TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

お役立ち 雑学

犬の寿命【どこよりも分かりやすい解説】

更新日:

MabelAmber / Pixabay

こんにちは!ピー子センパイです。

ペットを飼っている方ならこんな感情を抱いたことが誰でもあると思います。

「この子とあとどれくらい一緒にいられるんだろう」と。

とても切ない気持ちになりますが、わんちゃんたちは人間よりも寿命が短いので、犬を飼っている以上はその場面は受け入れるしかありません。

 

本記事では犬の寿命について解説していきます。

 

記事の内容

・犬の年齢を人でいうと・・・

・犬の平均寿命はのびている?短くなっている?

・犬が寿命を迎えるときの話

 

 

犬の年齢を人でいうと・・・

ペット業界では犬の年齢を人の年齢に換算するという考え方があります。

少し乱暴に聞こえるかもしれませんが、ペットの健康をわかりやすくとらえるためには便利な考え方です。

 

【表の見方】

①今の年齢を一番左の列でみます。

②①で該当する行を右に見ていきます。

小型犬・中型犬であれば真ん中の列に書いてある数字が、人に換算した時の年齢です。

大型犬であれば一番右の列に書いてある数字が、人に換算した時の年齢です。

※体重20kgを下回っていれば小型犬・中型犬の列を、上回っていれば大型犬の列を見ましょう。

 

 

特に以下の年齢のときには気を付けましょう。

 

小型犬・中型犬の1歳すぎ/大型犬だと2歳くらい

人でいうと20歳くらいに当たり、それ以前より代謝ががくっと落ちることが分かっています。

つまりそれまでと同じ食事内容だと太りやすくなるということです。

人が高校生や大学生から社会人になる時期ですね。

 

 

小型犬・中型犬の7歳くらい/大型犬だと5歳くらい

人でいうと40歳くらいに当たり、それ以前よりさらに代謝ががくっと落ちます。

人でいうと中年太りや生活習慣病が始まるあたりです。

太りやすくなり、病気の発生率が一気に高くなります。

 

 

また表の年齢は実は以下の計算式から求められたものになります。

より正確に年齢換算を把握したい場合はこちらも参考にしてください。

たとえば今の年齢が4歳半など、半端がある場合も計算できます。

 

小型犬・中型犬(3歳以降の場合にのみ使用可能)

24歳+(年齢-2)×4

1歳と2歳の子は上の表を見てください。

 

大型犬(2歳以降の場合にのみ使用可能)

12歳+(年齢-1)×7

1歳の子は上の表を見てください。

 

 

犬の寿命は延びている?短くなっている?

こちらが直近5年間の最新の犬の平均寿命になります。

※ペットフード協会調べ

 

ここ5年間では平均寿命にほとんど変わりはないのが現実です。

20年前と比べたら医療の充実や食事内容の変化により格段に寿命は長くなっていますが、ある程度それも限界にきているということだと考えられます。

ちなみに見ていただいてわかるように小型になるほど寿命は長く、大型になるほど寿命は短くなります。

これは病気のなりやすさが関わっているという説や、哺乳類の心拍機能が体のサイズを問わず一定であるためという説などあがります。

しかしすべてをひっくるめての正解というのは分かりません。

 

寿命を迎えるにあたって

命あるもの必ずやお別れのときがやってきます。

ペットがその寿命をまっとうするときは何ができるのでしょうか?

昔は自宅の庭に埋める、なども当たり前にありましたが、今では人と同じように供養できるサービスや商品が一般的になっています。

 

ペット霊園

文字通りペットの火葬や納骨ができるところです。

飼っているペットが高齢になってきたら一度近所の霊園などを調べておいたほうがいいと思います。料金によって合同葬や個別葬が分かれていたりします。業者側がトラブルを回避する意味で比較的田舎のほうにあることが多いです。

 

ペット葬儀・霊園ネット

 

ペットの仏壇

自宅における小さめのサイズのものが一般的です。写真やお供え物をそなえて毎日手を合わせることができますね。もちろんペット霊園で納骨堂があるところもあります。

created by Rinker
ペット仏壇・骨壷のディアペット
¥6,170 (2019/11/19 09:42:27時点 Amazon調べ-詳細)

また自宅に持ち帰るお骨へのカビ加工や散骨の場合のお手伝いをしてくれるところもあります。(黄色のマークをクリックしてみてください)


ペットロスのカウンセリング

ペットが家族の一員と認識されるようになり、ペットにかける愛情が増えた分、ペットを失った時の悲しみも増えます。飼い主さん自身の体調を崩すことも珍しくありません。

ペットロスにならないためには「もう1頭動物を飼っておくこと」がもっとも有効だといわれますが、全員がそうできるとは限りません。

ですのでペットをなくしてペットロスになってしまった時の相談先も念のため考えておくとよいでしょう。

いつも通っている動物病院やサロンが話を聞いてくれることもありますし、知り合いでももちろんかまいません。

ただそういった場所が気おくれしてしまうということであればペットロスの専門の窓口もありますので、リンクを貼っておきます。(予約は別として相談する際はお金がかかります)

 

日本ペットロス協会

 

 

いかがだったでしょうか?

ペットの寿命について少しでもお役にたったようであればシェアいただけると幸いです!(ハチの動画の下へ ↓ )

 

-, お役立ち, 雑学

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.