TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

お役立ち

犬にとうもろこしをあげても大丈夫?知らなきゃまずい3つの注意点

投稿日:

keem1201 / Pixabay

こんにちは。ピー子センパイです。

 

コロ
おいピー子さんよお、朝からシリアルなんて食べてオシャレさんだねえ。
(急に何キャラなんだ・・?)そ、そう?ありがとう。
ピー子センパイ
コロ
シリアルにはトウモロコシってやつが入ってるんだろ?

トウモロコシは甘くておいしいって聞いたけど、

ぼくも食べて大丈夫なのか?

ピー子センパイ
大丈夫だよ。ただし注意ポイントが3つあるけどね。

 

こちらの記事を読んでいる方はコロ助のように

「犬にとうもろこしをあげても大丈夫か?」という疑問を

持っているのではないかと思います。

 

結論としては

犬にとうもろこしを与えても大丈夫です。全く問題ありません

ただし3つ注意するポイントがありますので、

それを確認してから与えるようにしてください。

 

ペット栄養管理士として100回以上の講演歴のある私が解説していきます。

 

犬にとうもろこしをあげても大丈夫。

実際にあげてみると、とうもろこしを好む犬も多いです。

犬は甘味を好むことが多く、とうもろこしも甘味があるからです。

 

実際にドッグフードにはとうもろこしが使われていることが多いです。

理由はとうもろこしには炭水化物が豊富に含まれており、

炭水化物は生きていくためのエネルギーとしてとても優秀だからです。

また世界的には比較的安く仕入れられるものであるという理由もあります。

 

ただもちろんドッグフードに入っているトウモロコシは粉砕されています。

人間の食用として販売されているとうもろこしを与える際には

次に紹介する3つのポイントに注意しましょう。

 

よくある勘違い

「犬にはグレインフリーが必要だからとうもろこしはあげないほうがいい」

という勘違いをされているケースがあります。

そもそもとうもろこしは穀物(グレイン)ではありません。

またどちらにしてもグレインフリーは必要ありません。

 

詳しくはこちらの記事で解説しています。

グレインフリーのドッグフードが必要ない理由

 

犬にとうもろこしをあげる際の3つの注意点

カロリーがけっこうある

とうもろこしにもカロリーがあります。

バーベキューなどで使う1/5本くらいでも80kcalくらいあります。

5㎏の犬が1日に摂っていいカロリーは約350kal

10㎏の犬が1日に摂っていいカロリーは約600kcal

くらいですので、バーベキューサイズのとうもろこしでも結構なカロリーになります。

おやつとして与えるときは少なめに与えることがおすすめです。

 

缶詰などのスイートコーンは塩が加えられているため塩分が高いです。

スイートコーンは与えないほうが無難です。

 

腸閉塞のリスク

とうもろこしの粒の部分は与えても大丈夫ですが、

芯の部分は犬にとってはまったく消化できません

 

あえて芯の部分を与える方はいないと思いますが、

粒を取っている間に隙を見て芯を取られてしまうというケースもたまにあります

 

芯の部分を丸呑みしてしまうと腸閉塞など命にかかわる事態もあり得ます。

万が一そうなった際にはすぐ病院に行きましょう。

 

異物を飲んだ時はオキシドールを使うといい?

確かに緊急対処としてオキシドールをうすめて飲ませると

うまく吐き出すことがあります。

ただ100%ではありませんし、

容量などを調べて、作って、飲ませようとしている間に

一番近い病院に連れて行ったほうが早いと思います。

 

アレルギー

とうもろこしに対してアレルギーを持っている犬もいます

そういったケースではとうもろこしをあげることはできません。

アレルギー症状は皮膚のかゆみや下痢といった形で現れることが多いです。

またとうもろこしを頻繁に与えることでアレルギーになる可能性も0とはいえません。

(これは何のおやつであっても同じですが)

 

食物アレルギーについてはこちらの記事でも解説しています。

犬の食物アレルギーの確率、原因、対策まとめ

 

ということで犬にとうもろこしを与えるときのポイントをご理解いただけたでしょうか?

 

ちなみにとうもろこしやじゃがいもの生産量が多い北海道の農家さんの家では、

それらをおやつで犬に与える習慣があるため太っている子が多いと聞いたことがあります。

 

真偽のほどはわかりませんが、

どちらにしても皆さんは気を付けながら与えてくださいね。

 

 

-, お役立ち

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.