コロ助・ピー子のコンビが情報をおとどけ!

ペットのモノシリ

お役立ち グッズ

愛犬のカレンダーを10分・100円で自作してみた

更新日:

 

こんにちは!ピー子センパイです。

 

ピー子センパイ
やったー!完成した―!
何ができたんだ?
コロ
ピー子センパイ
コロ助カレンダー。
おお!素晴らしい出来栄え・・・

ぼくってやっぱりかわいい♡

コロ

 

先日コロ助の写真を使って卓上カレンダーを作ってみました。

なかなかいい出来栄えじゃないですか?

所要時間10分費用は100円です。

正直ほぼ誰でもできると思うので、今日は作り方を解説していきます。

 

手作りカレンダーを作るきっかけ

きっかけは知人の家で、愛犬の卓上カレンダーを見つけたことです。

その知人に「どこで作ったの?」と聞いてみました。

すると「犬のきもちの付録でついてたよ!」との答えが。

 

こちらがその情報ですね。

いぬのきもちへのリンク

 

わたしは今はいぬのきもちを買っていないので、どうやって作るのかな?と思って調べると、以下の情報に行きつきました。

  • 連続2号分の購読が必要。
  • 購読料は1か月あたり1,111円。

 

ケチくさい私はこう思ってしまいました。

 

ピー子センパイ
カレンダー作るのに1,000円かあ。申し込み手続きも面倒だしな・・・
さすが貧乏人!
コロ

 

ということで、いぬのきもちを使うのはやめました。(笑)

でもコロ助のカレンダーは欲しい!と思い、「卓上カレンダー 制作」で調べてみました。

でもやっぱりどれも1,000円くらいはするんですね。

 

ピー子センパイ
あきらめるか・・・むむ待てよ!自作!?

 

流れでネットサーフィンをしていたら「カレンダー 自作」にいきつきました。

 

その手があったか!むしろなんでそれを先に思いつかなかったのか・・・

 

買おうとするから高くつくんですよね。

そんなに高いクオリティは求めてないから、卓上カレンダーくらいなら作れるわ、という結論に行きつきました。

 

愛犬の卓上カレンダーを自作してみた

というわけで材料は以下のとおりです。

これだけ!?って感じでしょうか。

でも実際にこのDVD-Rとカッターの2つで作れます。(CD-Rでもいいです)

むしろカッターもなくて大丈夫です。

DVD-Rは100円ショップで売っていますから、総額は実質100円です。

※パソコンとプリンターは使います。ただめちゃくちゃ簡単です。

 

ケースを作る

まずカレンダーを入れるケースを作ります。

DVD-Rのケースを使います。

 

ケースを開け、270℃回転させる

DVD-Rのケースは通常水平180℃くらいまでしか回転させないと思いますが、もう少し開けてみましょう。

270℃分くらい回転して止まるはずです。

これでカレンダーケースは完了です!笑

めちゃくちゃ簡単ですね。ほんとに誰でもできます。

 

ケースを切る

ただ土台の幅が少しジャマだな、と思ったのでケースを切ることにしました。

カッターで何度か線を入れます。

 

するともろくなり、手で簡単に割れるようになります。

 

これでケースは完成です!

 

ポイント

このケースに自作するカレンダーを入れていきます。

カレンダーのサイズは「11.8cm × 11.8cm」にするといいです!

 

カレンダーを作る

つぎにケースに入れるカレンダーを作ります。

構成はすごくシンプルに考えました。

【上段】コロ助の写真

【下段】月間カレンダー

ここのデザインは人それぞれ、どんな風にでも変更できます。

 

カレンダー部分(エクセル)

 

飼い主さん
でもカレンダー作るのめんどくさくない?

 

と思うかもしれません。私も思いました。

でも今はネット上に無料のテンプレートがあります!笑

 

エクセルカレンダーの無料テンプレート

 

私はこちらを使いました。上のリンクから日曜はじまりの月間カレンダーを選びます。

このエクセルファイルをダウンロードするとこんな画面になります。

コロ助の写真を含めて、11.8㎝四方で作らなければいけません。

これだと縦幅が大きすぎるので、8~10行目・14~16行目・20~22行目・26~28行目・32~34行目を削除します。

これで縦がすこしすっきりします。

横ももう少しすっきりさせたいので、C・E・G・I・K・M・O列の幅を狭くします。

だいぶコンパクトになりました。

写真部分(パワーポイント)

では次に、上で作ったカレンダーとコロ助の写真を合わせていきます。

パワーポイントを開き、エクセルカレンダーをコピーしたものを貼り付けます。

エクセルを張り付ける際は画像のように「埋め込み貼り付け」にしておくといいと思います。

のちのちカレンダーに入力などもできますので。

 

そしてコロ助の写真を貼り付けます。

 

そして写真とエクセルを右クリックして「オブジェクトの書式設定」または「配置とサイズ」を選びます。

ここで「横11.8cm、縦11.8㎝」以内になるように自由に調整します。


メモ

縦サイズは「写真+カレンダー」をあわせて11.8㎝以内にになるようにしてくださいね!

 

あとはこれを印刷すればカレンダー部分ができあがりです。

そして最初に作ったケースに差し込めば完成です!!

 

 

おまけ

ちなみに私はケースの角度が少し深く感じたので、もう少し角度をあげました。

ケースの後ろに「つまようじをカットしたもの」と「割りばし」をボンドで接着しただけです。

みすぼらしいですが、わたしはあまり気にしませんので・・・笑

100円ショップに行けばもう少しおしゃれなもので接着できると思います!

 

 

いかがだったでしょうか?

自作の愛犬卓上カレンダー。本当に10分で100円で作れます。

自宅で使うのはもちろんのこと、お知り合いへのちょっとしたプレゼントにもいいんじゃないかなーなんて思いました。

よかったらやってみてくださいね!

-, , お役立ち, グッズ

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.