TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

お役立ち 手作り食

手作り食あるある【脂肪編】

更新日:

[amazonjs asin="B01CC8SF1S" locale="JP" tmpl="Small" title="ヒルズのサイエンス・ダイエット ドッグフード ライト 肥満傾向の成犬用 体重管理 チキン 小型犬用 3kg"]こんにちは!

ペット業界10年以上、1,000人以上の専門家たちと仕事をしてきたピー子センパイです!

あぶらギッシュなおじさまにはならないように私も日々気をつけていますが、それにもあるように「脂肪=悪」のイメージがついていますよね。

「健康を考えるなら脂肪分〇%カットで!」

「何事も低脂肪、低カロリーでしょ」

という風潮が世の中にありますが、ではペットに対して、特に手作りのゴハンを作ろうとしている方は「脂肪」をどう考えればいいのでしょうか?見ていきましょう。

 

「脂肪=悪」なのか

まずイメージを変えていきましょう。

「脂肪=悪」ではなく「脂肪=絶対に必要なもの」です。いいか悪いかではなく、必要か不必要かの問題です。

最も分かりやすいのは皮膚や毛づやの状態です。

ざっくりですが、わんちゃん、ねこちゃんの皮膚の表面は脂肪分でコーティングされています。人間が保湿のためにクリームを体に塗っているのと同じイメージです。このコーティングがあることで健康な皮膚の状態を保つことができます。

人間がダイエットで極端に脂肪を摂取する量を減らすと肌荒れをしますよね。これがペットでも起こります。極端な低脂肪により毛がバサバサになる、フケがでやすくなるといった現象が起こりやすくなります。

またご存じのとおり、「脂肪量が少ない=カロリーが低い」という連動も起きやすいです。なので無駄に低カロリーになることにより、わんちゃん、ねこちゃんが活動するためのエネルギーまで入ってこないということになり、健康を害す可能性があります。

ですので「低脂肪のささみがいいって〇〇さんが言ってたわ!」などとそれを鵜呑みにしてささみがメインの食生活にすることのないよう、気を付けましょう。

 

脂肪の種類は?

健康な子であれば脂肪の種類にこだわることなく、シンプルにサラダ油やオリーブオイルなど、人の料理に使うもので十分でしょう。種類よりも上に書いた「量」をまず重視しましょう。またそもそも食品中にも脂肪は含まれていますので、

1日に必要な脂肪量-食材に含まれる脂肪量

の足りない分をサラダ油などで補充していくという考え方です。

 

必要な脂肪量は?

そもそも一番簡単なのは総合栄養食とパッケージに記載されたものを選んで、わんちゃん、ねこちゃんに与えることです。

これが必要な脂肪の量を摂らせるための確実な方法です。

総合栄養食についてはこちらの記事で解説しています。

 

https://pet-monosiri.com/2018/11/07/petfood/

 

ただこちらはあくまで手作り食の記事ですので、必要な脂肪量(体重1kgあたり)を犬猫別に記載します。

 

【犬】

体重5kg → 1日に約8gの脂肪が必要

体重10kg → 1日に約14gの脂肪が必要

 

【猫】

体重3kg → 1日に約5gの脂肪が必要

体重5kg → 1日に約7gの脂肪が必要

 

しつこいですが、まずこの必要な脂肪量を個別に計算し、次に食品中に含まれる脂肪量を計算し(食品成分データベースを利用※)、そこで足りなかった分を油で添加していきます。

食品成分データベース

 

それをやるのは少し大変、と思う方はタンパク質編でも書きましたが、「手作りとペットフードの融合」をおススメします。1週間のうち1食程度をお好きなもので作り、それ以外の時は総合栄養食で与えていくやりかたですね。これであれば手作りがざっくりなレシピでも長い目で見ても栄養バランスが崩れることはあまりないでしょう。

必見!手作り食あるある【タンパク質編】

 

いかがだったでしょうか?

少し考えれば当然のことなのですが、脂肪はダイエットの時だけ大敵になるのであってそれ以外の場面を考えると生きていくために欠かせない栄養素です。またわんちゃん、ねこちゃんがおいしいと感じるひとつの要素でもありますから、うまく活用していくというスタンスが必要ですね。

人もペットもイメージに惑わされることなく、うまく脂肪とお付き合いしていきましょう!

お役にたったようであればシェアお願いします。

[amazonjs asin="4816344063" locale="JP" tmpl="Small" title="かんたん! 手づくり犬ごはん"]

 

-お役立ち, 手作り食

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.