コロ助・ピー子のコンビが情報をおとどけ!

ペットのモノシリ

未分類

ペットブログ。半年間、毎日記事を作ってきた成果を振り返ってみた。

更新日:

こんにちは!ピー子センパイです。

 

今回は数か月に1度行っている「ブログの閲覧数などの振り返り」をまとめました。

個人の忘備録の意味合いが強いですが、twitterのフォロワーさんの中でもブログをやっている方はけっこういるので、そういった方たちの何か参考になるものがあるかもしれないと思い、記事の1つとしています。

なのでブログ運営に関心のない方はおもしろくない内容だと思いますのであしからず・・・

 

半年間での記事数

2018年11月にブログをスタートしてから、174記事を作成しています。

勝手に「毎日更新」を掲げているので、30日×6か月で計算すれば当然そうなりますよね(笑)

また文字数は1記事につき2,500文字くらいが平均です。

なので435,000文字(2,500文字×174記事)を今まで打ってきたことになります。

本は1冊10万文字くらいといわれるので、本が4冊くらい書けそうです。笑

 

ちなみに現在では1記事につき平均2時間くらいをかけています。

ブログ開始当初は4時間くらいかかっていたことを考えるとだいぶスピードアップしたんじゃないかと思います。

そう考えると通算348時間をブログにかけている感じです(2時間×174記事)。

 

コロ
そんな時間があるならもっと遊んでくれ!
ピー子センパイ
ごめんごめん。

でもペットのことの正しい情報ってあんまり多くないから、自分が伝えなきゃ!って気持ちがあるんだよ。

勝手な責任感だけど…笑

少しでも多くのペットと飼い主さんが幸せになってほしいじゃん。

 

また以下のような質問も時々いただきます。

 

飼い主さん
ブログはいつ書いてるの?

 

ピー子はサラリーマンをやりつつ記事を書いています。

 

記事を書くのは土日に3~4記事を書きだめして、平日5日間で3~4記事作ればっている感じです。

土日に少し書きだめしておかないと、突発的な仕事が入った時に毎日更新がどうしてもできなくなる可能性があるからです。

 

平日は朝の時間で記事の8割くらいを作り、夜仕事から帰ってから残りの2割を仕上げるという感じです。

本当は通しで書きたい気持ちもあるんですが、朝と夜で分けることにより「朝作った文章の誤字脱字」や、「構成を変更したほうがいい部分」に気付けるので結果オーライとしています。

自分で作った作文を時間をおいて読み返すと完成度が高くなるのと同じですね。

 

半年間での閲覧数の推移

つぎに「何人訪問したか(ユーザー数)」と「何ページ読まれたか(PV数)」を振り返ります。

 

メモ

ちなみにブログではユーザー数よりPV数をいいブログの指標にすることが多いです。

何ページ見られたかは「PV(ページビュー)数」といわれます。

 

半年間でのPV数の推移はこんな感じでした。


 

月間PV数 ユーザー数
11月 225 14人
12月 391 58人
1月 506 172人
2月 758 399人
3月 1,132 583人
4月 2,000 898人

 

11月から2月くらいまでは1日10PV~20PVくらいしかなかったのですが、3月~4月くらいにかけて大きく閲覧が増えた印象があります。

これは記事数が増えたことによって、検索エンジンで比較的上の方に来る記事が増えたからだと思われます。

 

コロ
1か月で898人に読んでもらえてるんだね。感謝しないといけないぞ!
ピー子センパイ
本当に感謝だね。いつもありがとうございます。

5月は「1,000人」を目指して頑張ります!

 

閲覧数の多い記事

閲覧数の多い記事トップ3はこちらです。

いずれも検索エンジンで上位に来ている記事です。

傾向としては「自分が体験していて、他の人が体験してないこと」や「人が知りたがっている物事の裏側」みたいな内容が閲覧数が増えるとおもいます。

逆に「病気の解説」みたいな一般論的なものはあまり閲覧数が伸びないです。記事を作るのは時間がかかるんですけどね(笑)

 

ピー子センパイ
でも閲覧数にとらわれず、ペットオーナーさんたちのお役に立つと思うものは今後も記事にしていきます!

 

いかがだったでしょうか。

今回の記事が、ブログをやられている方にとって少しでも何かお役に立つとうれしいです。

またこんな情報も知りたい、みたいなことがあればお気軽にtwitterでメッセージなどお待ちしています!

-未分類

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.