コロ助・ピー子のコンビが情報をおとどけ!

ペットのモノシリ

雑学

【移住して分かった】北海道が犬を飼うのにベストだと思う理由5つ

更新日:

 

こんにちは!

ピー子センパイです。

 

北海道はけっこう「憧れの地」みたいに言われることが多いです。

この記事を読んでくれている方も北海道は「ゴハンがおいしい」とか「景色がきれい」などいいイメージがもたれていることが多いと思います。

 

私は約5年前に埼玉から北海道に移住しました。(今でも仕事の関係で1割くらいは埼玉にいます。)

実際に住んでみてとてもいい場所なのですが、実は北海道には犬を飼うのにもたくさんのメリットがありました

なので今回は「北海道は犬を飼いやすいなー」と思う点をまとめてみました。

 

犬と北海道への移住を考えている方や想像だけしたい方(笑)の参考になるとうれしいです!

 

✅現在の状況・・・

・住まいは札幌市中央区

・賃貸マンション住まい

・6歳の柴犬ハチを飼育。

 

コロ
ぼくは埼玉にいるから月に2,3日くらいしかピー子と会えないよー
今はぼくがピーコを独り占めしてるんだ。
愛犬ちゃん

 

自然がたくさんあるので、散歩が気持ちよすぎる

北海道は海と山に囲まれた場所で、自然が豊かすぎです。

県庁所在地の札幌市でさえ山に囲まれ、渓流があり、きれいな川にしかいないヤマメやイワナが釣れます。

 

また数字で表現できませんが、北海道は空気のきれいさが圧倒的に違います

もともと持病でメニエール病を持っていたのですが、こちらに来てからは発症しておらず、これは空気のきれいさが大きいだろうなと感じています。

 

さらに埼玉と比べて北海道は公園も圧倒的に数が多く、圧倒的に広いです。

それぞれの県庁所在地である札幌市とさいたま市の公園の状況をまとめてみました。

 

  公園の数 公園の総面積 人口
札幌市 2740ヶ所 2,478ha 197万人
さいたま市 961ヶ所 658ha 129万人

※札幌市とさいたま市のHPより
※公園の数は都市公園の数

北海道の公園の数は約3倍、総面積は約4倍です。

 

このように周りに自然がたくさんあるので、朝晩の散歩はとっても気持ちがいいんです。

 

春の北海道の散歩

 

夏が涼しすぎる

夏になると、埼玉のとある場所では40℃を越えますよね。

ですが札幌では気温は高くて35℃、それも1シーズンに数日しかありません

札幌と埼玉の平均気温は以下のような感じです。

 

 

そんなに暑くない、というのはこんなメリットがあります。

✅熱くないことによるメリット

・アスファルトの熱さによる犬の負担が少ない。(そもそも自然が多いのでアスファルトを避けやすい)

散歩の時間帯を調整したり制限する必要が少ない

・ハスキーやグレートピレニーズなど、暑さに弱い犬も飼える

 

また埼玉ほどの梅雨もないので、散歩に行きづらい日が圧倒的に少ないです。

 

💡でも逆に冬は寒すぎるんじゃない?

室内はガラスが2重または3重ガラスになっていますし、窓全体が2重窓になっています。

また気密性も高いので全然寒くなく、むしろ埼玉の冬の室内よりあったかいです。(←これほんと)

外は寒いですが、散歩の数十分はダウンを着てれば問題ないですし、犬も逆に喜びます(下を参照)

 

犬は雪が大好きすぎる

埼玉にいるときに雪が降ることはめったになかったですし、積もることなんてなかったと思います。

なので犬を雪で遊ばせるという経験がなかったです。

ですが、北海道に来て「犬は雪あそびが好きな子が多いなー」と感じています。

冬のドッグランに行けば以下のような遊びをしている犬がたくさんいます。

・雪団子でボール投げ

・犬や雪にずーっと体をこすりつける

・雪の下におやつやおもちゃを隠して宝探し

 

ちなみに冬のドッグランは足も体も汚れないので、飼い主もとっても楽なんです。(笑)

 

冬の北海道の散歩

 

土地が安すぎる

北海道に来てすごく驚いたのが土地、不動産が安いことです。

主観ですが、2割~3割くらいは安いのではないかと思います。

例1

ピーコの住む札幌市中央区のアパートは鉄筋コンクリート、築17年、3LDKで80,000円。

例2

札幌駅そばコインパーキングが24時間止めて1,200円。

 

土地が安いので庭を造りやすですし、室内も広くしやすいので大型犬が飼いやすいです。

実際に札幌でもグレートピレニーズやセントバーナードはけっこう頻繁にいます。

グレートデンやウルフドッグ(犬とオオカミの雑種)も知り合いに何人かいますし、中型犬の多頭飼いというパターンも多いですね。

 

ペット可の賃貸物件が多すぎる

1軒家を建てられないと賃貸に住むくらいしか方法はありません。

それで困ること多いと思いますが、北海道はペット可の物件が全物件の20%くらいあり、全国の都道府県の中でも飛びぬけて高いです。(他の都道府県は10%くらい)

北海道にペット可物件が多い理由はわかりませんが、これは犬を飼う上でとても助かります。

それでいて家賃も安いのです。

一軒家を建てるにしろ賃貸で暮らすにしろ、家という観点でも犬の飼育に困ることはありません。

 

いかがだったでしょうか?

ピー子は出身は埼玉ですが、北海道が気に入りすぎて今のところ永住を決めています。

私以外にも、北海道が気に入りすぎて「本州出身だけど北海道に住んでいる人」はけっこう多いんですよ。

もし読者の皆さんの中からもお仲間が少しでも増えるとうれしいです!笑

-, 雑学

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.