コロ助・ピー子のコンビが情報をおとどけ!

ペットのモノシリ

グッズ

エリザベスウェアのメリット・デメリット・価格などを徹底解説!

投稿日:

 

 

こんにちは!

ペット業界10年、専門家1000人以上と仕事をしてきたピー子センパイです。

 

手術後には、患部を舐めたりいたずらするのを防止する目的で

「エリザベスカラー」というものを使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

こんなやつです。

コロ
あ!僕もエリマキトカゲになったことある!
あの時は大騒ぎだったもんなw
ピー子センパイ

 

 

エリザベスウェアとは?

上記のエリザベスカラー(エリマキトカゲ)の問題点は

動きが制限される

寝るときに不快感がある

エリザベスカラーに何かが当たると耳元で大きな音がする

といったストレスがあることでした。

 

そのエリザベスカラーのデメリットを克服するために作られたのがエリザベスウェアです。

術後服タイプと皮膚保護タイプの2種類があります。

どちらのタイプにも犬用と猫用があり、犬用は細かくサイズが分かれています。

 

術後服タイプ

術後の患部をなめたり、いたずらしないようにする目的の洋服です。

 

 

皮膚保護服タイプ

アトピーなど皮膚が弱い子のために、皮膚をガードする目的のタイプです。

 

作っている会社は?

株式会社すとろーはうすという会社が製造しています。

もともとこの会社は犬猫の洋服やスリング(だっこひも)などもデザイン性高く作っています。

獣医師と協力してこのエリザベスウェアは開発されています。

ただHPのラインナップやサイズ、価格がとても分かりづらかったので

下の章で整理しています。

 

 

エリザベスウェアのメリット

術後服タイプ・皮膚保護タイプ共通メリット

①ウェアを着たまま排泄できる

男の子用と女の子用で分かれており、それぞれデザインが異なります。

ウェアを着たまま排泄ができるようにするためです。

 

②試着ができる

商品到着日より10日以内であれば返品ができます

実質試着ができるということです。

※いくつか条件あり。詳細はリンクをご確認ください。

https://www.full-of-vigor.jp/guide/returned_goods

 

 

術後服タイプのメリット

・背中側にある大きな面ファスナー(マジックテープ)で固定するためずれにくい

・伸縮性もあるため動きやすい

・抗菌、静電気抑制、パイル地など素材も豊富

 

 

 

 

皮膚保護服タイプのメリット

縫い目が外側にある、ファスナーを使わないなど皮膚への刺激を徹底的に排除

首回りまでガードできるハイネック

通気性がよく、静電気抑制もできる素材を使用している。

 

【アトピー、アレルギー、舐め対策】獣医師推奨 皮膚保護服スキンウエア(R)(旧名エリザベスウエア 女の子 雌/ダックス・小型犬用)【ネコポス値3】【犬服 ドッグウエア ダックス チワワ トイプードル ペット服 小型犬 介護服 エリザベスカラー ガード スーツ つなぎ】

created by Rinker
¥3,888 (2019/08/23 11:32:29時点 楽天市場調べ-詳細)

 

エリザベスウェアのサイズと価格、買える場所

会社のHPはもちろん、アマゾンや楽天からも購入できます。

ラインナップとサイズ、価格を一覧にしてまとめました。

サイズは洋服のサイズではなく、動物の体のサイズの目安です。

価格は変動する可能性がありますのでご了承ください。

ちなみにアマゾンのプライムペット」ならいつでもペット用品が10%OFFです。

 

以下の画像リンクからアマゾンプライムに登録した後、プライムペットに登録できます。

 

エリザベスウェアのデメリット

上記の通りとても便利なエリザベスウェアですが、デメリットもあります。

短期使用では割高

特に術後服タイプのほうの話ですが、短期的に使う場合だと価格面ですこし躊躇します。

エリザベスカラーであれば無料で貸してくれる病院もあったりするくらいですが、

エリザベスウェアでは4,000円程度で購入することになります。

その後に継続して使う予定がなければ割高になります。

 

洋服自体が苦手な子はエリザベスウェアもストレスになる

洋服を着たことがない子にエリザベスウェアを着させようとするとそれがストレスになります。

エリザベスカラーをつけるストレスとあまり変わらないかもしれません。

また洋服をいやがって口が届く範囲をかじってしまうこともあります。

あくまで洋服を着慣れている子に使っていくイメージです。

ただ皮膚保護タイプのほうは長期的に使っていくことになると思いますので

慣れさせていく価値があると思います。

 

複数枚購入が必要なことも

皮膚保護タイプは室内も含めてずっと着ているケースもあります。

その際は1枚のエリザベスウェアだけだと衛生的ではありません。

汚れたりすることもありますので、2枚など購入して使いまわしていく必要が出てきます。

 

 

いかがだったでしょうか。

ストレスフリーを考える上でエリザベスウェアは使える商品だと思います。

皆さんのお役に立てば幸いです。

-, , グッズ

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.