コロ助・ピー子のコンビが情報をおとどけ!

ペットのモノシリ

雑学

【衝撃】人気犬種、犬にかける費用、飼育頭数を5年前と比較。

投稿日:

こんにちは!ピー子センパイです。

 

ピー子センパイ
コロ助、ビーグルは日本で何番目に多く飼われている犬種だと思う?
そりゃあもちろん1番多いだろ。

ぼくのパパもママもおにいちゃんもビーグルだし。

コロ

 

自分の飼っている犬種が、日本で何番目に多いのかってなんだか気になりますよね?

 

こちらの記事では「犬種ランキング」や「犬にかける1か月の支出額の平均」などを5年前と比較してみました。

ひとつの読み物として楽しんでいただければうれしいです。

 

2013年と2018年の犬種ランキング

日本で登録されている犬種のランキングになります。

皆さんの飼っている犬種はランキングに入っていますか?

 

2013年 2018年
1位 トイプードル トイプードル
2位 チワワ チワワ
3位 ダックスフンド ダックスフンド
4位 ポメラニアン ポメラニアン
5位 ヨークシャー・テリア ヨークシャー・テリア
6位
7位 シー・ズー シー・ズー
8位 マルチーズ マルチーズ
9位 ミニチュア・シュナウザー ミニチュア・シュナウザー
10位 フレンチ・ブルドッグ フレンチ・ブルドッグ
11位 ゴールデン・レトリーバー パグ
12位 パピヨン ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
13位 ウェルシュ・コーギー ゴールデン・レトリーバー
14位 ラブラドール・レトリーバー パピヨン
15位 ジャック・ラッセル・テリア ラブラドール・レトリーバー
16位 パグ キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
17位 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ミニチュア・ピンシャー
18位 ミニチュア・ピンシャー ジャック・ラッセル・テリア
19位 ボーダー・コリー ペキニーズ
20位 ペキニーズ イタリアン・グレーハウンド

※一般社団法人ジャパンケネルクラブ発表データより

 

5年間で1位から10位まで変動はまったくありません

5年間で飼育頭数のランキングがまったく動かないというのは過去ではありえないことでした。

また以前は「ハスキー」「レトリバー」「チワワ」などの犬種によるブームが5年おきくらいに来ていましたが、そのような現象は起きていません。

ここ5年くらいで飼育される犬種がかなり固定された印象があります

 

コロ
ぼ、ぼくのビーグルは人気がないのか・・・

ピー子!捨てないでおくれよぉ!

だいじょぶだよ(笑)。 ぼくはいつでもビーグルLOVEだから。
ピー子センパイ

 

2013年と2018年の犬の飼育頭数

rawpixel / Pixabay

つぎに5年前との犬の飼育頭数を比較してみましょう。

犬の飼育頭数(ペットフード協会調べ)

2013年:1,080万頭

2018年:890万頭

 

なんと5年間で18%の減少です。

日本人の人口は5年間で1%の減少ですから、犬の飼育率が明らかに下がっていることが分かります。

理由としては以下のようなことが考えられます。

 

  • 人間が高齢化していることで犬を飼育できないと感じる方が増えている
  • 収入に不安を感じ、ペットまで飼えない

 

人間が高齢化していますし、景気も良くなっていないので仕方のないことですが、さびしい気持ちを感じずにはいられません。

 

コロ
ぼくのおともだちやお嫁さん候補が減ってるのかあ・・・

 

2013年と2018年の支出金額

Chronomarchie / Pixabay

 

さいごに「1か月あたりの犬にかける支出額」を見てみましょう。

  1. 主食となるペットフード
  2. おやつ
  3. 1,2以外(医療費など)を含む合計

の3つの指標です。

 

単純にご自身の支出と比べるだけでも面白いです。

 

2013年 2018年
主食となるペットフード 3,058円 2,887円
おやつ 1,396円 1,322円
上記2つ以外を含む合計 7,522円 11,480円

※ペットフード協会調べ

フードやおやつに対する支出はそこまで変化がありませんが、1か月の支出合計額は1.5倍くらいに増えています

この理由は以下のような点が理由として考えられます。

  • 高齢犬が増え、医療にかける費用が上がっている。
  • 洋服などのペット用品にかける費用が上がっている。

 

コロ
ピー子も貧乏だから、ぼくが病気しないようにしてあげないとな。

 

まとめ

ということで記事をまとめてみます。

犬の飼育について、5年間の変化

  • 飼育される犬種が固定化されている。
  • 犬の飼育頭数は18%減少。
  • 医療費、ペット用品にかける費用が大きく上昇中。

 

以上、犬を飼っている方のちょっとした参考になればうれしいです!

-, 雑学

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.