コロ助・ピー子のコンビが情報をおとどけ!

ペットのモノシリ

お役立ち

【やみつき間違いなし】犬の食器のヌルヌルを一瞬で落とす方法。

投稿日:

 

こんにちは!ピー子センパイです。

 

飼い主さん
フードをあげた食器がヌルヌルしてて、なかなか落ちないわ。

毎日ちょっとストレス感じるのよね。

 

こんな経験をされている方もいるのではないでしょうか?

でも犬の食器のヌルヌルは「ある激安商品」を使えばすぐに落とせます!

 

ヌルヌルの原因

人間もですが、犬の口の中には歯周病の原因となる細菌も含め、1㎟中に100万個といわれるくらい多数の細菌が存在しています。

これらの口の中に存在している細菌は「バイオフィルム」という物質を作り出します。

このバイオフィルムが食器のヌルヌルの原因となります。

台所やお風呂の排水管のヌルヌルもバイオフィルムによるものです。

 

飼い主さん
それって歯周病ってこと?
いえ、ヌルヌルと歯周病は関係ないですよ!

以下の枠内を読んでみてください。

ピー子センパイ

 

💡バイオフィルムって何?

細菌が作る糖類などが集合したもの。

細菌はどんな犬の口の中にもいるものなので、バイオフィルムができてヌルヌルするのが当たり前です。

なので「食器がヌルヌルしているから歯周病」などとということはありません。

人間も歯の表面を舌でなぞってみると少しヌルヌルしますよね。

 

このバイオフィルムは水で流しても落ちません。

物理的にこすらないと落ちないんです。それも一般的なスポンジでも落ちにくいことがあります。

またバイオフィルムは熱にも耐性を持つため、水を使うかお湯を使うかはあまり関係ありません。

 

犬の食器のヌルヌルを簡単に取る方法

すごくやっかいなバイオフィルムですが、犬の食器のヌルヌルをとっても簡単に取る方法があります!

それは

メラミンスポンジを使う

です。

「激落ちくん」などの商品で有名な、はさみでカットもできちゃうスポンジです。

 

飼い主さん
え?なに?それだけ?

 

はい!それだけです。

少し水を含ませたメラミンスポンジで、使用済みの犬の食器をこすってみてください。

驚くほど簡単にヌルヌルが落ちていきます。

 

 

💡洗剤は必要?

メラミンスポンジを使えば洗剤は全く必要ありません

むしろ洗剤を使うことで洗剤の残留を気にしたり、種類によっては食器の傷みを気にする必要が出てきます。

 

メラミンスポンジだとなんでヌルヌルが落ちる?

そもそもメラミンスポンジだとヌルヌルがいとも簡単に落ちるのでしょうか?

メラミンとはプラスチックの原料になるもので、それをスポンジに加工したものが「メラミンスポンジ」です。

メラミンスポンジは研磨材のようなイメージのものであり、磨く能力が強いんです。

それよりイメージでバイオフィルムや汚れを落としてくれます。

 

逆に言うと食器の素材によってはメラミンスポンジを使うのにも向き・不向きがあります。

→ ステンレスやガラスでできた、表面がつるつるしたもの。

→  プラスチックや木などでできた、やわらかいもの。

 

上記を参考にして、使っている犬の食器が使えるかどうかをチェックしてみてください。

 

メラミンてよくない?

 

コロ
でもメラミンてなんかいいイメージがないぞ。

たしか海外の犬が死んじゃった事件がなかったっけ・・・

 

読者さんの方の中でも「ペット」と「メラミン」は悪いイメージでつながっていることが多いかもしれません。

それは2007年に中国で製造されたペットフードにメラミンが混入されており、それにより犬が死亡するという事例があったからだと思います。

この事件はペットフードの中に、(メラミンスポンジの原料である)メラミンが混入されていました。

💡なんでメラミンを入れてたの?

メラミンをいれると栄養分析をした時に「タンパク質」が増量できます。

つまり原材料となる食材を減らしたまま、タンパク質の多いフードにみせかけるためにメラミンを入れていたと考えられます。

 

メラミンも多量に摂取すると毒性があるために、犬の死亡事例が出てしまいました。

本当にあり得ない事件でしたが、それ以降メラミンによる健康被害の報告は全くありません。

 

この事件により「メラミン=悪いもの」というイメージを引きづっている方もいるかもしれませんが、メラミンは体内に摂取しなければ何の問題もありません

 

激落ちダブルポイポイ S-701(2コ入)【激落ち(レック)】

created by Rinker
¥496 (2019/08/25 17:16:58時点 楽天市場調べ-詳細)

 

いかがだったでしょうか?

犬の食器のヌルヌルと毎日格闘していた方も多いのではないでしょうか?

そんな方がメラミンスポンジを一度試してみたらもう手放せなくなりますよ!

本記事が少しでも犬の飼い主さんたちのお役に立つとうれしいです。

-, お役立ち

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.