TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

ペットフード お役立ち

【栄養管理士の視点】サイエンスダイエットのいい評判・悪い評判まとめ 

更新日:

 

こんにちは!

ピー子センパイです。

 

飼い主さん
獣医さんから「サイエンスダイエット」というフードをすすめられたんだけど、どんなフードなの?

 

サイエンスダイエットはペットフードの中でもとても有名なフードです。

今日はサイエンスダイエットの「いい評判・悪い評判」をまとめてみました!

 

サイエンスダイエットとは?

日本ヒルズ・コルゲート(株)から発売されているドッグフードとキャットフードのブランドです。

ヒルズのサイエンスダイエット」というCMで知っている方も多いかもしれませんね。

犬や猫を飼っている飼い主さんなら、ペットフード売り場でこのようなロゴをほとんどの方が見たことがあると思います。

1948年にアメリカで製造が開始され、1977年から日本でサイエンスダイエットが販売されています。

日本では40年以上の販売実績がある歴史のあるフードといえます。

 

サイエンスダイエットという名前は「ダイエット用のフードなの?」「サイエンスとか、おかたい名前ね」と思われることが多いですが、以下のような意味です。

  • サイエンス(science) = 科学に基づいた
  • ダイエット(diet) = 食事

 

よって「サイエンスダイエット=科学的な食事」という意味になります。

なのですべてがダイエット(減量)のためのフードではないです。

おかたいイメージ、というイメージは正しいかもしれません。

ただその「科学に基づいた」というおかたさに違わず、何らかの効果を感じるという評判が多いペットフードです。

おまけ

ヒルズでは病気の犬猫のためのペットフード(療法食)も販売しています。

その研究データが応用されているからこそ、サイエンスダイエットにも効果を感じる方が多いのかもしれません。

 

サイエンスダイエットの種類や犬種別は?

犬用で31種類、猫用で21種類が販売されています。(2019年7月時点)

すべてが年齢分けされています

例)

  • 1歳から6歳の犬用
  • 7歳以上の猫用

なのでシンプルで選びやすいフードといえます。

年齢分けの上で「体重管理用」や「毛玉ケア用」などの機能がついているものもあります。

 

ただしサイエンスダイエットには犬種別のフードはありません

なので犬種別フードを使いたい方にはサイエンスダイエットはおすすめできません。

 

サイエンスダイエットの種類を調べる(公式HPリンク)

 

それでは次にサイエンスダイエットの評判についてみていきたいと思います。

 

サイエンスダイエットのいい評判

まずは「いい評判」をまとめます。

以下の3つが「いい評判」として多いものです。

 

効果がある

上でも書きましたが、サイエンスダイエットには病気の治療のための研究がベースで作られたペットフードです。

なので、他のフードに比べて「〇〇がよくなった」「長生きしている」などのコメントが多い印象です。

 

 

獣医さんがすすめることが多い

科学的なフードであることから、獣医さんが信用してサイエンスダイエットを進めることも多い印象です。

「健康は食事から」といいます。

獣医さんたちも、サイエンスダイエットを食べていると病気の予防をできる実感があるのかもしれません。

 

おいしい

もちろんペットごとに好き嫌いはあるので一概には言えませんが、「おいしい」という声もよく見られます。

飼い主にとっておいしく食べてくれるかどうかはとっても大事ですよね!

 

 

 

サイエンスダイエットの悪い評判

反対によく見かける悪い評判もあります。

以下の2つが代表です。

 

油っぽい

フードの製造工程で、「フードの表面に油を吹きかける」工程をとっていることがあります。

嗜好性を高めたり、栄養バランスを調整する意味があります。

この吹きかけ自体が悪いことはないのですが、べたついたりなどいい印象を持たれていないこともあるようです。

 

 

穀物が使われている

最近は穀物を使っていないフード(グレインフリー)を望むペットオーナーさんも多いです。

そしてサイエンスダイエットにはすべて穀物が利用されています。

「グレインフリーだと〇〇の効果がある」という研究はありませんが、飼い主さんの嗜好でグレインフリーを望む場合にはサイエンスダイエットは人気がありません。

 

しかし逆に「グレインフリーのドッグフードは心臓病と関連がある」という研究が発表されています。

なのでピー子個人的には犬にグレインフリーのフードはやめたほうがいいと思っています

 

 

 

いかがだったでしょうか。

以上、ペットオーナーさんたちの少しでもお役に立つとうれしいです。

またフード選びに関しては、以下の記事も人気があるので、興味がある方は読んでみてください!

 

-ペットフード, お役立ち

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.