きな方たちです。

 

ただその心意気を向ける場所が間違っています。

冒頭の質問でいえば、理由なく「②データ・根拠のない治療法」を選んでしまっているのです。

長生きを望むのであれば、それが「証明された」ドッグフードを使うのがいいです。

 

グルテンフリーのドッグフードを作っているメーカーは

「市販のドッグフードはすべて悪である」という書き方をすることもあります

 

でも全然そんなことはないですよ。

 

市販のフードメーカーでも大きなところでは自社の研究所で何百頭という犬を飼育し、

何十年という歳月をかけて犬たちの健康状態のデータを取っています。

そのデータをもとに少しでも長生きできるような改良をしています。

まさに冒頭の質問でいえば①の「データが確立された治療法」です。

 

サイエンスダイエットを作っているヒルズの例

https://www.hills.co.jp/about-us/nutritional-philosophy/global-pnc

 

ということでネット上で宣伝されているほどグルテンフリーが必要な犬はいないということが

お分かりいただけたのではないかと思います。

皆さんの「ペットを大事にしたい」という感情を逆手に取った間違った情報に振り回される方が1人でも減ることを祈っています。

 

 

おまけ

ここまで書いてなんですが、

そもそもペットフードの中で小麦がメインのたんぱく源になっているものフードほとんどありません。

ですので実は市販のドッグフードの多くはグルテンフリーになっています。笑

-, ペットフード

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.