サプリ お役立ち 病気

【犬の認知症サプリメント】ペット栄養士のおすすめ3商品を解説!

 

飼い主Aさん
うちの犬が認知症気味で、夜泣きもするようになってるんだ。

わたしも睡眠不足で、最近ちょっと辛い…

 

犬の認知症で、飼い主さんが苦しむのは「夜鳴き」です。

ストレスがたまり、判断力の低下もおこるため「何とかしたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、犬の認知症に使えるサプリメントを紹介していきます。

 

犬の認知症に関わる栄養は4つ

まず具体的なサプリメントの紹介の前に、「どんな栄養素が認知症の改善に関わっているのか」を解説します。(この項目をスキップしたい方はこちらをタップ

それぞれの栄養素がどんな食品に多く入っているのかも含め、表に大まかにまとめました。

 

栄養素 多く含む食品
ビタミンE 卵、野菜類
ビタミンC 野菜類、果物類
オメガ―3脂肪酸 魚、亜麻仁油

 

ビタミンEビタミンCは「抗酸化物質」とも呼ばれます。

認知症の原因の1つは「活性酸素による、神経細胞の酸化ダメージ」とも言われており、そのダメージを軽減することが期待できます。

 

オメガ―3脂肪酸は「血液サラサラ作用」とよく言われるように、脳の血流改善が期待できます。

 

このように認知症に関わる栄養素は複数ありますが、表に書かれている食品を、まんべんなく毎日与えるのは難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、上記の栄養素が入ったサプリメントはとても便利です。

毎日のフードに追加するだけでよく、サプリなので副作用もありません。

 

認知症の犬に使えるサプリメント

毎日一緒

「毎日一緒」は(株)ウィズペティが発売しているサプリメントです。

もともとシニア犬全般に使えるサプリとして開発されていますが、上述の栄養素が豊富に含まれています。

よって、認知症の犬にも多数使用されています。

  1. オメガ-3脂肪酸※
  2. ビタミンE

公式サイトより

※EPA、DHAはオメガ3-脂肪酸の一種、亜麻仁油にはオメガ-3脂肪酸が豊富。

 

錠剤は直径1㎝くらいと小さく、小型犬でも飲みやすくなっています。

また粉末もあるため、流動食で栄養補給している場合にも、溶かして与えやすいメリットがあります。

錠剤タイプ

 

粉末タイプ

 

毎日一緒の口コミを検索してみると、改善の事例が多数みられます。(口コミはこちらの記事でたくさんまとめています)

7歳のわんこです。認知症ですし何度も前庭疾患を起こしています。今は頭が左側に傾いているので歩くと転ぶので目が離せません。
今日で3日目ですが、転ぶけれどぐるぐる同じ場所を歩く感じではなく、まっすぐ歩くことも増えました。眠る時間も長くなって助かっています。少しでも改善されると飼い主も休める時間が増えて有り難いです。
薬だと副作用が心配ですが、サプリメントだとその心配が少ないのが良いです。

(楽天市場レビューより)

3ヶ月前くらいから、夜中に覚醒して動き回り、飼い主が眠れず、でも睡眠薬は体に合わないのでどうしたものかと悩んでいました。
でも、こちらを与え始めてすぐに効果が現れました。
寝る時間が多かった昼間にしっかり覚醒しているせいか、夜中は必要な時(お腹減ったとかトイレとか)には起こされますが原因が解決されればすぐに寝てくれるようになりました。
それに、昼間も一時期より意思がはっきりしてきて、こちらの呼びかけに反応するスピードもめっちゃ早くなりました。

(楽天市場レビューより)

 

購入方法は、おもに以下の4つの方法となっています。

 

最安値は公式サイトの定期購入で、「初回1袋当たり998円」で購入可能です。(いつでも解約可)

定期購入にハードルを感じる方は、公式サイトか楽天市場なら「初回半額(1,414円)」での購入もできます。

くわしくは、以下の記事で解説しています。

【認知症の犬】サプリ「毎日一緒」の成分や口コミ、最安の購入法まとめ

続きを見る

 

\ 毎日一緒のまとめ /

  • 錠剤と粉末がある
  • 公式サイト、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングで購入可
  • 1日当たり約94円のコスト

※5kg未満の犬の場合。
※通常価格「2,827円」と給与量から算出。初回半額などを利用した際はさらに安くなります。

 

メーカー情報

社名 株式会社ウィズペティ
代表者 安東雄二郎
創業年月日 2014年12月1日
住所 〒225-0003
神奈川県横浜市青葉区新石川1-9-3 北芝ビル4階
お問い合わせ 電話メール

 

 

メイベット

メイベットDCは、明治アニマルヘルス(株)から発売されているサプリメントです。

販売の歴史も長く、動物病院で紹介されることもある製品です。

上述の成分の中で「オメガ-3脂肪酸」を豊富に含有したサプリメントで、脳の血流改善が期待できます。

 

以下の3つのタイプがあるため、選択可能なのもメリットです。

製品名 剤形
メイベットDC

粉末
メイベット

チュアブル錠剤
(直径約2㎝)
メイベットこつぶ

チュアブル錠剤
(直径約1.5cm)

 

 

粉末

チュアブル錠剤

 

ちなみに上記3つの中で、「メイベットDC」がオメガ―3脂肪酸が多く摂取できる計算になります。

よって粉末を使える場合にはを、メイベットDCを選んでいくのがよいでしょう。

 

そのままガリガリたべてます!
なんか元気になり夜もねてくれてます。

(Amazonレビューより)

老犬で、夜中に吠えたり起きたりして毎日睡眠不足が続き購入してみました。
正直だまされ半分でしたが、自分の体調の為にも試してみました。
まさかと思いましだが、夜泣きなどの老犬症状がだんだんなくなりました( ; ; )
本当に助かりました。

(Amazonレビューより)

 

購入はおもに、以下の4つの方法があります。

 

記事公開時点では、楽天市場が最安値で「7,496円」でした。(粉末タイプ、2g×60包)

ただ通販サイトの価格は日々変動していますので、チェックしてみてください。

 

\ メイベットのまとめ /

  • 粉末とチュアブル錠剤がある(錠剤は2サイズ)
  • 公式サイト、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングで購入可
  • 1日当たり約130円のコスト

※粉末の場合。
※上記の「7,496円」と給与量(1日1包)から算出。

 

メーカー情報

社名 明治アニマルヘルス株式会社
代表者 廣瀬 和彦
創業年月日 2022年4月1日
住所 〒860-0083
熊本県熊本市北区大窪一丁目6番1号
お問い合わせ 096-345-6505

 

モエギキャップ

モエギキャップは、獣医医療開発(株)から発売されています。

モエギイガイ」から抽出したオメガ-3脂肪酸が豊富で、関節や皮膚に使うサプリメントとして広く使われています。

認知症への使用は少ないですが、オメガ-3脂肪酸が豊富ということで、活用できると考えられます。

 

 

ただオメガ-3脂肪酸だけを見ると、上述のメイベットDCのほうがたくさん摂取できます。

しかしモエギキャップは、本記事で紹介する中で唯一のソフトカプセルです。(錠剤タイプの「モエギタブ」もあります)

ソフトカプセルは、犬によっては飲みやすく、脂肪酸も酸化しにくいのがメリットです。

モエギキャップの粒

 

購入はおもに、以下の4つの方法があります。

 

記事公開時点では、Amazonが最安値で「5,200円」でした。(100粒入り)

ただ通販サイトの価格は日々変動していますので、チェックしてみてください。

 

\ モエギキャップのまとめ /

  • ソフトカプセルタイプ
  • 公式サイト、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングで購入可
  • 1日当たり約100円のコスト

※粉末の場合。
※上記の「5,200円」と給与量(1日2粒(10㎏の犬の導入期))から算出。

 

メーカー情報

社名 獣医医療開発株式会社
代表者 島田洋二郎
創業年月日 2006年
住所 〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-9-11
お問い合わせ 電話メール

 

スポンサーリンク

認知症のサプリまとめ

最後に本記事で紹介したサプリメントのポイントを、一覧にまとめました。

 

\ 3つのサプリまとめ /

剤形 1日コスト 含有の多い成分
毎日一緒 錠剤

粉末

約94円 オメガ-3脂肪酸

ビタミンE

メイベット 粉末

チュアブル錠剤

約130円 オメガ-3脂肪酸
モエギキャップ ソフトカプセル

錠剤

約100円 オメガ-3脂肪酸

※リンクをタップすると、該当箇所に戻ります。

 

「認知症のサプリ」に関する記事は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

-サプリ, , お役立ち, 病気

Copyright© ペットのモノシリ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.