広告 

フード お役立ち

【ピルアシスト】楽天アマゾンでは購入不可。ほぼ同じ代用品あります。

 

うちの犬に薬を飲ませるのに「ピルアシスト」をつかってみたいんだけど・・・

ちなみに似た名前で「ピルポケット」っていうのもあるの?

 

薬を飲ませようとしたけどうまく飲んでくれない口から出してしまう、などの経験を持っているオーナーさんも多いはず。

 

でも今は「薬を飲ませる用のおやつ」が販売されており、最近だとロイヤルカナンピルアシストがメジャーな製品です。

 ということでピルアシストと、その代わりとなるピルポケットという製品を比較してみました。

ポイント

2021年個ごろからピルアシストは長期欠品となっており、2022年現在も入手不可能となっています。くわしくはこちらの記事で解説しています。

【売切れ】ピルアシスト欠品!解消時期や代用品をペット栄養士が解説

続きを見る

 

ピルアシストとは

ロイヤルカナンから発売されている投薬補助のためのおやつです。

真ん中が空洞になっていて空洞の部分にお薬(主に錠剤やカプセル)を入れ、周りの部分で包み込みます。

それによってうまくお薬を隠すことができます。 

またニオイも犬や猫が食べやすくなるようなニオイがつけられているため、そのまま薬を飲んでくれる確率が高くなります。

 

投薬補助おやつとしては

  • ピルポケット(グリニーズ)
  • ピルアシスト(ロイヤルカナン)

が動物病院でもおすすめされることの多い、メジャーな商品です。

 

ポイント

ピルアシストは動物病院でしか購入ができません。

ロイヤルカナンにより流通制限がされているとおもわれます。

ピルポケットはネットでの購入も可能です。

 

なぜ病院もすすめるかというと、「栄養バランスが崩れにくいから」です。

 

病気の時には、栄養バランスにも気を使う必要があります。

 

たとえば、心臓病や腎臓病の治療をするときには塩分を下げる必要があります。

市販の投薬補助のおやつだと、味付けをよくするために塩分を多めに入れていることもあります。

それでは薬の効果も半減してしまいます。

 

よって薬補助のおやつでも「栄養バランス」はとても重要です。

ということで上で紹介した2つの商品を比較しながら、解説していきます。

 

 

ピルポケットとピルアシストを比較してみた

見た目

ピルポケットとピルアシストの実際の見た目は、こんな感じです。(それぞれの公式サイトより)

見た目にはほとんど同じです。

 

におい

においはどうでしょうか。

わたしの主観ですが、ピルポケットのほうがニオイが強くおいしそうに感じます。

でもやや薬っぽいにおいと言えなくもない・・・

実際にうちの愛犬に与えてみると・・・

 

 

ピルポケットのほうを先に食べました

でも念のため確認のために持つ手を逆に試すと、

ピルアシストのほうを先に食べました!(笑)

ということで、「おいしそうなにおい」という点でも同じくらいでしょう。

 

 

カロリー

ピルポケット → 19kcal

ピルアシスト → 110kcal

 

カロリーもほぼ同じですね。

 

 

成分

成分についても比較してみました。

ピルポケット ピルアシスト
タンパク質 11.0%以上 12.0%以上
脂質 10.0%以上 11.0%以上
粗繊維 1.0%以下 1.5%以下
灰分 3.0%以下 2.0%以下
水分 31.0%以下 26.0%以下

 

少しだけですが、ピルアシストはタンパク質と脂質が高いですね。

タンパク質を控えたい「腎臓病」や、脂質を抑えたい「膵炎」「高脂血症」のときピルポケットのほうが向いていそうです。

 

 

原材料

ピルポケット

乾燥チキン、小麦粉、植物油、小麦グルテン、コーンシロップ、脱脂粉乳、タンパク加水分解物、グリセリンph調整剤増粘安定剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)

 

ピルアシスト

グリセリン、小麦粉、肉類(鶏)、パームオイル、小麦グルテン、コーンシロップ、加水分解タンパク(鶏)、フラクトオリゴ糖、動物性脂肪、酵母、糖類、フマル酸増粘安定剤(キサンタンガム)、ビタミン類(E、C)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)

 

添加物を赤字にしています。

添加物=悪ではありませんのでそこだけが判断材料にはなりません。

 

ただピルポケットのほうが添加物が少なく、食材で栄養バランスを整えている印象があります。

 

 

価格

ピルポケットとピルアシストの価格は以下のようになっています。

 

ピルポケット → 800円~1,100円

ピルアシスト → 1,000円

 

どちらも1袋当たりの価格です。

価格はほぼ同じか、ネット通販で買える分ピルポケットのほうが少し安いです。

 

グリニーズ 獣医師専用 犬用 ピルポケット チキン 90g×2個セット【メール便専用★送料無料】

 

 

スポンサーリンク

まとめ

ピルポケットとピルアシストの比較

  • 添加物はピルポケットのほうが少ない
  • ピルポケットのほうがタンパク質と脂質がやや少ない
  • 価格はピルポケットのほうが安い
  • それ以外はほとんど同じ

 

 

ピルアシストとピルポケットについての記事は以上となります。

投薬が必要なわんちゃんのお役に立つとうれしいです!

-, フード, お役立ち

Copyright© ペットのモノシリ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.