コロ助・ピー子のコンビが情報をおとどけ!

ペットのモノシリ

お役立ち

動物看護師と動物看護士は何が違う?どんな資格なの?

更新日:

 

 

こんにちは!

ペット業界に10年以上、ピー子センパイです。

 

コロ
ぼく獣医さんは苦手だけど、病院のおねえさんたちは優しいから大好き!
動物看護師さんだね。あそこの看護師さんたちはみんな優しいもんね。
ピー子センパイ

 

動物病院には動物看護師さんがいることが多いですが、動物看護「師」と書かれたり、動物看護「士」と書いてあったり、不思議に思うこともあるのではないでしょうか?

この記事では動物看護師の資格について解説していきます。

 

動物看護士と動物看護師の違いは

ijmaki / Pixabay

結論を先に書くと、

動物看護と動物看護に違いはありません。表記の違いだけで資格の違いなどではなく、仕事の内容も同じです。

ポイント

「士」というと武士を連想させるため男性的な印象があり、人間の医療業界でも「師」のほうが一般的になっていますよね。動物の世界でも同じで、最近では「師」のほうを使われることが多いです。

 

この記事内では統一するために「師」のほうを使っています。

 

ちなみに動物看護師は英語で省略して「VT」などと呼ばれることも多いのですが、こちらも複数パターンがあります。

AHT=Animal Hospital Technician(動物病院の技術者)

VT=Vetrinary Technician(動物病院の技術者)

VN=Vetrinary Nurse(動物病院の看護師)

この省略形においても、職業としてはどれも同じものを指しています。カッコ内のように直訳してみると少しニュアンスの違いもありますが。

 

なぜ書き方に違いがあるのか?

「動物看護師」と「動物看護士」、なぜ違う表記の仕方が存在するのでしょうか?

ここには動物看護師の資格が「国家資格」ではなく「民間の認定資格」であることが強く影響しています。

国家資格ではないため、今まで動物看護師の資格は、いくつかの民間団体が自分たちで作った「資格」を与えていました

その際にそれぞれの団体が「師」を使ったり「士」を使ったりと統一性がなかったため今でも表記に違いが出てしまっています。

 

ポイント

国家資格であれば国が指定したカリキュラムを修了し、試験に合格する必要が出てきます。

そして資格を認定するのは「国」の1つだけですから呼び方も統一されていたでしょう。

 

ちなみに各団体が異なるカリキュラム、異なる試験での認定をしてきたわけですのでそれによる弊害ももちろん出てきます。

その問題を解決するために2009年に「動物看護師統一認定機構」が発足しました。

この団体は、獣医大学の教授や現役の獣医師・看護師が中心となり、バラバラになっている看護師の資格を統一するために「動物看護師統一認定試験」を毎年実施しています。

そして動物看護師認定機構の目標は動物看護師を国家資格または公的資格にすることとも記載されています。

動物看護師の統一的資格認定制度を確立し、知識・技術の高位平準化を図ることにより、将来の公的資格制度につなげることは、動物看護師のみならず、獣医師を始め、獣医療に携わる者にとって永年の希望である。
 現在、ようやく実現に向けて社会状況が整ってきたと言える。すでに動物看護師が制度化されてチーム医療提供体制が整備され、獣医療の高度化に邁進している欧米と同様の制度を構築することが必須である。国民の皆さまのご理解とご協力をもって、今後、動物看護師の公的資格化に向けた活動を進めたい

動物看護師認定機構のHP

 

動物看護師として働くには

現在は国家資格にはなっていないため複雑な状況ですが、「動物病院で働くこと=動物看護師として働く」という広い意味で考えると、考え方としては3パターンあります。

 

  1. 統一認定試験(上記)を受験して、動物病院で働く
  2. 民間資格のまま、動物病院で働く
  3. 特に資格を持たないまま動物病院で働く

 

少し補足をします。

 

統一認定試験を受験して働く

geralt / Pixabay

統一認定試験を受験して合格しても「統一資格」がもらえるだけで今はそこに訴求力はありません。

ただいずれ動物看護師が国家資格などの公的資格になった時に、この統一資格を持っていることは有利に働く可能性が高いです。

ですので統一認定試験を受験することを念頭に置いておくのが最も良いのではないでしょうか。

 

現在の受験資格は以下のように記載されています。

1)動物看護師統一認定機構が推奨したコアカリキュラムに基づく「動物看護学」を教育する学科あるいはコースを有する専修学校専門課程あるいは大学において、認定動物看護師になるのに必要単位数または必要時間数を正規課程で修めた者(2020年3月31日までに修める見込みの者を含む)。

2)動物看護師統一認定機構の受験資格審査により個別に認めた者。

簡単に言うと以下のような方が統一認定試験を受験できます。

1)専門学校や大学で一定のカリキュラムを受けた人

動物看護職認定機構が認める専門学校や大学一覧

2)1と同等の技能があると考えられる人

 

2019年時点ではそれ以外の概要は以下のようになっています。

試験日 2020年3月1日
会場 札幌
仙台
東京×2会場
名古屋
大阪
岡山
福岡
那覇
受験料 16,500円

そのほかの詳細は動物看護師認定統一機構のHPを確認してみてください。

 

民間資格のまま働く

上記のような専門学校や大学で動物について勉強して卒業した後、統一認定試験を受けないまま動物病院で働くことももちろん可能です。

専門学校では卒業試験のような形で認定資格が付与されてくることも多いはずなので、民間資格という形でよければ資格を保持することになります。

 

特に資格を持たないまま働く

動物看護師が国家資格でない以上、資格なしに現在の状況ではどんな人でも動物病院で働ける状況です

実際に動物病院には他業界から転職した動物看護師やパートタイマーで働く動物看護師の方がたくさんいます。

動物について詳しく学んできていないし、資格もない(これからも持つつもりはない)けど動物病院で働きたい、という方はそのまま働くことが可能です。

 

ポイント

動物病院の求人は専用求人サイトがあまり成熟しておらず、「この求人サイトを見ておけばすべて網羅されている!」と呼べるものがまだありません。

また動物病院自体も求人サイトには掲載せず、病院のHPに記載しているところが多いです。

動物看護師として応募したい場合は、興味ある病院を見つけて病院のHPを確認するか、電話するのが結局のところ早いと思います。

 

いかがだったでしょうか。

「師」と「士」の違いから少し派生してしまいましたが、この記事を読んでいる方は動物看護師という職業に関心のある方だと思います。そんな方たちの少しでもお役に立つとうれしいです。

-お役立ち

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.