TOPペット栄養管理士によるお役立ち情報

ペットのモノシリ

犬猫のうんこがいつもと違う。考えられる原因と病気。

更新日:

chriskeller / Pixabay

どもっ!

男性より女性のほうが腸が長いので便秘が起こりやすいらしいです。

(私の妻もおなかがパンパンだとよく悩みを漏らしております)

反対に男性は腸が短い分、おなかを下すことが多いですね。

(わたくしも正露丸を持ち歩くのが欠かせません)

そんな典型的な夫婦生活を送っている、ペット業界10年・1000人以上の専門家とお仕事をしてきたピー子センパイです。

 

私たち夫婦のトイレ問題はさておき、犬猫のトイレ問題(大きい方)について解説していきます。

記事内ではダイレクトに「うんこ」という表現を使わせていただいていますので不快に思われる方はこの記事から離れることがオススメです。

ただ内容はお役にたてるかと思います。

 

うんこの色がいつもと違う?

わんちゃん・ねこちゃんを飼っているご家庭ならほぼ毎日うんこを見ていることでしょう。その分変化には敏感になるものですね。

色についてざっくりとした結論からお伝えしますと

 

「赤い血が混じる」 → 病院へ。

「真っ黒な色をしている」 → 病院へ。

「いつもと色が違う」 → 様子を見る。

 

解説します。

まず少しだけややこしい話になりますが、

口から入った食べ物は「胃(食べ物を分解)」→「小腸(栄養を吸収)」→「大腸(水分を吸収)」と流れていき、肛門からうんこが出てきます(下のイラスト参照)。

 

①赤い血が混じる

大腸に問題が起こっている場合があります。

大腸は肛門までの距離が短いため、血が固まる時間がないまま肛門からうんこが出くるからです。

 

②真っ黒な色をしている

小腸に問題が起こっている場合があります。

小腸は肛門までの距離が遠いため、肛門から出てくるまでの間に時間があります。

よってその間に血が固まって真っ黒なうんこになることがあります

ですので①と②のような色の違いが出た場合には腸の病気の可能性も考えられるのでいったん病院に行くとよいでしょう。

 

③いつもと色が違う

ペットのうんこの色は食べるものの影響をモロに受けます。

「昨日・おととい何かいつもと違うおやつをあげなかったかな?」

「フードの種類を変えなかったかな?」

と記憶をたどっていただくと上記に該当することが多いはずです。

毎日コロコロと色が変化していて、かつやわらかいなどとなっていれば病院にいくとよいでしょう。

 

質感がいつもと違う?

こちらもまず結論をお伝えします。

ドロドロしている → 病院へ

水っぽい、が続く → 病院へ。

固い、パサパサ → 気にしない。気になるようだったらフードの変更を。

 

「ドロドロしている」について

ゼリー状のものが混じっている、などとなると大腸に問題があることがあります。「ゼリー状のうんこって見たことないけど、すぐにわかるの?」と思われるかもしれませんが、明らかにいつもと違いますのですぐわかります。

 

「水っぽいが続く」について

これは人と同様ですね。水っぽい状態が続いたら病院へ行きましょう。病気ではないこともありますが念のため。

 

「固い、パサパサ」について

食物繊維が多いものを食べていると体質によってはうんこがとても固くなることがあります。

またうんこを手で取ろうとするときにポロポロと崩れることもあります。

これは食物繊維が腸の中で水分をどんどん取り込んでいき、うんこの水分が減ることにより起こりますが異常ではありません。

食物繊維はダイエット用のゴハンや避妊去勢した後に使うゴハン、猫の毛玉吐きを防止するゴハンに多く含まれています。

最近そのようなゴハンに変えていないかな?と思い出してみてください。

またたとえば同じダイエット用のゴハンでも、メーカーによって固くなるもの・ならないものがあります。

これはわんちゃんねこちゃんのおなかの体質とそれぞれのゴハンについての相性ですので、

現状が気になる方はほかのメーカーに変えることで解決することもあります。

 

Seaq68 / Pixabay

 

いかがだったでしょうか?

よく考えるとうちの子にとっての普通のうんこってなんだろう?と思いますよね。

色の違いのコーナーと質感の違いのコーナーを掛け合わせてみていくと、異常かどうかの判断も付きやすくなるなりますので、そんな見方もしてみてください。

トイレ問題でいうと便秘もあります。(特に猫)

便秘については別の記事で紹介していきます。

 

ちょっと役に立った!であればシェアお願いします!

created by Rinker
ロイヤルカナン
¥4,520 (2019/11/14 11:16:45時点 Amazon調べ-詳細)

-

Copyright© ペットのモノシリ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.