サプリ 病気

【アンチノール】癌のペットに効果ある?使用者は?ペット栄養士が解説

 

飼い主Aさん

うちの犬が癌(がん)になっちゃったんだ。

「アンチノールっていうサプリメントがいいかも」って聞いたんだけど、どうなんだろ?

 

ペットが癌になったとき「できる限りのことはしてあげたい」と思う方は多いでしょう。

そういった方に向けて、ペット栄養管理士の筆者がアンチノールについてまとめてみました。

 

アンチノールは癌のペットに効果ある?

まずは筆者の結論から。

サプリメントなので効果を記載することはできないが、ある程度期待できるのでは?

少なくとも、与えることで損することはない。

 

このように考える背景について、説明していきます。

 

癌のペットに有用な栄養成分

癌のペットは、体の脂肪代謝(脂肪の使われ方)に変化が起こります。

そのなかでオメガ-3脂肪酸(特にEPAとDHA)が、癌に対して以下のような作用をもたらすという研究があります。

  • 癌細胞の成長および転移を抑制
  • 犬のリンパ腫の寛解機関と生存期間を延長
  • 免疫増強作用
  • 放射線治療による皮膚への副作用を軽減

※参考:ペット栄養管理学テキストブック

 

反対に、オメガ-3脂肪酸が「癌に対してデメリットになる」という研究は見たことがありません。

 

アンチノールの成分

公式サイトによると、アンチノールには「EPAやDHAなどのオメガ-3脂肪酸を含む、91種類の脂肪酸の集合体」が入っていることが明記されています。(※「PCSO-524」)

原料は「モエギイガイ」という、貝の一種です。

公式サイトより引用

ちなみにこの脂肪酸は、空気に触れることで酸化したり(傷んでいく)、加熱により機能が落ちていきます。

しかしアンチノールは、それらを最小限におさえるために以下のような工夫をしています。

  • 収穫後2時間以内に工場に運び、非加熱で貝の身を取り出す。それを凍結乾燥して粉末化。
  • 酸化を防ぐ「d-αトコフェロール」を含有し、カプセル状にして販売。

 

つまりアンチノールは、「脂肪酸が豊富に含まれるうえ、その機能も低下しにくい」といえるサプリメントといえます。

アンチノールの情報

原材料 オリーブオイル、PCSO-524,d-α-トコフェロール(ビタミンE)、カプセル(牛由来ゼラチン、グリセリン、水)
成分 脂質57%以上、たんぱく質27%以上、粗繊維0.1%以下、灰分0.2%以下、水分6%以下
原産国 ニュージーランド

※犬も猫も共通です。

 

以上の内容が、私が「癌のペットにアンチノールを使って、いいことはあっても悪いことはない」と考えている理由です。

 

ちなみに「癌のペット用の与える量」が指定されているわけではないので、メーカーの指定通りに与えていくのがよいでしょう。
(「オメガ-3脂肪酸は食事全体の5%以上に含まれるとよい」という研究はありますが、アンチノールの「オメガ-3脂肪酸の量」は非公表です。)


犬用の与える量

 体重 はじめの2週間

(2倍量の給与)

3週間目~

(通常量の投与)

10kg 未満 2 粒 1粒
10kg~20kg未満 2~4 粒 1~2 粒
20kg 以上 4 粒以上 2 粒以上

 

猫用の与える量

 体重 はじめの2週間

(2倍量の給与)

3週間目~

(通常量の投与)

10kg未満 2 粒 1粒
10kg以上 2~4 粒 1~2 粒

 

 

アンチノールを癌のペットに使っている人はいる【口コミ】

実際にわたしの周りでもそうですが、SNS上でも癌のペットにアンチノールを使っている方はいます。

薬や他のサプリなども併用していることがほとんどのため、アンチノール単体の評価は難しいですが、参考までに記載しておきます。

 

 

 

スポンサーリンク

アンチノールの最安値の購入法

アンチノールはもともと病院、公式サイトのみでの販売でしたが、2022年現在はAmazonや楽天市場などでも購入できるようになりました。

まとめると、以下の購入方法があります。

  • 動物病院
  • 公式サイト
  • Amazonや楽天市場などの通販サイト

 

動物病院では定価で販売されていることが多いです。

公式サイトでは,、定価販売(1回のみおとどけ)に加え、「病院コードの入力」「定期購入」により、それぞれ5%OFFとなります。(さらに初回のみ、30粒が無料でプレゼント)

それらも含め、各購入法での価格をまとめてみました。価格は記事公開時点のものであり、店舗ごとや日によって変動する可能性があります。)

 

犬用アンチノールの価格比較

 購入法 30粒 60粒 90粒
病院 3,762円 6,600円 9,867円
公式サイト
(1回のみ)※1
3,762円 6,600円 9,867円
公式サイト
(定期購入)※1 ※2
3,574円 6,270円
Amazon 6,100円 8,790円
楽天市場 3,365円 5,270円 8,780円

※1  公式サイトでは 「病院コード」を入力すると、表示から5%OFF。
※2  「月に1回の定期配送」を想定。実際にはサイズと配達頻度を入力し、自動決定されます。

 

猫用アンチノールの価格比較

 購入法 30粒 60粒 90粒
病院 3,762円 6,600円 9,867円
公式サイト
(1回のみ)※1
3,762円 6,600円 9,867円
公式サイト
(定期購入)※1 ※2
3,574円 6,270円
Amazon 6,100円 10,450円
楽天市場 3,365円 5,270円 8,790円

※1    公式サイトでは 「病院コード」を入力すると、表示から5%OFF。
※2  「月に1回の定期配送」を想定。実際にはサイズと配達頻度を入力し、自動決定されます。

 

記事公開時点では、価格だけで見ると「楽天市場」が最安値となっていました。

価格や公式サイトの初回特典(上述)、ポイントを貯めているかなどを踏まえ、読者さまがいちばんおトクになりそうなものを選ぶとよいでしょう。

 

\ 犬用をさがしてみる /

 

\ 猫用をさがしてみる /

 

ちなみにAmazonや楽天市場で購入する方は、ポイントサイトを経由してから購入するとさらにお得です。

ポイントサイトを経由するだけでポイントがたまり、ポイントは、いろんなものに交換をして使えます。

  • アマゾンギフト券
  • マイル
  • 電子マネー など

 ポイントサイトのイメージ

大手ショッピングサイトの買い物でポイントを貯めるには、それぞれ以下がおススメです。
カッコ内が、ポイント還元率です。

 

以上、読者の皆さまのお役に立つとうれしいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-サプリ, , , 病気
-,

Copyright© ペットのモノシリ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.