TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

お役立ち

【ペット旅】乃の風リゾートへの犬連れ体験を徹底レポ~寄り道編~

更新日:

 

こんにちは!

ピー子センパイです。

 

先日、洞爺湖温泉にある「乃の風リゾート」にコロ助と旅行してきました。

車での移動だったのですが、2か所の「犬にやさしい寄り道」をしてきました。

ということでその様子をレポートさせていただきます!

 

ちなみにホテルの様子については以下のリンクでレポートしています。

 

札幌から乃の風リゾートへのアクセス

今回札幌から旅したのは洞爺湖にある「ザレイクビューTOYA 乃の風リゾート」です。

札幌と乃の風のルートは2通り考えられます。

  1. 下道(国道230号)を通って2時間半くらい
  2. 高速を使い、千歳や苫小牧を通過して2時間半くらい

今回は往路が1のルート、復路が2のルートを使い、コロ助と寄り道しながら移動しました。

犬と行ける寄り道ポイントがそれぞれにあったので、そこを紹介していきます。

 

【往路】国道230号線を通った時の寄り道ポイント

札幌から乃の風は、国道230号線を使うと2時間半くらいかかります。

その途中に「230ルスツ」という道の駅があります

札幌からは1時間半くらい、乃の風からは1時間くらいです。

 

230ルスツには無料のドッグランがあり、ドライブのリフレッシュには最適です。

犬数頭は十分に走り回れる広さがあります。

 

晴れてる日には羊蹄山が見え、これだけでも旅行の価値があります。

ドッグランから羊蹄山を眺めるコロ助

また道の駅では野菜の販売や食事コーナーがあります。

食事コーナーでは15種類以上の窯焼きピザを楽しむことがあります。

観光シーズンの土日は混み合い、売り切れもあります。

 

【復路】高速を使った時の寄り道ポイント

また札幌から乃の風までのアクセスに高速道路を使うと、千歳や苫小牧を通ります。

ちょうど中間地点くらい(札幌からも乃の風からも1時間15分くらい)のところに「千歳アウトレットモール・Rera」があります。

高速道路の千歳インターチェンジから10分くらいのところにあり、犬連れOKな屋外型アウトレットです。

 

Reraの中にはコンパクトなドッグランがあり、犬のちょっとした休憩ができます。

 

 

またソラキッチンというフードコートがあり、そのすぐ外に「ワンちゃんテラス」があります。

ワンちゃんテラスでは犬をつないで、人間が食事をすることが可能です。

犬用のメニューはありません。

 

中の様子。中には犬は入れません。

 

ワンちゃんテラスの様子。テーブルの足に備え付けのリードあり。

 

またありがたいことに、ドッグランやフードコートのすぐそばに「DOG BOND」というペットショップがあり、そこではペットの預かりをしてくれます。

料金

1時間:650円

5時間:2,500円

1日:4,000円

 

たまには犬を気にせずに買い物や食事をしたい!」という時には貴重な存在です。

中の様子

 

コロ助は相性が合わない子がいたそうで、今回は個室へ。

 

以上、北海道の犬連れ旅を検討している方の参考になればうれしいです!

-, お役立ち

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.